ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf クリスマスな飲み物

2008-12-23-Tue-05:43
eggnog

エッグノッグって聞いたことありますか?

牛乳と卵で作る飲み物で、クリスマス時期になるとよく出てくる
と聞いたことはあったもの、こっちで生卵をそのまま食す・・・
と言うことにあまり魅力を感じなくてずっと試していませんでした。
が・・・先日、彼が「飲みたいよぉー!!!」と切望するので
とうとう初めて飲んでみることにしました。

Traditional Eggnogのレシピはここ

感想としては・・・
ん、以外に美味しい!ナツメグを入れるのがポイントかも。

暖炉の前に座って、クリスマスソングを聴きながら飲む
エッグノッグはなかなかでした~ピンクのきらきら

調子に乗って昨日スーパーで売ってるエッグノッグを買ってみたのですが
これは私にとってはちょっと薬っぽい味で苦手でした。
(牛乳パックに入って売ってるんです。)

でも、初めはまずいと思ったボソボソのお米が今では美味しいと
感じるようになったのと同じように、この薬くさいエッグノッグも、
そのうち美味しい♪と感じるようになるのかしら・・・。
人間、慣れって怖いですね^_^;。。。

クリスマス前にジンジャークッキーをもう一度焼いて、
自家製エッグノッグと一緒に食べたいなークリスマス♪。

みなさまも、どうぞよいクリスマスをキラキラ(オレンジ)

leaf リトルワールドな集まり

2008-12-23-Tue-05:12
先週、会社の同期でクリスマスポットラックパーティをしました。

xmasparty08

インドのコロッケみたいなのとか
ロシアのサラダ、オードブル(お魚のマリネとかチキンのゼリー固めとか)、
ロシア+ウクライナのオーブン料理、
スペインのオムレツ、
イタリアのベイクドパスタ、
フランスのチーズ・ワイン、
どっかの国のコリアンダー入りビール、
カリフォルニアロール+ツナ軍艦+稲荷寿司
照り焼きチキン
デザートにインド?のパイナップルドーナツ、
ケベックのメープルシロップケーキ

と、覚えているだけでもこれだけの料理がありました~ペロッ素材屋405番地・ハート03

美味しい食べ物とお酒と共に、とっても楽しいひとときでした~。

メインに仕事の話をネタに笑っていたので、
フランス人の彼女のインド人の人は、ちゃんと楽しめてるかな?
と時々気にしていましたが、彼女はフランス人の彼から毎日色々と
聞かされているようで、全然話についてこれていました(笑)。

会社にはなかなか溶け込めないけど、この同期がいてくれて
本当によかったー。

既にもうすぐにでも辞めてしまいそうかな?と思える人もいるけど、
一緒に仕事している間は、なるべく楽しく仕事できるように
してあげたいなーと思いますウゲロくま01

leaf クリスマスポットラック

2008-12-16-Tue-01:12
ただいま、カルガリーはマイナス30度。
家に引篭もっていたくなる温度です↓↓
今週はずっとマイナス13~25の辺りだそうです。
昨日、とうとう今冬初の暖炉を焚いてもらいました、螯rヲW、J、O

この寒い中、明日は、会社の同期の家でクリスマスパーティツリーです。
ポットラックパーティと言って、みんなで食べ物を持ち寄ることになりました。

以前も書いたような気がしますが、同期は国際色豊か。
イタリア、フランス、ウクライナ、メキシコ、ケベック、南米系カナダ人、私。
しかもイタリア人は奥さんが香港系、フランス人は彼女がインド系。
だから、みんなそれぞれの国の食べ物を持ち寄ることになりました。

すっごく楽しみペロッheart03

だけど・・・自分は何を持っていこう???
パーティは明日、だけど私は仕事。だから今日作るしかない。
日本食っていうとやっぱり期待される処はお寿司だよなぁ。。。

でも、丸一日冷蔵庫に入れてあるお寿司ってご飯も硬くて
美味しくないよね。(特にこっちのお米は時間経つとボロッとするし。)
・・・かといってでもやっぱりお寿司は外せないかぁ。

ご飯は仕方ないとして、お刺身を使わないお寿司を作ろうかな。
カリフォルニアロール、うなぎと玉子の巻き、ツナ巻き。
これだったら冷凍うなぎと海苔が家にあるし、
他の材料は近所のスーパーで調達できるし。

あ、9月に友達に持ってきてもらった梅チューブでカッパ梅巻きも
作れるや!んー、紫蘇を枯らしてしまったのが痛いウゲロくま・泣く

でも、お寿司だけじゃ何だよなぁ。。。
から揚げ?んー、揚げ物はさけたいなー。油の処理も面倒だし、
家が2~3日脂臭くなるし。・・・
あ!照り焼きチキンにしよう!これならこっちでは割と知られた
日本食だし。キャベツ千切りにして下に敷いて、
上にマヨと七味をかければ見た目も味もちょっとお店のとは
違う感じになるかもしれないし。よしよし。決まりウゲロくま01

私はこっちに友達もいないし、クリスマスパーティはこれが唯一。
あとはお家で楽しみます~音符。あと、今年も市内の家々の
クリスマスライツを見るドライブツアーしなくちゃクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)
その前に、まだツリーを飾ってないし、まだカードも出せてない!
やばい!間に合うかな。。。

みなさんはクリスマス、どう過ごされますか?

leaf ジンジャーブレッドクッキー

2008-12-15-Mon-04:21
去年から作ってみたいと思ってたジンジャーブレットクッキーに初挑戦!

ginger bread cookies

日本ではこのクッキーあんまり見たことなかったのですが、
毎年この時期になるとスタバで「ジンジャーブレッドラテ」って出ますよね?
私、あれ大好きだったんですよ~素材屋405番地・ハート03
今年もあるのかな?

カルガリーでは、今年は「ジンジャースナップラテ」というのが出てました。
まだ飲んだことがないのでどう違うのか分かりません
今度飲んで見なくちゃ。

さてさて、ジンジャーブレッドクッキー、色々レシピを見て作りましたが、
砂糖とバターを控えすぎたのか、ちょっと硬い感じ&甘み足りない感じに
仕上がってしまいました;
ジンジャーももっと入れても良かったかな。
逆に他のスパイスが多すぎた感もあるし。
「モラセス」っていうシロップみたいなのを使ったのですが、
それがちょっと強すぎたので、次回作るなら少なめにしたいな。
あと、焼きすぎ。3回焼きましたが、短めに焼いたやつが美味しかった。

でも、甘み控えめだし、仕事中のおつまみに丁度良しペロッ

・・・と言うことで、またしても自分用レシピ覚えを残します。。。

泡だて器材料泡だて器

バター  1/2カップ弱(次回は弱じゃなくてきっかりにする)
ブラウンシュガー  1/2カップ弱(これも。次回はきっかりに)
モラセス  1/2弱(これはもっと減らす。)
卵  M1.5個分(次回は1.3くらいかな?)
★小麦粉  3カップ強(これもきっかりに)
★ベーキングソーダ  1/4teaspoons
★ベーキングパウダー  1/2teaspoons
★しょうがすりおろし  3teaspoons(次回は4くらい!)
★シナモン  2teaspoons
★クローブ  1/2teaspoons(次回はもっと少なく)
★ナツメグ  1/2teaspoons
★胡椒  一振り

泡だて器作り方泡だて器

バターは室温においておく
モラセスとブラウンシュガーを鍋に入れて弱火で温め混ぜる
バターを入れて混ぜる
鍋を火から下ろして30度くらいまで冷ます
卵を入れて混ぜる
★を混ぜてふるっておく(2回)
大きなボウルに鍋の中のものを移し、小麦粉を数回に分けて混ぜる
4つに分けてラップでくるみ、冷蔵庫で寝かす(4時間以上)
適当な薄さに伸ばしてかたどり、375F°で9分(次回は7分)焼く
(薄かったし350度でも良かったかも。。。) 

今回は、材料も道具も殆ど調達しなくてはいけなくて
なんと40ドル近く!!!!かかったので、絶対また作らなきゃ!
次回はスタバのドリンクになってるジンジャースナップか
柔らかいバージョンのジンジャークッキーに挑戦してみたいな音符

leaf 1日200件も衝突事故がある街。

2008-12-09-Tue-00:43
ただいま、マイナス6度雪の結晶

昨日カルガリーは雪がいっぱい積もりましたjumee☆snow1
とうとう雪をかいてからでないと車に乗れない日々がやって来ました。

日本でも北の方の人たちはそうなのかなぁ。

屋内に停めている時はいいんだけど、外に停めていると
車に雪がどっさり積もるので、カルガリーでは車の中に雪かき棒
(?ていうのかな?名前知らないんだけど)
は常備してます。片方の先っちょはブラシになってて、もう片方の
先っちょはへらになっています。
で、それのブラシの方で雪を落として、窓が凍っていたら
棒の先のへらでコシコシします。

もちろん、車はエンジンをかけて5分から10分してから出発です。
なので、冬のカルガリーでは、出かける10~15分前には
車の準備が必要(仕事の前、寝坊したらもうお終いですがーん

でもね、雪道&氷道なのに、みんなチェーンとかつけてないの。
スタッドレスタイヤもつけてない。なんでも道路が傷むから
使っちゃいけないらしい・・・。

私の周りの人たちは、みんなオールシーズン用のタイヤのまま。

こわいですよね><;

しかも、今カルガリーは毎年外部から移住してくる人たちが
いっぱいで、この雪道&氷道に慣れていない人口が高いので、
余計に危険いっぱい。

昨日、ラジオのニュースで聞いたのですが、
昨日1日だけで、カルガリーでは200件の衝突事故があったらしい。

あ、それから、昨日はウィンタータイヤがすごい売れたらしいです。
これもラジオのニュース情報。

最近彼に隣に座ってもらってちょっとずつ運転練習をしているのですが、
冬の間は運転したくないよぅ~~~kao06汗1

leaf 大根のお漬物

2008-12-08-Mon-14:38
大根のお漬物

大根のお漬物作ってみました。
ちょっと前に彼のお友達のお家にお呼ばれした時に
いただいた自家製だいこんのお漬物がとってもおいしくて
それを目指して作ってみました。

お酢・焼酎・お塩・砂糖・昆布茶・ゆずパウダーで。

最初はお酢の味しかしなくて、
焼酎も強すぎて、
失敗作かー汗と思ったのですが
ちょっとお塩と昆布茶を足してさらに漬け込んだら
なかなか美味しくなりました!

今日は風邪の私のために(自己中でスイマセーン。。。)
おじやさんを作って、お漬物と一緒にいただきました~ペロッ

leaf カレー鍋

2008-12-01-Mon-20:34
今日、カレー鍋しましたペロッ

昨日、ブログ仲間のKIKIさんから
「今年の冬は日本ではカレー鍋が流行っているらしい」と聞いて
カレー好きのワタクシ、早速試してみました~音符

あ、また写真撮るの忘れました;
でも美味しかったです素材屋405番地・ハート03

彼は、初め「カレーライス以外のカレー味のものは好きじゃない。」と
今一反応でしたが、「スープも一緒に食べて、スープカレーだと思えば
おいしいよ」と言ってくれました。
(・・・味は一緒だけど、「何を食べているか」という自覚によって
美味しいか美味しくないか決まるらしい、うちの旦那サマ・・・・難しい-_-;。。)


本当はうどんも入れたかったけど、具で鍋がいっぱいになってしまったので
うどんは明日のお楽しみにすることにしました。

簡単&美味しいレシピを一つゲットです
カレー鍋、皆さんは食べたことありますか?

参考にしたレシピは↓
Cpicon カレー鍋

HOME
