ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 並ばないカルガリアン

2008-11-28-Fri-22:40
とうとうカルガリーもマイナスの世界になってきました。
そろそろ日本でするような手袋だと指が痛くなって来た感じです。

通勤でバスと電車を使っているのですが、
前から気になっていることがひとつ。。。。
カルガリアンたちは、バスや電車を待つのに並びません。

乗り場に群がっていて、乗り物が来るとかなり無秩序に
順番無視で乗り込みます。

ラッシュじゃなくて、数えるほどしか待っていない時は
先に来た人を先に行かせてあげる習慣はあるみたいだけど。

なんでだろうかなー・・・

と考えながら今日バスに乗っていたのですが、
自論で3つの理由に達しました。

一つは気候。
特に冬。バスを待つにも電車を待つにも、とにかく寒い。
だから、なるべく暖かいところで待ちたいのです。
(マイナス30度の中外で待っていたら凍傷になっちゃいそうですしね・・・)
で、待合スペース(JR新幹線のホームにあるみたいなやつ)
で待ったり、駅のホームに出る手前の建物の中で待ったり
するので、実際順番が分からない。

もう一つは、バスの頻度。
ラッシュですら15分おき。そうじゃないと30分か1時間に
1本しかないバスと待つのに、並んで発っているのも辛い。

最後は、カルガリアンの気質。
別にそんな細かいこと気にしなくてもいいじゃない?的な
考えが、ひょっとしたらあるのかな~~~?
・・・と、根拠のない憶測ですが、思いました。

もしくは、逆にせっかちだから順番を待てなくて
我先に乗り込もうとするのかしら・・・。

それからそれから、ちょっと話題はずれますが
まだ真っ暗な早朝から満員電車が走るカルガリー。
なんでみんなこんなに早起きなのか、
私には理解できません。。。
みんな何時に起きるんだろう。。。

格言う私も、来週からは朝6時出勤。
(決して希望したわけじゃありません絵文字名を入力してください。。。)

朝何時に起きたらいいんだろうkao04

leaf カナダで初就活した話②

2008-11-25-Tue-11:41
今日はカナダで始めて就職活動した記録第2弾。
(第1弾→「カナダで初就活した話①

求人に応募したら、次に待っているのは面接。

日本語での面接なら、数々の転職歴のおかげで(?)
経験も積み度胸も付いているのですが、
英語での面接は自信ゼロ・・・いや、マイナス・・・。

知人からの情報やカナダで就活された方のブログ情報で
面接対策は絶対したほうがいい!感じだったので、
事前によく聞かれる質問や、英語ではどうやって答えるべきか、
リサーチしました。

面接で最もよく聞かれる質問と答え方例10
面接でよく聞かれる質問と答え方例①
面接でよく聞かれる質問と答え方例②

いくつかピックアップして、自分なりの答えを整理してみました。

それから、Behavioural Questionsと言って
具体的な状況を投げられて、それにどう対処するか、
もしくは過去にどう対処した経験があるかなどを聞くものも
多いと聞いて、それもちょっと調べてみました。
Behavioural Interviewの説明と対策

それ以外に、こんなのも参考にしました。
面接でこちらから聞くべき質問
面接に持っていくべきもの
もし面接が明日だったら!

実際の面接では、あまりの緊張で頭真っ白で、
全然上手く行きませんでしたウゲロくま・汗。。。

覚えている限りで、聞かれた質問は・・・
★志望動機は何か?
★あなたの長所と短所は?
★今までの仕事経験で一番大変だったことは?
 どうやってそれを乗り越えたか?
★カスタマーサービスで一番大切なことは何か?
★お客様は常に正しいと思うか?
★なぜあなたを雇うべきか?

と、こんな感じでした。あとは業務内容や勤務条件に
かかわる確認でした。

あ!あともう一つありました。
★英語を使って応対するのに自信はあるか?
・・・よっぽど私が話す英語が怪しかったのでしょう。。。
自分でも「あー何言ってるんだ私><;」と思いながら話していたし、
そう思えば思うほどますます深みにはまっていく感じでがっくり
面接が終わったあとはかなり凹んでいました。。。

あれで雇ってもらえたのは、
よっぽど人が足りなかったのでしょう。
事実、まだトレーニング中のはずなのに、人手不足の為
すでに自力で問い合わせ応対させられています。。。


面接は、やっぱり何度か受けて経験するといいなーと
改めて思いました。本命に掛ける前に、いくつかresumeを
送って、練習がてら面接を受けてみるといいかも!
(って、練習代になる雇用主さんには申し訳ないですかね…jumee☆sweat2Rb

それから、面接って会社との相性を見るものでも
あると思うんです。会社は私を見定めているけど、私も
会社を見定めてる・・・と言うか、「ここで働きたい」と
感じるかどうか、大切ですよね?
具体的な業務内容・雇用条件はもちろん、
会社の雰囲気や環境、人々の感じなどなど。。。

だから、面接は上手く自分を出し切ることができたら
あとは結果は採用になっても不採用になってもいい。
すごーくほしい仕事で、諦めるのにちょっと時間がかかる
こともあるけど、その時もし不採用なんだったら、
それがその時の自分にとってベストな結果なんだと
思うようにしています。
(あ、いえ、決して負け惜しみじゃなくて・・・;

・・・と、余談が長くなってしまいましたが、
私の始めての就活記録はこんな感じですウゲロくま01

移民の方なら、移民サポートのNPOなどが
面接準備セミナー等行っているという情報も目にしました。
それから、キャリアフェアでも面接対策ワークショップが
あったりするみたいなので、参加してみてもいいかも。
これらは自分が経験していないのでどれくらい有益かは
分かりませんが。。。

ワーホリの方は、エージェントやJPカナダなどでも情報が
得られるでしょう。

これから就活される皆さん、頑張ってください!

leaf 鹿が・・・

2008-11-22-Sat-23:16
すっかり雪景色になったカルガリーですjumee☆snow1

この街では、その辺でリスシマリスやウサギピーターラビットを見かけるのは
大してめずらしいことでもありません。特にリスちゃんはよくいる。

一昨日の朝、家を出て雪が積もった道をバス停まであるいていたら、
な、なんと前方につがいの鹿がぁ~鹿鹿!!!
丁度私が通る歩道でウロウロしています。

ロッキーで鹿を見たときは、「きゃー音符」って近寄って
パシャパシャ写真撮って騒いでいたけど、
暗い夜道(朝だけど)で周りに誰もいないところで遭遇すると
結構恐いです;

「あの~・・・通りますよ・・・襲わないでください・・・」

と独り言を言いながら近づくと、オスの方がこっちをジーッと見て来て、
「ひえ~汗1」と思いながら歩いていくと、

2頭とも車道の方へぴや~っと逃げていきました鹿鹿

鹿さんからしたら、私の方が恐かったかしらん汗??
ごめんね、鹿さん。


その日、興奮して会社の人たちや彼に鹿を見たことを話すと、
「あー、たまに見るよね。」
と以外にあっさりした答えが返って来ました・・・あせ
カルガリーではめずらしくないようです。。。

leaf カナダで初就活した話①

2008-11-19-Wed-16:50
今日は、カナダメープルでの就職活動のお話を。。。
ワーホリや移民でこれから仕事探しをされる方にも
何かちょっとでも参考になればと思います、螯rヲW、J、O

まず、job opening(求人)探し
インターネットで検索しました。私がよく見ていたのは↓この3つ。
Job Bank
Monster.ca
Workopolis
キーワードや仕事分野、地域などを入力して検索します。

今回は行かず終いでしたが、キャリアフェアに行くのも手だと思います。
他に、自分の履歴書を公開する→例:Monster.caのレジュメポスティング
人材派遣会社に登録する
知り合いに仕事を紹介してもらうよう頼む
働きたい会社があれば直接連絡して履歴書を持ち込む
などの方法もあると思います。

具体的に気になる求人を見つけたら、次にするのが応募。
そこで、履歴書が必要になります。
履歴書は日本みたいにコンビニや文房具店に様式は売っていません。
自分で作ります。
履歴書+職務経歴書をレジュメとカバーレターにまとめます。
レジュメ:いわゆる履歴書。職歴・学歴・スキル・資格などを書く。
カバーレター:送り状。ですが、自分を売り込む内容を入れ込みます。

一般的な事務職や、エントリーレベルの仕事を探している場合、
レジュメは1枚にまとめたほうがいいらしいです。

そこで、中途半端に2枚だった私のレジュメもツメツメにして1枚に。

記載内容も、応募する職種に有利な内容をメインに書くことがポイント!
ベースになるレジュメを作ったら、あとは募集要項を見て
微調整するのがいいでしょうウゲロくま01

今回、私は彼にレジュメをチェックしてもらって
英語の表現やアピールの仕方もアドバイスを貰って完成させました。

・・・履歴書作りがなかなかあせ・・・というには朗報がキラキラ(緑)
アルバータ州には、レジュメ無料添削サービスがあるのですって。
以前ブログにコメントをくださった方から教えていただきました。
すごーくよかったそうなので、次回就活する時使いたいと思っています。

今日はここまで。続きは次回~メモ

leaf 新しい仕事

2008-11-15-Sat-19:51
はーkao04。。。
仕事始めて最初の一週間が終りました。

疲れたーもくもく

でも、来週はもっと疲れるだろうから、今疲れてていいのか・・・
という不安も頭からぬぐいきれませんが、ともかく第1週目終了!

今週はずっと研修でした。
研修期間は合計3週間。前半は研修ルームで知識やマニュアルを
詰め込んで、後半はOJT。研修がしっかりしているというのは
以前から聞いていて、それもこの仕事に決めた理由でもあるのですが、
毎日宿題がいっぱい出て辛い汗・・

初日以外毎日テストがあるし。
あ、テストと言えば、タイピングテストやグラマーテストもありました。

英語のタイピングの速さを測りたい方はどうぞ↓
タイピングテスト(www.typingtest.com)
グラマーテストも。でも長いです。140問以上。↓
フリーオンライン英語テスト

タイピングはびっくりするほど遅かったです汗1
よく事務職の募集条件に40~60wpm(1分間にタイプできる単語数。)
とか60~80wpmって出ていますが・・・・
ワタクシ、一番初めにやってみたのは31ウゲロくま・汗
何度か練習してようやくでた記録が45。これが限界でした(汗)。

研修を一緒に受けている仲間で一番早かったのが80キラキラ(オレンジ)
は・・・早い・・・。

でもね、日本語ならもっと早く打てるもん!(言い訳;
(あ、日本語のタイピングテストも見つけました→無料タイピングテスト

仕事は英語がメインだろうから、慣れなきゃね。
タイピング練習したほうがいいかな~はぁ・・・

研修は8人で受けています。国際色豊かで面白いです音符
ケベック人、南米系カナダ人、フランス人、イタリア人、ウクライナ人、
フィリピン人、メキシコ人、そして私。
皆いい人たちばっかりなので、研修は辛いけどそれが救いです。

仕事は、とある金融系企業のお客様お問い合わせ窓口です。
6ヶ月たったらデンタルなどの福利厚生もつくし、
仕事内容もいろいろ可能性があるみたいだし、
従業員も若い世代が多くて、これまで経験してきた社風とは
違う感じで、そこもちょっと興味深い。

でも、仕事しながら家事の両立って大変かもあせ
今週は一回も洗濯できなかったし。週末まとめて洗濯しなきゃ。
掃除もしなきゃ~掃除機。。。

みなさまも、どうぞよい週末を素材屋405番地・ハート03

leaf 就職決まったらすることと言えば!

2008-11-10-Mon-14:22
カナダで初めての仕事。とうとう明日、初出勤です。

毎日ジーンズにTシャツばっかりだったので喜ぶ汗1
昨日、あわてて仕事用の服を調達してきました。

パンツ1本とセーター2着。
もちろんどちらもセール品でございます。

パンツは濃いグレーでうす~くストライプが入ってるやつです。
デブゆみさーが着るとかなりパツパツですが;・・・
破れないことを祈りつつ購入(^▽^;)。

セーターはVネックで薄手の重ね着用。薄パープルと黒の2着。
クリアランスで1着20ドルだったんですよ~音符
でも・・・、今日試しに着ていたら、すでに脇下が穴空いてきたような・・・
安物買いの銭失いだったかしらムムム???

どっちにしろ、私、デブ過ぎです。。。痩せなくては。。。
(いっつも言ってばっかりなんですね、これが
パンツも肉に耐え切れずそのうち破れちゃいそうだし。。。

本当は、靴も欲しいんですよね。
今は、WALLMARTで超激安で買ったブーツを履いているのですが
かなりボロボロな見た目になっているんです汗2

でも、それはお給料入ったらですねウィンク


欲を言えば、ちょい丈短めのパンツや、妊婦服なトップス、ニットワンピ
(どれも今更か!と突っ込まれてしまいそうですがjumee☆sweat2Rbも欲しいんです。

あ~、買い物に行くっていうのは危険ですね。
物欲が沸々と沸いてきてしまいます。

今、先立つ物がなくってよかったかも。。。
さて、そろそろ明日に備えて早めに床に付くことにしまーすハート
おやすみなさい☆

カナダにいらっしゃる方々は、よいホリディを音符
日本や他の国にいらっしゃる方々は、よい一週間を~ウゲロくま01

leaf でらもっちandシーフードピザ♪

2008-11-09-Sun-01:17
「でらもっち」と「ウィンタークラブ」(だったかな?)って知ってますか?
ピザーラっていう宅配ピザ屋さんのピザ。
これが無償~~~に食べたくなって、「食べたいね、食べたいね。」
と、ここ数日二人で話していました。

私だけだとそこで終ってしまうのですが苦笑い
彼はこういう時「何とか自分で作れないかな」と考え始めます

(こういうところ、見習わなきゃな~。・・・と思うのですが、味覚オンチのワタクシ、
何かを食べても「その料理に何が使ってあるか」分からないのです;


そして、作ってくれました~~~素材屋405番地・ハート03↓↓↓タラ~ン↓

pizza

ハーフアンドハーフでウゲロくま01。すごく美味しい音符!!!

どちらも2度作ってみて、よりおいしいレシピを見つけました。
ん~、さすが我が夫heart03!!!

☆シーフードピザ☆
クリームオブマッシュルーム(ホワイトソースの代わり)
エビ
カニスティック(カニ缶じゃなくても十分おいしい。)
コーン
玉ネギ(スライス)
牛乳
ニンニク(みじん切り)
ピザ用チーズ
パセリ

フライパンにオイルとバターを入れてニンニクを炒め、エビを入れて
火が通ったらカニスティック、コーンを入れて軽く炒め
クリームオブマッシュルーム、牛乳を入れてソースを仕上げる。
(お好みでパセリも入れる)
ピザ生地にソースを敷き、その上にチーズを散らす。

☆でらもっち☆
しょうゆ
砂糖

みりん
お餅(食べやすくサイコロ切り)
ピザ用チーズ
海苔

しょうゆ・砂糖・酒・みりんで照り焼きソースを作る。
お餅をレンジで柔らかくする。
ピザ生地に照り焼きソースを塗り、お餅を散らし、
お持ちにも照り焼きソースを少し塗り、その上にチーズ。
(海苔は焼きあがった後にかける)

オーブンで12~3分焼いて出来上がりペロッキラキラ(オレンジ)

次回作ったら分量や温度も覚えておかなくては。。。

leaf 千の風になって

2008-11-08-Sat-00:21
聴くとなぜか必ず涙がこみ上げてきてしまう歌、ありますか?

私は「未来へ」と「千の風になって」。

他にも今思いつかない曲もあるかもしれませんが、
今パッと頭に浮かぶのはこのふたつ。

「未来へ」は一人暮らしを始めたころからずっと、そして
「千の風になって」は初めて聴いた時からずっと、聴く度に
胸と目頭が熱くなってきて、人前だと涙をこらえるのが大変です。

カナダに来てからは、「千の風になって」を聞く機会もなくなって
その曲のこと自体すっかり忘れていたのですが、
先日思わぬところで再会しました。

家で彼とテレビドラマテレビ"Desperate Housewives"を見ていたところ
こんなシーンになりました→親友に死なれてしまった女性が、
愛情のかけらもない遺族に黙ってこっそり位牌を壷から持ち去り
親友が愛していた野球の球場に撒いて弔いました。

その時、球場でその女性がつぶやいた言葉が
"Do not stand at my grave and weep...."

あれ?どこかで聞いたような・・・
そうだ!「千の風になって」だ!

全部は聞き取れなかったけど、英語で日本の歌詞と同じような
ことを言っていました。
(これを聞いて思わず涙が出てしまったのは、彼は気づいていませんウィンク

てことは、「千の風になって」ってもともと英語の歌?
と思って、暇人ゆみさー、またまたインターネットでちょっと調べました。

もとはアメリカの女性がユダヤ系ドイツ人のお友達に詠ったものだそう。
(そうじゃない説もあるそうですが、これが一番有力なんですって。)
お友達の母親が亡くなった時、反ユダヤ主義の風潮のため帰国できなかった
彼女に贈ったのだそうです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ある時、母の両親の法事に行けないこと、父の父親のお墓参りに
いけないことを謝るメールをしました。
(まぁ、日本にいるときから忙しいのを理由に行かなかった不孝者ですが…;
すると、母が返事に「千の・・・」の歌詞を引用して
「おじいちゃんは私のところにもいてくれるよ、守ってくれているよ。」
と書いてくれました。

う、うっ・・・ダメです。書いているだけで泣けてきます。

ありがとう、おじいちゃん。
ありがとう、お母さん。

この気持ち、いつまでも忘れないようにしたいです。
そして、いつか気持ちを行動であらわせるようにしなくっちゃ。

leaf ようやく、一歩踏み出せそうです。

2008-11-04-Tue-11:33
2週間前から俄かにバタバタしていました。
彼の友人の子供を面倒みているおばさんが怪我をして
急遽、一週間叔母さんの家に行って子供の世話をすることになりました。
翌週は、子供たちに貰った風邪でしばらく寝込みました。

そんな中、ネットでフルタイムの仕事の募集を見つけて応募し、
先週面接を受けてきました。

カナダで(当たり前ですが英語で、)面接。
めちゃめちゃ緊張しました・・・汗1

ワタクシ、緊張すると頭真っ白になるタイプです;
そして、緊張しすぎて実力発揮できない方です;

そう言えば、講師を始めたばかりだった時、
20人の生徒さんたちの前で教壇に立ったときもめちゃくちゃ
緊張して自分が何話してるのかも分からないまま2時間すぎたナー。

ネットで面接対策のサイトを見たり、彼に手伝ってもらって
良くある質問の答えを考えたりしていたのに、

実際面接になったら、緊張して分け分からなくなってしまって
あちゃーがーんっていう答えしかできず。。。

もちろん英語もめちゃくちゃ。

こりゃだめだー・・・ウゲロくま・泣く。。。。

面接後、かなり落ち込みました。

実はこの会社で彼のお友達が二人働いているのですが、
口々に「大丈夫だよ。」と励ましてくださいました。
が、そんな励ましも返って「そんな大丈夫な面接も上手くできなかった」
自分に、余計落ち込むばかりjumee☆Feel Depressed4・・・

でも、クヨクヨしても仕方ない!
どちみち通勤にはちょっと遠すぎるとこだったし、
そもそも来年から受講予定のビジネスコースとフルタイムの両立にも
ちょっと自信なかったし、スッパリ諦めて
次を探そう!!!

と、気合入れ直しのブログを書き途中のまま週末に突入。
ぶり返した風邪にやられて寝込んでおりました。

そして今日、記事にタイトル「面接ボロボロ。」とつけてアップする前に、
面接を受けた会社から電話がありましたjumee☆telephone1d

そして、以外にあまりにもあっさり採用。

この会社、人数足りなくて困っていたのかしら。。。

通勤時間はいまだに気にはなるところですが、まあ、
やってみないことには何も分かりませんQueenlyきらきら

まずは、頑張ってみることにします!!!

leaf ハロウィーン初体験でしたが・・・

2008-11-02-Sun-23:42
昨日はカナダで初ハロウィーンかぼちゃでした。

家によっては、 庭やドアの前に骸骨やお化けやコウモリを飾っていましたjumee☆TRICKorTREAT1

・・・なぜお化けや骸骨なんか飾るんだろう?
全然かわいくもキレイでもないのに。。。

ハロウィーンって、日本で言うお盆みたいな感じなんだそうです。
でも日本と違って、ハロウィーンは祖先の霊を迎えて云々だけじゃなくて
「悪霊が取りつかないように、飾り付けや仮装をして追い払う」のだそうです。

そして、これはキリスト教のイベントだと思っていたのですが、
そうでもないみたい。逆に、キリスト教の人たちの中には
「悪魔を祝うお祭りなんて」と反対派の声も意外によく耳にします。

とは言っても、子供たちにとっては嬉しいイベントですよね~jumee☆TRICKorTREAT2b
仮装できるのもウキウキだし、"Trick or treet!"って街を回って
お菓子をいっぱいもらえるのも嬉しいだろうし音符

でもね、知らない人の家でお菓子を貰うでしょ。
それって、危なくないのかな~・・・
と思っていたら、やっぱりお菓子に毒が入ってたことがあったりして
今は子供が回って貰ったものは、親がまず確認してから安全なものだけ
食べるようにしているそうです。
だから、手作りモノとか、大きなパックの物を自分で小分けに包装したモノ
(=封を一度切ってあるもの)はダメなわけです。

私の中で、ハロウィーンは大人も子供も仮装して盛り上がる!
というイメージがあったので、彼のお友達から「夜、一緒にモールに行こう」と
誘いがあってから、ちょっと楽しみにしていました。

彼と彼のお友達は着物を着ると前々から言っていたのですが、
私も何か着たいよ~~~と彼にブツブツ言っていたら
近所に住んでいる別のお友達に着物っぽいのを借りてくれました。
(こんなことなら日本から着物の一着も持ってこればよかった汗

実物を見てみると、着物・・・というより、寝巻き、という感じでした。
なんちゃってシルクの膝上丈で、ガウンみたいに羽織るやつ。

これでも何もないよりは!!!と開き直って
彼の浴衣の男帯を借りて巻き、ヒートテックのタイツにロングブーツを合せて
怪しいなんちゃって女忍者風にしあげました手裏剣

お友達の彼女さんも着物を着ていらして、
私たちはまるで「これから花火見に行く、温泉地に来た観光客」着物

「モールに行けばきっとみんなすごい格好の人がいっぱいだから
恥ずかしくないはず!」

・・・と思い切ってみんなでモールを歩き始めました。

が・・・「あれ?以外にみんな普通の格好・・・あせ

仮装しているのは殆ど子供だち。
大人で仮装しているのはお店の店員さんくらいで、
お客ではほんのチラホラ・・・。

特に何の盛り上がりもなく。。。

あれれ汗1

フードコートで腹ごしらえをしてからモールを一周してみましたが、
やっぱり特にワイワイしているとことはなく、ちょっと拍子抜け。

1件だけお店のおじちゃんが「チョコあげるよ~」と言ってくれたのが
嬉しかったくらいでした。
(おじちゃん、ありがと~~~素材屋405番地・ハート03

ある服屋さんで、男性が喜びそうなコスプレをした女性の店員さんが
いたので、お友達が「一緒に写真撮っていいですか?」と聞きましたが、
「え、私たちじゃないよね?あなたたちだけなら取ってあげるけど・・・」
とかなり引かれた答えが返ってきて、ちょっとかわいそうでした。。。
(怪しいサイトにでも載せられると思ったのかも?)

知らない人とは交わらない、ちょっと閉鎖的な感じかな。
何か名古屋を思い出してしまいました。

ダウンタウンだったら違ったのかな~?

お友達も、イベントがあると期待していたのでちょっと残念そうでした。

まあ、でも普段は着て歩けないような服で外を歩くという
恥ずかしいながらもちょっとドキドキする感じを味わえたのと、
皆の着物姿と見られたので、今回は満足ウゲロくま01

突然参加することになったお友達も、
「来年はコスプレ作るぞーー!」と気合十分でした

HOME
