ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf Quizno's Sub

2008-09-27-Sat-01:10
カルガリーはめっきり寒くなりました。
裏庭のトマトもバジルもシソも凍ってしまいました

先週まで暖かかったのは、インディアンサマーと呼ばれる
気象現象なのだそうです。
8月の後半は、もう夏服を着ているのが恥ずかしくなるくらい
でしたが、先週までの10日間くらいは、また半袖に
逆戻りでしたおひさま

で、せっかく暖かいうちに!
彼と二人でまたまたロッキーに行って来ましたdrive

朝が弱い彼のお陰で、
お昼過ぎにようやくキャンモアに到着。

目的はクロワッサン(写真を見たい方はこの記事へ)
この前お友達が来た時に食べて、
すっかり虜になってしまった私たち。
今回もお昼ご飯にしようと思って
立ち寄ったのですが、残念ながら売り切れあせ
やはり人気があるんですね。

そこで近くのQuizno's Subに行くことにしました。
Quizno's Subは、北米のそこら中にあるサブのお店。
前から気にはなってたのですが行ったことなかったので、
今回が初Quizno's!

二人でLargeのミートボールのサブを買いました。
meatball(写真はwebpageより)

これを手に、いざ!景色のいいランチスポットへGo

two jack lake2

誰~もいない、静かな湖畔にピクニックテーブル、見つけましたきらきら
Two Jack Lake。
バンフからもうちょっと行ったところにあります。

キャンモアからバンフまでちょっと時間がたって
ミートボールハは冷めちゃっていたけど、
でもすっごく美味しかった~ペコちゃん素材屋405番地・ハート03

leaf 執念の(?)ハヤシライス!

2008-09-25-Thu-01:13
この前から、ハヤシライスが無性に食べたかったんです。
(KIKIさんのブログを読んでからです。)


でも、こちらではカレーのルウは手に入っても
ハヤシのルウは手に入らないんですぅウゲロくま・泣く

どうもアリランとか言うアジアンスーパーなら売っているらしい
のですが、場所も分からないし。。。

でも食べたい!

で、そんな時はクックパッドだー
と思って、調べてみました。

そしたらやっぱり、ありましたありました~料理
なかなか良さそう!なふたつを熟読。
Cpicon ルー要らずで激ウマ☆簡単ハヤシライス
Cpicon ビーフハヤシライス

で、あとは自分風にテキトーにアレンジして作ってみましたコック

何時間も何時間も煮込んで~・・・出来上がりはコレ!
hayasi
・・・相変らずお皿もテーブルも昭和の匂いがしますが・・・

ね、ね?見た目はそれらしいでしょ?

味も結構ハヤシらしい味にできました。
固形ルウには負けるけど、1作目にしては大満足。

----------------------------------------------
何を入れたか忘れないように書留め↓
(相変らずメモ帳代わりに使用してすみません;

玉ネギ
人参
じゃがいも
セロリ
牛肉
赤ワイン
カットトマト缶
トマトペースト
コンソメスープの素
ローリエ
ウスターソース
中濃ソース
ケチャップ
しょうゆ
デミグラスソース(粉末)
バター

ハヤシって玉ネギとマッシュルームとお肉くらいしか
入れないですよね。。。でも、ゆみさー家(実家)では
カレーと同じように野菜いーっぱいで作るんで、
ワタクシ、それを引き継いで行きまっすガッツ
----------------------------------------------

leaf そしてお別れ。

2008-09-23-Tue-04:09
カルガリー空港について、いよいよお別れの時がやってきました。
あまり時間の余裕もなかったので、チェックインした後お茶を
する時間もなく、そのままお別れとなりました

セキュリティのところでさようならなんだけど、
なんだかその時は「またすぐ会える」ような気がして
いつも一緒に旅行に行ってた時のバイバイと同じような気がして
笑顔でお見送りしました。

・・・でもねー、お友達がいっちゃってから
ジワジワと寂しさがこみ上げてきて、一人で泣いちゃいましたウゲロくま・泣く

せっかく遠くから遊びにやってきてくれたのに
あの時もっとあーすればよかったとかあせ
あれはいかんかったとかあせ
いっぱいいっぱい反省jumee☆Feel Depressed4
あと、意地っ張りな私のせいで嫌な思いもさせちゃったかな。

でも、私自身はみんなと久しぶりにゆっくり過ごせて
すごーく楽しかったーーーウゲロくま01キラキラ!!!
ステキな時間をありがとうねっ素材屋405番地・ハート03

次ぎ会う時は、皆どんなふうになってるかな。
それまで元気でねー、みんな


そして、こんなへなちょこガイドなゆみさーですが、
スキー・スノボ好きな方がいらっしゃったら
是非冬いらしてくださーいheart03
そうじゃない方は来年の春までお待ちくださいheart03

leaf やっぱりお土産はメープル。

2008-09-22-Mon-10:13
カルガリーに帰ってきて、空港に行く前に向かったのは
アジアンスーパー、T&T。

カナダまで来てなんでまたアジアンスーパー?
と思われるかもしれませんが

お目当てはメープルシロップ&メープルクッキー
カナダ定番のお土産といったらやっぱりこのふたつですよね!

お友達が来た初日から、実はずーっと色々お店をめぐりました。

まずカルガリーのSuperstore。
でもお土産にしやすいのはなくてダメ。
クッキーはあったけど"no name"じゃ、ちょっとね・・・。

次にバンフのSafeway。
バンフなら観光地だしお土産用も売ってるかな?と
淡い期待を胸に行って見ましたが、Superstoreと同じで
シロップはお土産っぽいのはなく、サイズも特大。
クッキーはあったけど値段が納得いかずにダメ。

もちろんバンブラ中にお土産屋さんもいっぱい見ました。
でも、値段がすごいボッタクリ!

まあ、お土産屋さんで買えば高いのは当たり前ですが。。。

だって、私がいつもお土産で買うメープルクッキーは
家の近くのSafewayやLondon Drugで
だいたい2つで4ドルとか5ドルとかそれくらい。
メープルシロップも、お友達が来る前にT&Tに行ったとき
お友達に持って帰ってもらえるように買ったけど、
メープルのカタチした瓶のやつが2つで4ドルか5ドルだった。
(4ドルか5ドルか覚えてないのですがあせ

で、粘ってキャンモアのSobeys。
往生際が悪い?と言われてしまうかもしれませんが・・・
去年ここに来た時、お土産サイズのメープルシロップが
安く売ってたんですよー。
でも、どうもそれは期間限定だった模様がっくり
クッキーもバンフと同じ値段。

で、最後の砦!でT&Tへ。
2瓶で4ドルではなかったけど、1瓶3ドルちょっと。
ま、バンフやキャンモアでは1瓶6ドル弱だったから
それに比べればいいかな。メープルクッキーもあったし。

途中渋滞で「間に合うかしら汗1と一人汗汗してしまいましたが、
まあまあ余裕を持って間に合う時間に到着できました。
これでお土産ショッピングの心配はしないで
バンクーバーに迎えますにっこり

(あ、でもガスタウンでも色々買ったのかな?)

あー、でももうすぐお別れウゲロくま・泣く。。。

leaf 初☆初秋ロッキー~キャンモアの朝~

2008-09-22-Mon-04:07
キャンモアで泊った翌朝、
みんなよりちょっぴり早起き。
just b4 dawn

まだ薄暗い朝、ひんやりして、とても静かで
時々カナダパシフィック鉄道の貨物車の音が聞こえて
ちょっといい感じでした♪。

早々とシャワーを浴びて、
ホテルの目の前にあるクロワッサンのお店へスキップ

gourmet croissant

Gourmet Croissantというベーケリーカフェ。
ここは、ブログ仲間(…に勝手にしちゃいました喜ぶエヘ。)
KIKIさんtoichingさんのブログで見つけて、
是非、朝ごはんにみんなで食べに行きたい~きゃ!と
一人で盛り上がっていたところ。

しかし・・・どうもその盛り上がりは私だけだったようであせ
(ブログも読んだことないし前情報がない彼らが
盛り上がれないのは当たり前・・・眠
それよりちょっとでも長く寝たいよね。。。)

そこで、お友達のYちゃんのリクエストで
私が買いに行って、宿でみんなで食べることにしました素材屋405番地・ハート03

croissant

美味しかったー素材屋405番地・ハート02

早起きして買いに行った甲斐がありましたっ。

食べ切れなかった分は、
今日バンクーバーに発っていまうお友達に
「飛行機でお腹へるかもしれないから」
と、半分無理矢理持たせました~

バンクーバーへの便はお昼発。
その前にちょっとお買い物もしたいので、
キャンモアではゆっくりせずにカルガリーに向かいました。

leaf 初☆初秋ロッキー~レイクルイーズ周辺~

2008-09-21-Sun-01:25
さてさて、お友達がやってきて3日目。
残念ながらこの日の天気予報は曇りのち雨。
だから早く行動開始してしまえー!と、
朝早くからみんなを半分無理矢理早く起こし
カナダの朝ごはん第2弾~音符
(いや、彼らはそれよりもっとゆっくり寝たかったかも・・・)

今日の朝ごはんはベーグルベーグル
プレーンベーグルにはクリームチーズとスモークサーモン。
ブルーベリーベーグルにはクリームチーズとスライスした苺いちご
コーヒーはGODIVAのチョコフレーバーコーヒー
Tim Hortonsのホットチョココーヒー
コーヒーが飲めないYちゃんのために
lemon ginsengフレーバーのグリーンティコーヒー
(↑でも緑茶というより紅茶。)
それからミニサイズのヨーグルト。

今回も早起き隊の二人に手伝ってもらいました~コック

そして出発drive

まずはモレーンレイクへ。

途中、右手にキャッスルマウンテンが見えてきました。
castle mountain

空に分厚~い雲がどんどん立ち込めてきました。
そして、あっという間に雨降りに雨

モレーンレイクに到着した時は小雨だったので、
皆でフードをかぶって外へGO歩く

湖がきれいに見えるロックパイルを登って
少し上の視点から湖を見ました。

moraine lake

う、うつくしい。

この湖をキレイな青緑色にしているのは、
氷河や雪解け水と一緒に湖に流れてくるこまかーい
土砂なんだそう。
湖の中のその土砂で屈折する太陽の光線の加減で
あのキレイな色に見えるんだそうです。

モレーンは朝早めに行って正解ハートyellow
帰る頃には団体客が来始めていたし、
夕方は逆行で湖の色を上手く写真に撮れないそうです。

もっとお天気がよくて、風がなかったらもーーーっとすごい
キレイなリフレクションが見れるらしい!
(そしてココに私のリフレクション探しの旅が始まるのです。。。)

このモレーンレイクにはいくつかトレイルがあるそうですが、
グリズリーベア足跡の出没地域だとかで、4人以上のグループで
ないと歩いちゃダメと書いてありました。


いつまでも見つめていたい湖を後にして、
今度はレイクルイーズへ!

到着した時も雨だったので、湖正面のChateau Lake Louise
で雨が上がるのを待つことに。

このシャトーレイクルイーズというのは
Banff Springs Hotelと同じ系列のホテルです。

lake louise frm chateau lake louise

ホテルの窓からもこんなステキに見えました。
2階に上がったところにも窓辺にソファがある場所を
みつけて、そこで雨宿り。

幸いすぐ雨が止んだので、外に出て撮影開始~きらきらカメラ

lake louise

モレーンレイクよりも鑑賞のためにいろいろ整備されている
感じ。観光客もすごく多かったです。

それでもこの乳白がかった青緑色はいいですね。

個人的にはモレーンレイクの方が好きですが。。。

このレイクルイーズ沿いをずーっと歩いてちょっと高いところまで
行くと、ティーハウスがあるそうです。

でもそこから帰ってきた観光客に
「その靴じゃねー
と言われ、大人しく車に戻って次の場所へ向かうことに。

次に向かったのはエメラルドレイク。
・・・でも雨がどんどん激しくなってしまって、
これ以上ロッキーの自然を観光するのは無理でしょう凹む
ということで、泣く泣くバンフに戻ることに・・・

バンフでは、お土産ショッピング(つまりバンブラ!)隊と
Cave and Basin隊の2チームに分かれて行動。

私はバンブラ隊に。
友人は、カナディアンジョークなTシャツを見つけて購入。
そして世界一に輝いたチョコレートを売っているお店へ。
chocolate

私はその名高いチョコレートを買い
友人は会社やお付合いのお土産をいっぱい買い
そしてみんなでホワイトチョコソフトを買い・・・

としているうちに、あっという間に集合時間!

やばい!まだ1軒行きたいのに!

ということで、とりあえず私だけ集合場所に先に行って
皆はその目的のお店へ走る

Rocky Mountain Soap Companyという、
ナチュラル成分で作った石鹸やバス用品が売っているお店。
すっごいいい匂いのものばかりなんですよー。

後で分かったんですが、本店はキャンモアでした。


で、急いで待ち合わせ場所に行くと
Cave and Basin隊(=男性陣)もまだ。
ちょっと眠くなったので近くの椅子に座ってちょっとウトウト。。。
しているうちに男性陣到着。
そしてバンブラ隊も到着。

いざ、本日の宿があるCanmoreへdrive

accomo in Canmore

完全な戸建てのキャビンじゃなかったけど、中は清潔で
なかなかGOODウゲロくま01

キャンモアに着いてまず向かったのはスーパー。
今夜のおつまみとビールの調達~生ビール♪
ここで見つけた生ハムとチーズが極ウマでした素材屋405番地・ハート03

みんな疲れ果てる上にスーパーで食べ物を見て
ますますお腹も減って・・・夕飯にしよう
と言うことになったのですが・・・・・・

へなちょこガイドの情報不足のため
どこへご飯を食べるのかわからずお願い
ホテルのフロントに聞くことにしました。

で、薦められた2つのうち1つがデリバリーもやってくれる
ということだったので、ゆっくりできるそっちに決定

デリバリーを待っている間にお風呂に入ったり
運転手をしてくれた彼の友達ダギー君に
皆でこっそりカードを書いたり書くしました。

というのは、そのお友達、なんと翌日が誕生日バースデーケーキ
そこで私の友人が「みんなでカードを書いてあげようピンクのきらきら」と
粋なことを言ってくれたのです。
ステキ、Hちゃん。

食べ物が届いて、お酒も用意して、
ダギー君をお誕生席に座らせて・・・・・
友人代表のOピーがこれまで運転してくれた感謝の意を伝える
と共に、お誕生日おめでとうコール
カードを渡して、バースデーソングを合唱~音符

照れ屋であまり喜びも感動も表現しないダギー君も、
めっちゃ嬉しそうでしたウゲロくま01きらきら

普段はお酒を飲まない彼もダギー君も一緒に
この日ばかりはみんなで酒盛り乾杯!となったのは
言うまでもありません。ハートred

そして、宴の途中いち早く寝たのがこのワタクシであることも
言うまでもありません。。。
(あれ?ダギー君のが先だったっけ?)


次回は最終日!

leaf 初☆初秋ロッキー~バンフ国立公園~

2008-09-17-Wed-21:32
お友達が来て2日目の朝、カナダの朝食メープル第1弾!
メープルシロップをかけたフレンチトーストと
メープル風味のベーコン、
彼のお父さまオリジナルのサラダ、
自家栽培の大葉で作ったトマトサラダ、
最近彼が気に入っているバナナストロベリーシェイク。
を、みんなが起きるまでに用意しましたキラキラ(緑)

・・・と、行きたかったところですがあせ、何せ手際の悪い私、
そうそう順調に行くわけがありませんでしたエクササイズ
結局、ゲストの皆と一緒に朝ごはん準備→片付けまで
お願いしてしまいました;。気分は大学時代の合宿~苦笑い

予定から1時間遅れでカルガリーを出発、バンフに向かいました。
天気にも恵まれおひさま、いい一日になりそう音符

バンフの中心街に着いて、早速発見しました!
野生動物、エルクのオス。
elk1
こんなフツーに街の中で草を食べているものなんですね。
elk2
エルクを激写カメラキラキラ後、バンフの街をぶらつくことにしました。
(もうきっと今は死語となっている言い方で「バンブラ」らしい)


バンブラ中、運転手をお願いした彼の友人、ダギー君が
おススメのアイスカプチーノを買って飲みましたホワイトチョコモカ‐フラペチーノ

フラペチーノみたいなヤツでしたが、
スタバやSecond cupのより苦味と甘みがいいバランスで
なかなかGOOD素材屋405番地・ハート03
お店の名前はEvelyn's Coffee Bar
iced capp

バンブラ後、はランチで腹ごしらえコック
昨年行ったMagpie and Stumpでメキシコ料理。
magpie and stump
(写真は冬撮ったもの。)

その後、バンフで欠かしてはならない
Sulpher Mountainのゴンドラへ~音符
gondola
(クリックするとかろうじてゴンドラが見えます^-^)

ゴンドラで15分くらい上がるとtop of gondola
こんな感じで頂上までの道ができています。
頑張って歩いていくと、こんな景色がきらきら
top of sulpher mountain2

top of sulpher mountains1
真ん中ちょい左よりに小さく見えるのがバンフの街。
右奥に見えるのがLake Minnewanka。
top of sulpher mountain3
ずーっと遠くまで山脈が連なっている様子がよくわかります。

んー、何度見てもこの景色は圧巻!

と、壮大な景色に浸っていると・・・ お!
リス発見!
リス発見!
「何かあげる振りすると近寄ってくるよ」と彼に言われて
やってみるとリスあらホント。
きっと餌をあげる人が多いんだなー。。。
ダメなのにねぇ。

ま、でもお陰でいい1枚が撮れました~

ゴンドラを降りる時にパシャッカメラ
banff springs hotel and rimrock
↑左奥がBanff Springs Hotel ↑こっちがRimrock Hotel。

ゴンドラを降りた後、Banff Springs Hotelヘ。
あ、泊るわけじゃありません。
見学だけです。
banff springs hotel1
荘厳な作り。
ルパン三世カリオストロの城って知ってますか?
外観は、それを思い出させるような感じ。(って私だけかも。。。)

banff springs hotel2
中も豪華な作りです。
そして・・・女子トイレはwomens bathroom1
womens bathroom2トイレとは思えない
贅沢なくつろぎスペース。
さすがだ!
思わずソファに腰掛けて、ゆっくりしてしまい…
男性陣が外で待っているのをすっかり忘れていた!
(のは私だけだったかしらん;。。。)
あ、ちなみに豪華なのは女子トイレだけだったようです。
男子トイレは・・・
mens bathroom
ご覧の通り至って普通。
まー、男性はトイレで化粧直ししたりいろいろしないから、
豪華なくつろぎスペースなんぞ必要ないですよね。

Banff Springs Hotelの中を散策した後、そのホテルが
一番ステキに見えるという Surprise Cornerへdrive

from surprise corner
ね、キレイでしょう?
多分、旅行のパンフとかに乗ってる写真はココから撮ってる。

この時点で夕方4時半くらい。
5時の乗馬体験までちょっと時間がある!
ということで、本日の宿にチェックインして荷物を下ろすことに。

・・・と、これが失敗でした凹む。。。

何だかんだしてたら乗馬のとこに着いたのは5時過ぎ。
"You're late. You missed it."
とあまりにもあっさりと断られてしまい・・・
「えー、カナダでそんな5や10分遅刻したくらいでそんなん?」
と思いきや、「20分前に着いていないといけなかったのよ」
と乗馬の係りの人。

「ええー、聞いてないよえええー!!。」

・・・と言ってみたものの無駄でした(涙)。

せっかく皆が楽しみにしていた
(他には興味を示さなかった運転手してくれた彼の友達さえ! )
乗馬なのに、できないと分かって皆がっくり。

一気に疲れがドッっとみんなを襲いましたkao06

(いや、憤慨する私に皆あきれていたのかも

仕方がないので、本日のアクティビティはこれで終了。
みんなでスーパーに行って夕食の食材を調達。

せっかくアルバータ州にいるのだし、
アルバータビーフを!ってことで宿でBBQ~jumee

安い肉を買ったと言ってたけど、とっても美味しかった素材屋405番地・ハート03
やっぱりみんなでワイワイしながらは美味しいねっ。

激寒な訳ではなかったけど、せっかくだし暖炉たきました。
そして、暖炉を囲んでビールとワインの宴が始まりました。。。

でもちょっと暑くなって来たので、夜更かし隊は
バルコニーに移動して、星を眺めながらまた一杯ビール素材屋405番地・ハート02



2日目はここまで。
次回は3日目、レイクルイーズなどなどです、螯rヲW、J、O

leaf CLBAテスト(カレッジに入るための英語テスト)

2008-09-16-Tue-09:24
そう言えば、8月に英語のテストを受けた話をしてから
続きを書いていませんでしたね。

その結果は、結局LINCプログラムという移民用のコース
は受講できないという結果でした。

その代わり、移民用にアルバータ州から援助が出るという
英語のコースが10月から開講すると聞いたので、
それに申し込もう!と思って
SAITというカルガリーでは有名なカレッジに問い合わせ。

すると、「再度レベルを診断するテストを受け直してくください。」
と言われて、受験。

前回お話したILVARCで受けたテストと似ているのですが、
こちらはCLBAと言い、こちらしかSAITでは認証しないとのこと。

そして今日、その結果をもらいに学校に行って来ました。
結果(Benchmark)は3カテゴリーに分かれていました。
Listening/Speaking 8
Reading 8
Writing 8
8が一番いいスコアなので、喜ぶべき結果かもしれません
が・・・正直なところは複雑な気持ち。

日本で英語を教えていたという立場上、メンツは保たれたカナ。。。
と、ほっとする思いもあるのですが喜ぶあせ、同時に
コースを取って、自分に足りない部分を向上させたかった
という思いと、「学校に行けば脱引きこもりができるし、お友達も
できるかなーウキ」という甘~い&淡い期待が砕かれ悩む
ちと残念な気持ちもしたり。

まあ、甘えは許されない、早く社会にもまれて働きながら
向上を目指しなさい!という神の思し召しでしょうかkao04。。。

なので、甘えずにちゃんと今後のことを考えなくては~~~。

leaf 続・お友達が遊びに来た!

2008-09-16-Tue-02:51
お友達4人が着いたのは、10(水)夕方。
Westjetでトロントからの国内線だったのですが、
まずここでトラブル発生悩む

一人のスーツケーススーツケースが流れてこない・・・
みんな一緒にチェックインしたのに、一人分だけ。。。
問い合わせると、どうもタグが外れてて何処にあるか分からない
とか何とか。(ってタグが外れたって分かってるなら何処に
あるのか分からないってどうよ・・・)

見つかれば夜10時頃着のトロント便で届くとかなんとかで、
とりあえずWestjetから連絡してもらうことに。

気を取り直して(といってもきっと当事者のHちゃんは気が気で
無かったと思います。)、まずは皆のリクエストで
スーパーと薬局に。
お目当ては大量のサプリとタイラノール、それからお土産。
そう、カナダといえば・・・メープルシロップとメープルクッキーメープル
でもスーパーではお土産にできそうなのは見つからず、
バンフのお土産屋さんを見ることに。

・・・ここに私たちのメープルシロップ探しの旅が始まりました。。。

さて、トロントとの時差もあって8時間何も食べていなかった
お友達の叫びもあって(?)、夕食を食べに行きました

場所は、カルガリー発祥ジンジャービーフのまさに発祥の店!
Ginger Beef Peking House
ginger beef写真は以前撮ったもの。

ここは北京ダックも美味しいハートred!のです。
皮だけじゃなくってちゃんと肉も付いてくる素材屋405番地・ハート03
しかも水曜日に行くと、北京ダック+スープ+飯物or麺物の
3品で、確か36ドルくらい。普段より10ドルくらい割安~♪。

しかし!そこで討論勃発!
「北京ダックは皮だけ食べるものなのか?!」
その場では結局結論は出ず、皆食べるほうに夢中になって
行きました。
・・・と書いているうちに気になって今調べてみたら、
北京ダック=アヒルを丸ごと焼く料理なんだとか。
で、肉は肉料理に使って食べ、皮にほんのちょっと肉を
一緒に削ってクレープみたいなやつに巻いて食べて、
骨はスープにする。という、実に中国らしい、無駄なく食材を
楽しむ料理なんだそうです電球

ほほぉー、だからここのスープもダックだったのかぁ。
麺にはダックは入っていなかった気がするけど?まあまあ。。
その分ここのは巻いて食べるやつに肉がいっぱい
付いてるのね、きっとペロッ


さて、お腹いっぱい食べたので、ひとまず本日の宿泊先である
私たちの(基:彼の両親の)家へdrive

日本からお土産をいっぱい持ってきてくれました~素材屋405番地・ハート03

私が調達をお願いしたものたちから、坂角のさくさく日記や
おさつチップ、柿安の牛時雨煮やカレーなどなどスキップ

お願いしたモノたちは、芋焼酎から基礎化粧品、しそ梅、
お菓子、マンガ、食べる小魚、八丁味噌ナドナド。。。
重いものばっかり・・・

一応飛行機で超過料金は取られなかったようで、ほっ。

いっぱい持ってきてもらって、感謝感謝ですピンクのきらきら!!!


家で一息ついているうちに、まだ10時ちょっと前でしたが、
今の状況を確認しよう~と、空港に電話してみました。
・・・すると、まだスーツケースが何処にあるかすら
確認が取れていない模様怒
その夜にトロントから着く便に乗っている可能性もあるけど
荷物が全部出ちゃってからじゃないと分からない。
ということだったので、とにかく分かり次第すぐ連絡を
してもらうようにと話して電話を切りました。

jumee☆telephone1a~しばらくしてかかってきた電話。

Hちゃんのスーツケースが見つかった!
という報告でした。届けてもらっていては私たちの明日の
出発に間に合わないので、片道30分かけて空港まで取りに
行くことにdrive
・・・Westjetは、まあ時々あることだから的な対応で、海外から
来ている客に対して1ヵ月半以内使用可能の$150クーポンを
くれただけだったそうです。

まあでも、見つかってよかったよかった
これで明日からのロッキーに向けてゆっくり休める・・・・

いえいえ、このメンバーでそれはありえません。
ここからビールとおつまみの宴が始まったのですビール♪
久しぶりのビールはおいしーーー素材屋405番地・ハート03

leaf お友達が遊びに来た!

2008-09-15-Mon-23:43
先週、とうとう日本から初めてお友達が遊びに来てくれましたハート

彼らとの出会いは大学時代。
私はバレー部所属だったのですが、
2年で退部したメンバーの代わりに任期の途中から
体育会執行部に入ったとき、居場所がない感じで
オロオロしていました。(小心者おろおろ。)
そんな私を拾ってくれたのが彼女たちです。

よく食べ、よく飲み、よく笑いハート
ホント楽しい大学生活でした~。

卒業後も旅行に行ったり家に遊びに行ったりして、
いつも寝てばっかりの私も見捨てず仲間に入れてくれました。
(かなり飽きれてはいたと思いますが…汗1

そんな彼らが遊びに来てくれる!

ということで、1ヶ月前から下調べ開始~音符
今夏は彼の学校で忙しくて、一度もロッキーに行けなかった
ので、地元人のくせして、ロッキー初心者・・・
なので、インターネットでせっせこ情報収集~パソコン

私が強く推して1日余分にカルガリー滞在するように
フライト日程を決めさせたからには、楽しい滞在にせねば!

と、いうことで立てた予定はだいたいこんな感じ;

1日目  カルガリー着
2日目  バンフ・サルファー山・乗馬・ハイキング・近くの湖・
      バンフスプリングスホテルetc.
3日目  レイクルイーズ・モレーンレイク・エメラルドレイク・
      タカカウ滝・キャンモア
4日目  カルガリーへ戻る→バンクーバーへ

結局、時間や天候の関係で予定通りには行きませんでした。
反省点としては、プランはもっと具体的に。代替案ももっと
具体的に。地図はあらかじめ用意。などなど。

日本での旅行はいつもみんなしっかりプランを立ててくれたり
予約をしてくれたり完璧で、私はいつも車の後部座席で
寝ているだけで自動的に楽しい旅行が満喫できたのですが、

実はそれって、自動的にはできないことなんですよね・・・
当たり前か~。。。でも今回思い知りました。

Yちゃん、いつも綿密なプランをありがとう。

そしてみんな、未熟なホストっぷりで本当ごめんねお願い。。。

へっぴりガイドだった今回の具体的な旅のお話は
次回以降に書いていきマース。

leaf 出産祝い

2008-09-07-Sun-11:10
すっかりご無沙汰してしまいました。
元気にしています喜ぶ
ただなんとなーくブログを書かない日々を送っていました。

でも、そしたら「元気?大丈夫?」ってメールをもらったりして
なんだかちょっと嬉しかったですハート
遠く離れていても気にかけてくれる人がいるって
ありがたいなー。としみじみ思いました。


さてさて、お題の話です。
みなさんは出産祝いって何をあげてますか?
私はまだ子供がいないので(と言い訳)、何をあげたら
いいのか、いつも困ります。

春に出産した友人には、よだれかけを送りました。
大小2種類。大きいやつは離乳食を自分で食べ始めるくらい
まで使えないやつですが、下の方にポッケが付いてて
ボロボロ落としたやつをキャッチしてくれるすごモノキラキラ(緑)
(↑これって日本でも普及してますか?)

そして7月にオーストラリアで出産した友人には
友人が好きな星星の柄の青色の何かを上げたくて、
いろいろ探したんですが、女の子で青色のものって
ないんですね悩む。ピンクとか薄紫とかばっかり。
青いのは男の子用候って感じのものばかりで。

「えーい、それなら自分で作ってしまえ!」

と思って、作りました。
gift for relli ←クリックするともうちょっと大きく見れます

本当は左端に身長を記録できる細いメジャーみたいなのを
付けたかったんですが、根気が無くてやめました。
ちょっとひがんでる&上の星がひしゃけてるのは
ご愛嬌ということで喜ぶあせ
これでも頑張ったんですよー、疲れた~。

何かに没頭し始めると、ほかの事はそっちのけになってしまう
タイプで、ここ数日は家事もしかり・・・
「お腹減ったよ~。何か食べようよ。」と言われるまで
黙々と(あ、違った。昔の月9ドラマ見ながらだった汗1。)
作るご飯もかなり適当。。。旦那さま、ごめんなさい!!!

「できたー音符!」と思って早速送ろうと思ったら、
書き留めていた友人の住所が見つからない・・・
7月に出産報告メールをもらってからおめでとうメールを
まだ送っていなかった私。。。2ヶ月近くたってのメールが
「おめでとう。住所教えて。」
・・・・んー、返事くれるかなぁ。。。
HOME
