ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 不器用でも美味しくできるチキン♪

2008-08-16-Sat-03:16
33歳になりました。
それで魔法がかかるわけでもなく、相変らず料理下手や手際の悪さは
健在で…喜ぶあせ。。なので今年も日々修行で頑張りマース。

修行修行”ということで初挑戦したチキンが美味しかった素材屋405番地・ハート03ペコちゃん
japanese mum's chicken
見た目は何か黒々としていますがあせでも味はヨシハートでした!
クリスマスに母が作ってくれたチキンの味にちょっと似ていました。
母はバルサミコは使ったことないはずなんですが…なぜでしょう。

今回はふたつのレシピの焼き方を試行錯誤したのですが。。。
結局どっちが良かったのか分からず;、次回への課題です。

料理材料料理
チキン(皮付きのドラムスティック) 8本
 ↑日本サイズの手羽元なら倍かな。
水 1カップ
バルサミコ酢 1/2カップ
しょうゆ 1/3
砂糖 大さじ1
 ↑もうちょっとあっても良かった。次回はハチミツも入れる!
ニンニク 中2かけ(包丁でつぶす)
とうがらし 1本(種を取って小さく切る)

料理作り方料理
チキン以外の全てを混ぜ、その中でチキンを20分漬け込む
 ↑次回はチキンにフォークでブスブスしてから、もっと長く。
チキンを220度で15分焼く
フライパンでつけダレを煮詰める
↓↓
レシピはそれで終わり・・・でしたが汗1

中まで焼けてるか不安+タレは全然煮詰らないがーんので、
チキンはその後175度にしてあと5分焼き
その後チキンの中に煮詰まりきらないタレを入れて焼き
それでも煮詰まらないのでフライパンに移して中火で煮
それでもらちが明かなさそうなのでチキンを取り出し
たれだけ強火で(強行手段的?)詰めて、チキンに絡めた。
 ↑次回は焼き方を工夫要!!!

もうひとつのレシピでは漬け込まず最初からタレと一緒に
煮込む…とありました。んー、こっちの方がよかったのかな?

ドラムスティックもバルサミコももう1回分あるので、近々
再挑戦します!だって混ぜて焼くだけ(か、煮るだけ)の超簡単
メニュー。(なのに上手くできない私はなんなんだ・・・がっくり
それで美味しいんだから、貴重ですキラキラ

leaf カナダのテレビCM~相撲編~

2008-08-10-Sun-02:38
カナダのTVコマーシャルってあんまり面白いと思うことない
のですが、ちょっとツボにはまるのがあったのでご紹介~

夏らしい1作です。

予備知識:
アメリカのドラマや映画で女の人が水着を着て車を洗う
ちょっとセクシーなシーンを見たことありますか?

知らない!と言う方はまずこれを↓
(ちょっとだけね。全部見なくていいと思います・・・。)



ではセクシーカーウォッシュが分かったところで
本題のテレビコマーシャルです。
どうぞ↓
(こっちは是非全部見てください膣)

leaf 北京オリンピック開幕!

2008-08-09-Sat-01:43
今、オリンピックオリンピック。の開会式を観ながら書いています。

オリンピックトーチがメイン会場の上に付けられたところ。
花火がとってもきれい花火。~~~~~!!!

ちょこっとしか見ることができませんでしたが、
人文字&アートもすごーく美しかったです。
すごい数の人でドラムをたたくやつも。
地球儀を走ったりくるくる回る人のやるも。

すごいなー、さすが中国!!!

中国の政策批判や、テロの心配、大気汚染の問題など
いろいろと懸念もありますが、

オリンピックは、人種・国境・文化・宗教の違いを超えて
(←IOC会長の言葉をちょっと拝借
世界中の人たちがスポーツで競い合う祭典!ですよね。

私はTV観戦寝ながらTV>で楽しみたいと思います

柔道、バレーボール、シンクロはいつも家族で観ています。
体操もよく見ます。ソフトボールや野球も時々観ます。
あ、水泳や陸上も日本勢が頑張っていると観ます。
今年は卓球やビーチバレーも観たいな。
あと他に観てるのあったかな~。。。

でも・・・うちのテレビは数えるほどしかチャンネルが写らない
から、果たしてゲームが観られるのか不安です羆
みれなかったらショック・・・

leaf 続々・小さいこと寄せ集め。

2008-08-04-Mon-15:04
双葉ワンピースを衝動買いしてしまいました

綿の柔らかい薄い感じの素材で(まあ悪く言えばテロテロ)
ウエストは高い位置で切り替えになってて前部分だけ
細めのプリーツが入っています。色は黒。

レギンスを下に履く用に作ったのかな?と思えるくらいの
ひざ上丈ですが、未だレギンスデビューできていない私羆
多分このまま使ってしまおうかな~と思っています

やっぱりレギンスはデビューすべきでしょうか?


双葉カナダの食器用洗剤は強いのか、すぐ手が荒れます。

以前は手袋手袋をして洗っていましたが、すべりやすいし
指でキュキュッとしたい派なので、素手で洗いたくて・・・
だから普段は敏感肌用の洗剤を使っています。

それが、今日ちょっとお友達のお家で普通の洗剤でお皿を
洗ったら、さっそく手が痛い痒くなってヒリヒリしてきました

日本の食器用洗剤って、100YENショップで買ったとしても
肌が丈夫なら手が荒れることってあまりないですよね???
カナダの洗剤、一体何を使って作っているんだ~~~???


双葉昨日ダウンタウンを歩いているときふと横を見ると、
昨年CELTAコースを受講したときの先生ではないですか!
あらまあ、偶然!と思って「センセ~」と呼びかけると、
その先生は「しまった、生徒に話しかけられた」とばかりに
歩く速度を早め、一応振り返って「ハイ、元気?」。

・・・え?・・・

私が日本にいることすら驚きのはずなのに・・・

そうか、覚えていないのね、先生・・・
そりゃ毎年数え切れないほどの日本人留学生を教えている
んだから、覚えて無くても仕方ないけど・・・

ちょっと悲しかった瞬間でした。


双葉8月に入って、カルガリーは既に秋模様です。

朝晩はすでに冷えます。
まだ夏バテしてないのに、もう夏は終ってしまうのでしょうか・・・
1年のうちで唯一痩せられるチャンスなのに羆
このまま冬に突入してしまったら、大変なことになってしまうっ!!!


leaf 裁判員制度、ほんとに?

2008-08-03-Sun-14:48
平成21年5月21日から、導入だそうです。
今年が平成20年・・・来年の春から始まるんですね?!
みなさん、心の準備はできていますか?
選ばれるもしれませんよ・・・
(私も日本に帰ったら選ばれるかもしれませんよ・・・)

国民の法的な「義務」が増えるというのに、あまりに国民に
遠いところで決まってしまったような気がします。。。

裁判員になったら、地方裁判所で行われれる刑事裁判
(殺人罪とか、強盗致死傷罪とか)で
1)被告人が有罪か無罪か
2)有罪の場合どれ位の刑にするか(量刑)

を裁判官と一緒に決めるんですって。
責任重大ですねξ

「国民が司法に参加する」
確かに、そうすれば法律がより身近になる国民の数が増える
ことは期待できるでしょう。「国民の義務」と言われれば、
「そうか、そうあるべきかも。」と妙に納得してしまう
かもしれません。

でも、「自分で判断して人前で自分の意見を言う」という
教育を日本はしていないのに、裁判員制度を導入していいの?
と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・羆

「上の(上司や先輩、先生など)の言うことに賛同する。
もしくはマジョリティに賛同する。自分の意見は言わない。」

というのが、日本人ですよね。

もちろん自分の意見をしっかり人前で表現できる人もいます。
多分10年前に比べれば増えてはいると思います。
でも言えない人の方がまだまだ多いと思うんです。

そういう日本人に裁判員をさせるのはどうかと。。。

そもそも、裁判員の必要性も内容もちゃんと国民の理解が
深まっていない状態で、国民の負担が増える制度が
成立してしまうところからして、「意見を主張しない国民性」
出ていると思うのです。

まずは日本の教育を「聞くだけの授業」から「能動的に
意見を言う。時にはシャアして、時にはぶつけ合うことを学ぶ
授業」を取り入れて行く必要があるんじゃないかなーと
思うゆみさーです。

政府は一体どうして裁判員制度を導入したかったのでしょう悩むはてな5!

法務省のサイトを見ると、
「国民が裁判に参加することによって、
国民の視点、感覚が裁判の内容に反映されることになる。
その結果、裁判が身近になり、国民の司法に対する理解と信頼が
深まることが期待されている。
そして、国民が自分を取り巻く社会について考えることにつながり、
より良い社会への第一歩となることが期待されている。」

とあります。
えらく楽観的に聞こえます悩む。。。

もちろん、いい効果もあるでしょう。
でもそれが上手くworkするように、教育制度を含め先に整える
べきことがあるのではないでしょうかはてな5!

「よりよい社会への第一歩」にはもっと先にやるべきことが
他に山ほどあるんじゃないかと・・・複雑


それに、実際裁判員に選ばれたら
仕事も休んで出廷しなくちゃいけないんですよね。

サラリーマンだったらまだいいと思うんです。
有給使えるだろうし、休んだからと言って立場が悪くなる
ようでは、企業イメージが悪くなるので、
多かれ少なかれ会社の協力は得られるでしょう。
特に大きな会社は。

でも、個人事業主や中小企業だと話が違いますよね。
自分が仕事を休む=ビジネスが成りたたない。
自分の代わりがいないわけですから・・・。
数日で終る事件ならいいとしても、もし長引いちゃったら
その人のビジネスは誰が補償してくれるのでしょう????
(こんなところでも政治は本当に弱者を守らないですよね。)

実際に始まってみないと本当のところは分からないのかも
しれません。来年の5月から、どうなるでしょうね。
We'll see...

今日はかたい話を個人的観点から力説してしまいました照れる
ココまで読んでくださった皆さま、ご精読ありがとうございます!

leaf 地球に大陸はいくつ?

2008-08-01-Fri-22:06
先日彼の友人の家にお邪魔したとき、
4歳になるお子さんがこんな歌を歌っていました。


North America,
South America,
Africa, Europe
and Asia
Don't forget Australia.
Don't forget Antarctica.
North America,
South America,
and Asia       ※Antarctica=南極大陸


地球儀を指しながら嬉しそうに教えてくれた
(というか一緒に歌わされた・・・いや、歌わせてくれた・・・)
この歌を聞いてふと疑問に思いました。

あれ?これ大陸を勉強する歌だよね?
ロシア大陸は?
冷戦してたしロシアは入れないのが主義???
えー、そんなのちょっとおかしいよねぇ・・・腟究

と。
家に帰ってWikipediaで調べてみたら、そもそもロシア大陸って
「大陸」として捕らえられているわけではないようです。
(ひょっとしてこれって常識たっだかしらんおバカ丸出し?)

しかも「大陸」の捕らえ方は、国によって違うらしいです。

日本ではユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、
南アフリカ大陸、南極大陸、オーストラリア大陸 の6大陸。

アメリカ・カナダでは上の歌の通り7大陸。
中南米ではアメリカは北も南も一つと考えて5大陸。
ヨーロッパは東と西で7と6と捕らえ方が分かれるらしい。

そして「ユーラシア」の語源はユーロとアジア。

4歳児のお陰で地理の勉強をしたゆみさーでした

leaf エビとナスのトマトクリームパスタ

2008-08-01-Fri-09:38
麺好きのワタクシ、ときどきパスタを作りますかるぼにゃーらっ☆が、
いつも「まーおいしい」くらいの評価しかもらえない料理下手で
ございます

でも昨日のパスタは違いました!
「これおいしー!」と彼に言わせしめたパスタ、忘れてはならない!
ということで、またまた覚えでございます・・・

最近ブログと言うより自分のメモ帳代わりと化してきたような・・・
ごめんなさいっちゃんと日記も書きます!

泡だて器材料泡だて器
スパゲティ(←皆さんはちっちゃい"ッ"入れますか?)
ニンニク 2かけ
玉ネギ 1個
ベーコン 4枚(油部分切り取って←つまり半分はなくなる)
チキンスープストック 大1★
ホタテと椎茸のスープの素 小1★
オレガノ・バジル・ローリエ 好きなだけ★
トマトペースト 1缶
塩・胡椒 お好みで
生クリーム 適当(多分50mlくらいかな?)
ナス 好きなだけ(大きいやつ1/3)
エビ 好きなだけ(7尾)
ブロッコリー 好きなだけ(小10房分)
オリーブオイル 好きなだけ

泡だて器作り方泡だて器
<下ごしらえ>
ニンニクと玉ネギはみじん切り
ベーコンは油部分を切って1cm幅に切る
(こっちのベーコンは油ばっかりなので
ブロッコリーは小房に分けて電子レンジでチン
ナスは分厚めにスライス
エビは殻・尾・背腸を取る
(このくらいでお湯を湯がき始めると良いかも。)
<炒め・湯がき>
フライパンにベーコンを炒める
油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る
オリーブオイルを入れてニンニク半分強くらいを加える
いい匂いがしてきたら玉ネギも入れて一緒に炒める
いい色になってきたら★とトマトペーストと水を入れる
(水は適当に。。。)
しばらくクツクツ煮る
パスタをちょっとかために湯がく
ソースを味見して塩・こしょうで味を調える
生クリームを入れて混ぜ、極弱火でちょっとコトコト。
別のフライパンにオリーブオイルで残りのニンニクを炒める
いい匂いがしてきたらエビを並べる
余ったところにナスも並べて全体に塩をふる
火が通ったら裏返してまたちょっと塩をふる
焼けたら火から下ろしておく
<仕上げ>
湯がいたパスタをソースの中に入れて絡める
(↑火はつけたまま)
パスタをお皿に盛り、余ったソースを上に乗せ
その上にブロッコリ・エビ・ナスを飾ってできあがり

※ソースは3人分くらいひよこ。ひよこ。ひよこ。
※本当は自家栽培したバジルを乗せたかったのに忘れた
HOME
