ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf インスタントラーメン万歳!

2008-07-30-Wed-10:46
えらい(←名古屋弁。)小市民な話題ですみません

インスタントラーメンはカナダでも買えます。
日本のものもあるし、カナディアンのもコリアンのも。
カップ麺もちょっとありますが、多いのは袋に入ってるヤツ。

日本のインスタントラーメンに比べれば、劣ってしまうのは
仕方ありませんが。。。

特にカナディアンのは普通に食べると味はかなり落ちます。
コリアンの辛ラーメンは美味しい!日本でも売ってますよね。

でも、カナディアンラーメンが一番経済的なんですよね。。。

ちなみにこのインスタントラーメン、
カナディアンは「スープお鍋としてカテゴライズしています。
随分前にお邪魔したお家で「スープ飲むか?」と言われたので
「飲みたい!」とお答えしたところ、おもむろにインスタントラーメン
(もちろんカナディアンの)を取り出し、棒を使って袋をバンバンDASH!
っと叩いて麺をつぶし始めました。

あの・・・それ、麺。ずずずって食べるのが美味しいんですけど。
と心の中でつぶやく私をよそに、砕いた麺を鍋に入れてスープの
素と一緒にクツクツお鍋煮始めました。

あ、あの・・・麺がふやけちゃいますけど。。。
と心の中で叫ぶ私には目もくれず、「これ美味しいよ」と言って
出してくれました。もちろんスプーンと。
まあ、スープとしては美味しかったですけどネ。
ラーメン好きのワタクシとしては、「邪道だ~」なんて
思ってしまいました。


スープ話はいいとして・・・
このインスタントラーメン、カナダに来てからはただ食べるだけ
じゃなくて色々応用しています

まず普通にラーメンとして食べる時も、
袋に入っているスープの粉は使いません!
日本から持ってきた(友人からいただきました!)液状の
スープの素を使って、スープは別に用意します。
そして時には台湾ラーメン、時にはバターコーンラーメン、と
思考を凝らして作っていますラーメン

最近は冷やし中華をこのインスタント麺で作りますmayone-zu

今朝は初めてソース焼きそばにトライしましたが、いけました

広東風焼きそばも作りましたが、これもGOODでした。

日本にいるときは考えもしなかったけど、
以外にバリエーション利かせられるんですね~


・・・でも、自分で工夫しなくても色々バリエーション豊富な
日本のインスタント麺が恋しいよ~

leaf アジアンサラダドレッシング(覚え)

2008-07-28-Mon-13:20
何とかして彼にポテト以外の野菜を食べさせたいという
一心で作りました。。。またまた覚えでスミマセン

彼がインターネットで見つけたAsian Salad Dressingを元に
アレンジしてオリジナルにしました~泡

材料
米酢 大さじ6
醤油 大さじ3(~4)
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ7
鷹の爪 小さじ1強(~2)
しょうが 大きめ1かけ
ニンニク 1かけ

作り方
しょうがとニンニク以外の全てを混ぜる
ニンニクをつぶして入れる
(できればここでしばらく置いておく)
漉してニンニクと鷹の爪を捨てる
摩り下ろしたしょうがを入れる

食べる直前によ~くシェイクしてサラダにかけて食べる

※シソ、コリアンダ、ごま、ヒマワリの種、ナッツ類をお好みで
(シソ、コリアンダは別々に試し済み

leaf カナダ移住までの道のり。

2008-07-27-Sun-21:18
今日はカナダで永住権をとる(=移民になる)までの道のりを
まとめたいと思います。

2007年8月
カナダに移住する方法をリサーチ開始
CICのウェブサイトからガイドや申請書類を印刷して読み始める

2007年11月
家の近くの警察署で犯罪履歴証明書を入手(記事はココから)

2007年12月
区役所で戸籍謄本を入手

2008年1月
カルガリーでメディカルチェックを受ける
申請書類作成を開始(記事はココから)

2008年2月
申請書類作成を完成させる(記事はココから)
申請に必要な彼のtaxの書類を政府に申請

2008年3月初
上記の書類を入手
申請料金をオンラインで支払う

2008年3月12日
申請書類一式をXpresspostで送付(記事はココから)

2008年3月17日
Mississaugaに申請書類到着(Canada Postのサイトで確認)

2008年4月10日
スポンサー審査終了、私の申請はマニラオフィスへ転送
(CICのウェブページ(=E-cas)で確認)(記事はココから)

2008年4月23日
マニラオフィスで私の審査が4/17スタート
メディカルの結果をマニラが受取り (共にE-casで確認)

2008年4月28日
マニラオフィスより書類受取の封書届く
↑パスポート送付の指示/同封物に送付用シール有り

2008年4月29日
マニラオフィスにパスポートをProlatorで送付

2008年5月2日
マニラオフィスにパスポート到着(Prolatorに確認)

2008年6月23日
移民審査終了をE-casで確認(記事はココから)

2008年6月24日
ビザ付きパスポート+書類の封書が届く手紙きらきら
(マニラ発送は6/20。DHLの着払い請求書で確認)
(記事はココから)

2008年7月9日
ランディングを済ませ移民になりました(記事はココから)


こうやって改めて振り返ってみると・・・
本当は全て順調に行ったので短いほうなのだと思いますが
長かったな~。ここに至るまで、沢山の方々に励まして
いただいたり助けていただいたりしました。本当に感謝で
いっぱいです。改めて、ありがとうございました

そして勝負はこれから!いっぱいいっぱいに
なり過ぎないように、できることから頑張って行きます

leaf 一日ESLアシスタント。

2008-07-26-Sat-22:03
以前受講していたライティングのコースの先生から
先週電話TELがありました。

最後のレッスンで私がDVDを借りていたからなのですが
「最近どう~?」と話しているうちに、ひょんなことから
1日だけ先生のアシスタントをしてくれないかと頼まれました

日本の高校から短期留学に来ている女の子17人のクラス。
初めは「え~?私なんかでいいの?」と思いましたが、
ほんのちょっとでも日本の高校生たちの役に立てるなら、
ふむ。それは面白そう!と思って2つ返事でオッケーしました

そして、昨日。行って来ました、1日アシスタント。

楽しかったーーー

生徒たちもみんな可愛くて、個性的で、
突然来たstranger(私)にもちゃんと向き合って話してくれて
「みーちゃん」って呼んでくれたし
一緒にご飯食べたりスーパーでメープルクッキーを買ったり
ウェンディズでマックフルーリーのパクリみたいなの買ったり
短い時間だったけど、彼女たちといい時間が過ごせました。

昨日の彼女たちのレッスンは、
レストランでオーダーする会話練習と
ホストファミリーへのThank you cardの作成メールでした。

生徒たちがカードを作っている間、私は教室の中を
歩き回りながら彼女たちの芸術作品ができあがるのを
見て楽しみました(あ、たまには英語のヘルプを
ちょっとしながら。)

アシスタントをしながら、
(えーっと…基本的には教室をウロウロしてただけ…
なんですけどね

やっぱり英語を教える仕事が、私は好きなんだなーと
思ってしまいました。カナダに来てから、ずっと
小さく小さくなっていましたが、昨日は自分が活き活きと
しているのが自分で分かりました

それから、もう一つ実感したことが。
やっぱりカルガリーの人たちは温かい(人が多い)ということ。
皆で食べに行ったピザハットのwaiter君も、
21人一人ひとりにオーダーを取ってくれてサーブしてくれて
(↑英語で自分でオーダーするのが彼女たちのミッション。)
ずっと笑顔で接客してくれたし、
クッキーを買ったスーパーのレジの彼も、
4人全員にちゃんと笑顔で"Hi, how are you?"って
言ってくれたし。生徒たちが恥ずかしながら小さな声で
聞いたことにもちゃんと答えてくれたし。
二人とも全然「うっとうしいなー」とか「面倒だなー」という顔は
一つも見せずに応対してくれました
(可愛い女子高生パワーのなせる業だったかも?!)

一日だけだったけど、とてもいい経験でした。
みんなありがとー

leaf 英語力診断テスト@ILVARC

2008-07-25-Fri-07:39
今日、移民用の英語力診断テストを受けてきました。
移民としてタダで学校に通うには、
まずこのテストを受けなければいけないのだそう。

タダで…というのは、政府が払ってくれるから。正しくは、
政府が、新しい移民をサポートするために民間の教育機関に
委託してプログラムを提供しているのです。

名前はLINCプログラムといいます。
(Language Instruction for Newcomers to Canada Program)

英語力によってクラスが分かれているらしい。
月~金の朝からあるフルタイムのコースもあれば、
平日の夕方~や土曜だけのパートタイムのコースもあります。

(つまり、働きながら学校にも通えるし集中的に学校に通うことも
できるということですネ


で、このLINCプログラムを受けた後には
カナダで働くために必要な知識や文化・習慣の違い、
英文履歴書の書き方や面接の受け方などを指導してくれる
Pre-employmentコースのようなものもあって、
それも政府から援助が出るとか出ないとか聞きました。

どういうコースで何が出来て、いつあるのか…etc.
前々からネットで調べていたのですが、詳細を聞くために
問い合わせる度に、「まずはILVARCに連絡してテストを
受けてから聞いてください」と言われたので、
先週予約を取って、今日行ってきたわけです。

テストは、計1時間15分時計
ライティング30分
リーディング30分
リスニング&スピーキング15分でした。

結果は来週出るそうです。
親切だなーと思ったのは、結果を教えてくれるだけじゃなくて
カウンセリングセッションをしてくれて、結果とともに私に
どういうコースが取れるかなど教えてくれること。

結果がドキドキだな~。
でもカウンセリングセッションはちょっと楽しみ

leaf おじやさんレシピ(覚え)

2008-07-23-Wed-11:22
彼が風邪を引いておかゆが食べたいというので作ってみた
おじやさんが以外にいけたので、自分用の覚えです。

材料
お米 1カップ(お米用のカップで)
鶏もも肉 適当
人参 1本(小さめの)
ホタテと椎茸のスープのもと 小さじ1~2
中華チキンスープのもと 小さじ1くらい
塩 適当
醤油 適当
ごま油 ちょっと
しょうが 大きめ1かけ
★酒・砂糖・みりん・醤油 適当

作り方
一口大より小さいくらいに切った鶏肉を★につけておく。
薄切りにした人参とお米にお水を入れて火にかけ
スープのもと・塩・醤油・しょうがの半量を入れる。
クツクツしてきたら鶏肉をいれてさらにクツクツ。
食べる前にごま油としょうがの残りを入れる。
味を調えてできあがり。

器に盛った後にしょうがをちょっと乗せるをと更にGOOD。
ごま油は鶏肉の下味の方に入れてもよし。

leaf お気に入りカフェ

2008-07-21-Mon-22:15
最近彼とふたりで始めた習慣があります。
それは、日曜の朝コーヒーを飲みながら勉強会をすること。

勉強会と言っても1時間半弱、雰囲気のいいカフェで。
(カフェにしてみたら朝食の稼ぎ時に迷惑な客ですよね

昔から彼が行っていたお気に入りカフェの一つなのだそう。
雰囲気が良いのは多分、家をcafeに改造したからですね。

バッファローcafe1
窓にHELP WANTEDがある所が、今のカルガリーらしい。
求人広告エブリウェア~。

バッファローcafe2
↑この階段を上ったところにパティオ席があります。
(1こ目の写真はパティオ席から。)

ちなみにコーヒーの値段は、スモールで$1.75。
日本の喫茶店でコーヒーを頼むことを考えると安いですよね。
こちらのコーヒー店ではまあ平均的でしょうか。

日曜の早起きがいつまで続くかわかりませんが…
長く続けたいな、と思います。

そういえば、日本にいたときは毎週末のように家族で
喫茶店に行って「モーニング」したな~トーストコーヒー目玉焼き
(名古屋では朝喫茶店に行くとドリンク代だけで簡単な朝食が
着いてくるのです。定番はトーストとゆで卵。
凝ったところはミニサラダやサンドイッチがついたりします。)

この厚焼きトーストがおいしいんですよね、素朴で。
ケチケチ名古屋人ならではのカフェ飯が恋しいです。

leaf バレーの「キューちゃん」

2008-07-19-Sat-08:53
皆さんは女子バレーvolleyball*の試合、テレビテレビで観ますか?

こちらでは放映されないので、観れなくてとても残念です
ちょっと前も世界の強豪チーム+日本の世界大会があったようです。
日本はどべっちりだったようですが、どこかのサイトで
「強豪チーム相手にいろいろ吸収できたので手ごたえを感じている」
と選手が語っているのを読みました。

そこで、風邪気味で動く気力の無いゆみさー、
(ただダラケてるだけじゃないです、本当に風邪気味なの;
いつもバレーを観ているときに気になっていたことを思い出して
調べてみることにしました。

バレーを観ている方、タイムの度に選手にタオルやドリンクを
渡している女性を、覚えていませんか?
前から気になっていたんです。テレビを観る度に、
「あの人、前は選手だったよな~」って。
(しかも姉と二人でその人を応援していた気が・・・)

そして、見つけました
やっぱり彼女は元全日本選手、中村和美さん。
「キューちゃん」って呼ばれてた人。現役当時はチームの
中心になって活躍してたように覚えています。

彼女は現役を引退後、ボランティアでシドニー五輪に行こうと
決意されて、シドニーに留学して英語を学ばれたそう。
シドニー五輪後は大学に入学し、学生&バイト生活と送り
若手選手を育てる仕事をしたりしながら
2004年からは全日本のマネージャーをされているそうです。

彼女は学生の頃からずーっとバレーをしていて
「バレーしかできないのは嫌!」という思いから、引退後
ボランティアやマネージャーといった選手時代とは違う視点から
これまでと同じ世界を見ることができたり、
学生生活やバイトを通して全く違う世界を体験するなど
色々な経験を経て、新たな自分の道が見えてきたそうです。

今はきっと全日本女子バレーの「縁の下の力持ち」なんだろうなー。
すてきな人生ですね。

移民になってカナダに越して来て、これからのことを悶々と
考えては迷っている自分には、すごく刺激的でした。

早く風邪を治して、今後の進路を決めていかなくちゃ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

☆余談☆
You Tubeで全日本が五輪出場権を取った夜のスポルトを
見つけました。選手全員と監督がゲストで出ていたのですが、
キャスターがやたらと「メダルは確実ですね」とか
メダル、メダル、メダル・・・と言っていました・・・。

現状、日本がメダルを取るのは軌跡に近いくらい難しい
状況にあるのは周知の事実で、(と思ってるのは私だけ?)
それにあえて挑もうと頑張っている監督や選手にそう簡単に
というか軽く「メダルとれるよね?」というのはどうかな~・・・
と思いながら観てしまいました。

そういう素人の勝手なコメントやプレッシャーとも戦わなくては
いけないスポーツ選手って、本当に精神力があるんだろうなー
と、思います。
(そう思うことこそ素人考えかしら??)

北京五輪のバレーの試合、カナダで放映されないかな~。
柔道も観たいなー。
あといつも何観てたかなー。
もうすぐですね。日本選手、ガンバレ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

leaf おそるべしカルガリー。

2008-07-18-Fri-21:18
なんと、一昨日雪が降りましたjumee☆snow1

7月ですよ。。。

にわか雪で、ちょっとの間だけ降ったようです。
私はショッピングモールにいたので気づかなかったのですが
家に帰ったら回りに雪が少し積もっていました。

せっかく順調に育っていたバジルやシソがぁウゲロくま・泣く

雪のお陰でしんなりしてしまいました

また復活してくれないかな・・・jumee☆faceA79


leaf そもそも移民とは。。。

2008-07-15-Tue-13:12
先週「移民になりました」とご報告しましたが、
移民になっても、私は今までどおり日本人です

移民=カナダ人(カナダ国民)ではありません。

オーストラリアオーストラリアに嫁いだ友人やイギリスイギリスに移住予定の友人
の話を聞いていると、国によって制度が違うようですが、

カナダメープルには「配偶者ビザ」というものはないので、私のように
カナダ人と結婚してカナダに住む場合は「移民」になります。

移民になればカナダで働くこともできるし、
州の健康保険も入れるし、年金をかけることもできます。
学校もカナダ人と同じ値段で行くことができます。
(留学生は2~3倍の授業料がいるんです。)
もちろん税金はカナダ人と同じように納めなければなりません。

そして、移民になる=永住権を得る。わけですが、
5年間に730日以上カナダに滞在しないとこの永住権を
失ってしまいます。(移民でなくなります。)

あと、もしカナダ人になりたければ(=市民権を獲得したければ)
移民になってから3年後に申請する権利が与えられます。

でも今は国籍を変えるつもりはありません。
私は日本人だし、まだこれから日本に住むこともあるかも
しれないし。65歳近くになってカナダに骨を
埋めると決めていれば老後の政府からのいろいろなサポートを
得るために市民権を取ることも考えるかもしれません。

とりあえずは、移民ライフを充実させることに集中しますウゲロくま01

leaf タダで朝ごはん←名古屋人必見(笑)

2008-07-12-Sat-05:29
カルガリーが1年で一番盛り上がるのが
7月初旬に始まるスタンピードというお祭り。

カウボーイの祭典YAAAAHOOOOOOjumee☆cowboy2
ロデオがあったり、野外コンサートがあったり、
その他色んなイベントがこの10日間で行われるそうです♪

スタンピード入門者のゆみさー、まずは形から入りましたサタデーナイトフィーバー
はい、カウボーイハットです

既にカルガリーにお住まいの方には引かれてしまうかも
ませんが;…、でも欲しかったんです!

そして名古屋人ゆみさー、向かった先はStampede Breakfastjumee☆SaturdayNightFeverL
タダで食べれるパンケーキの朝ごはん~

花より団子!イベントよりタダ飯に走りました;

スタンピード中は、ショッピングモールやホテル、ダウンタウン、
街の商店街みたいなところetc.、至る所でこのブレックファストが
やっているらしいです。ね、行かない手は無いですよね~?

こんな感じ↓
stampede breakfast
パンケーキ、ソーセージ、オレンジジュース、コーヒー。
右に写っているのがもちろんワタクシのカウボーイハット♪
stampede breakfast 2

会場に行ってみるとすごい人の列!
8割以上の人がウェスタンな格好をしていました。
(写真撮りそびれました~

並んで待っていたら、ホテルのスタッフの人が来て
「カウボーイハットをかぶっている人にあげてるよ!どうぞ!」
と、8月にそのホテルでやるライブのチケットをくれました

ほら~、買ってよかったでしょう

待っている間も、列の前の人や後ろの人とたわいない話を
しながらだったのであっという間。
(カナダのこういうところ、好きです。名古屋で知らない人に
話しかけたら「え?」と白い目で見られますよね?(経験談。))


ちょっと風が強くて寒かったけど、
スタンピードブレックファスト、おいしかったですペロッ

leaf 長い一日。ドキドキと読書。

2008-07-11-Fri-06:30
行って来ました。シアトル。移民になりました。

双葉まずは翌日テストがあるにもかかわらず
朝早く(4:30出)&夜遅く(10:00着)送迎えしてくれた彼に感謝素材屋405番地・ハート03
(きっと今頃はテスト中。ガンバレ!)

双葉アメリカ入国手続きでよからぬ疑いをかけられました。
日帰りで行くシアトル、入国カードの「滞在先」欄には記入が
できません。審査官が「何しに行くんだ」というので、正直に
移民になるために一度カナダを出て再入国しなければ
ならない旨を伝えると、"sounds fishy"と言われ、何を言っても
信じてもらえず、私は別室送りに…ウゲロくま・汗
しかもシアトルのある州が答えられず半分犯罪者扱い・・。
(じゃあ京都や東京が日本の何処にあるって言えるのかームカ!
と言いたいところでしたが、ガマン。)

乗継便の時間が気になったので、搭乗券を手に審査官の
後ろの柱の向こう側にある時計を見ようと席を立ったら
「どこにいくんだと、今度は逃亡者扱い・・・ウゲロくま・汗ウゲロくま・汗
「もし入国させてもらえなかったらどうしよう汗1
と不安に思いながら待つこと30分。
別の審査官が同じことを聞くので同じことをまた説明。
今度はカナダのイミグレーションに電話をしてくれて
一件落着。ようやくアメリカに入国することができました。
(失礼な扱いをして申し訳なかったの一言くらい言え~怒

双葉シアトル空港で5時間ありました。
家を出る時は「時間があったらちょっと街に出てみても良いかな」
なんて思っていましたが、
入国時のトラブルで怖気づいてしまったゆみさー、
大人しく空港で時間をつぶすことにしました
搭乗ゲートの位置を確認してから空港内をブラブラ散歩。
その後は食べる→寝る→本を読む→トイレに行くの繰り返し。

一応スターバックスにも行っておきました。
(ほら、シアトル発だし。…って空港内のじゃ意味ないか~

双葉日本から持ってきてた本が読みかけだったので、
それを読み終えました。いい本です。おすすめ。
読みながら「覚えておきたいな」と思うのに忘れてしまうこと
が多いので(←アルツな私)、2回目読み始めました。
世界一トヨタの人づくり50の知恵 (だいわ文庫 (15-3G))世界一トヨタの人づくり50の知恵
若松 義人
商品詳細を見る

双葉もう1冊読みかけてた本がありました。
日本にいた時、「なんでいつもこんな時間がないんだろう」と
思っていた時期があって、その時に買った本。
いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術いつも忙しい人、なぜか余裕のある人
最後に笑う人の時間管理術

箱田 忠昭
商品詳細を見る
自分の時間の使い方やプランの仕方などなど
これも覚えておきたいこと満載です。それだけでなく
人との付き合い方・コミュニケーションの取り方が
時間管理を左右するなど、興味深いです。
「目標」「プラン」…など、今の自分に必要な1冊だな~
とつくづく思いながら読み進めています。

双葉1冊を長時間読み続けられないワタクシ
上の2冊に疲れたので本屋さんへブラブラしに行きました。
そこで見つけてしまったのがコレ↓
Marley & Me: Life and Love With the World's Worst DogMarley & Me:
Life and Love With the World's Worst Dog

John Grogan
商品詳細を見る
何とも愛らしいワンちゃんと"the world's worst dog"という
組み合わせが私のハートを射止めてしまいうさぎハート
「図書館で借りればいいでしょう」というもう一人の
ゆみさーの声を振り切って買ってしまいました。

まだ初めの方しか読んでいませんが、読みやすそうです。

双葉夜、いよいよカルガリーにて入国手続き。
夜遅かったからか、ここでも20分以上待たされました。
いよいよ移民になるための最終手続き!!!!きゃー
と一人心の中でドキドキしていましたが、
審査官はスーパーunfriendlyで、超事務的にごく坦々と
手続きをされました。
「はい、あなた今回移民になるのね。じゃ、ここにサイン。」
「ここにもサイン。そしてここにも。はい、これ失くさないでね」
「じゃあこれ読んで。あと質問は?」
という感じでした。
ん~。バブリーなカルガリー、毎日ものすごい数の移民を
処理しているだろうから、仕方が無いかぁ。
でもせめて"Welcome to Canada"と言う時くらいは顔を
上げてこっちを見て言ってもらいたかったなー。

leaf シアトルへ。

2008-07-08-Tue-21:22
明日7月9日(水)、シアトルに行ってきます。

カナダに再入国するためです。

先日無事VISA付きパスポートがマニラのCICから返送されて
来たので、一度カナダ国外に出て再入国することによって、
晴れて移民となるのですキラキラ(緑)

実際に移民として動き始めるためには、もう少し待ち期間が
ありそう(その話はココ)ですが。。。
だからこそ一日でも早く再入国を済ませたい!!!

と、言うことで一番安い方法を陸・海・空と調べた結果
(あ、カルガリーだから海はありえないか
エアカナダでシアトルに行くのがなんと往復$345!
バスより安いくらいでいけることを発見しました。
(5年前だったらきっとこれが高いくらいだったんだろうナ~・・・)
早朝6時40分発ですが´д`トホホ;仕方がありません。

再入国だけのために行くシアトル。
10:42に到着して、出発は18:35。
2時間前チェックインと考えても5時間弱もあります。

とは言え空港の外にでかけるほどは時間ないかなぁ~。

時間つぶしの本でも持っていこうっと。
読みかけのままほかってあった本が何冊かあったっけ。

トラブルなく無事カルガリーに戻って来られますようにpink

leaf バクダンが食べたい!

2008-07-06-Sun-14:14
名古屋にいるとき、彼のアパート(アパート…?)の近くに
お寿司屋さんがあって、よく二人で行きました。

お寿司なんてリッチな!

と、思われるかもしれませんが、そうじゃないんです
私たちがよく頼んでしたのはバクダン

色んなお刺身を細か~く刻んだのと納豆と玉子の黄身と
玉ネギのみじん切り+寿司飯。
(あ、彼は普通の温かいご飯でした。)

だいたいマグロとイカとサーモンとウニはいつも入ってました。
あとは板さんのお任せで日によって色々違うものが入ります。
ホタテやうなぎや海老や白身のお魚や・・・。

まず具に醤油とわさびを入れてぐちゃぐちゃ混ぜて、
寿司飯の上にかけていただきます素材屋405番地・ハート03

これがおいしーーーーウゲロくま・目がはぁとvvんですよぉぉぉぉ。

来る度にこれしか頼まない、やっかいな客だったと思います・・・

それでもいつも嫌な顔一つせずいつも楽しい話をしながら
作ってくれたバクダン。

おいしかったねー。食べたいねー。

って彼と二人で話していたら、むしょ~~~~~にお寿司が
食べたくなって、行っちゃいました。寿司バー。

sushi

ん~。贅沢!おいしい素材屋405番地・ハート02!!!!!

他に特別オーダーでネギトロも作って貰いましたキラキラ

(日本にいるときより贅沢な品揃えだったりして…)

やっぱりお寿司はいいですね。
お魚ばんざ~いo(〃^▽^〃)o!!!

leaf カルガリーの蚊

2008-07-03-Thu-22:17
「夏と聞いて憂鬱なこと」と言えば、
蚊、じめじめした蒸し暑さ、ゴキブリ、食中毒・・・

ここカルガリーでは、今のところゴキちゃんは見ません。
乾燥しているので、じめじめした蒸し暑さはありません。

でも、はいーっぱいいるんです汗1

しかもすごい量です。
裏庭に一歩出ようものなら、蚊の群れがいくつも・・・・
見渡す限り、蚊 蚊 蚊 蚊。。。。

日本で、蚊には大人気だったゆみさー、
カナダでもその人気は一向に下がる様子がありませんkao06

しかも、日本みたいに「うぃ~ん」っていう音を鳴らさない
こちらの蚊の方々は、至近距離に来ても気づきにくいんです。
殺気がしてパッとそっちを向くとそこには蚊が。という感じ。

6月末時点ですでに20箇所も刺されましたぁ

かゆくてたまりません~汗1

皆さんは蚊に刺されたところはどうしてますか?

日本にいたときは、ムヒとかキンカンとか塗ったり
かゆみ止めパッチを貼ったりしていましたが、
今回買ってみたのはTea tree oil
tea tree oil

エッセンシャルオイルなのかな?ちょっと塗りにくいけど、
これが以外に効果バツグン
薬じゃないので安心して使えるのも嬉しいですキラキラ

本当はノーブランドの安くて大きいやつが欲しかった
のですが、見つからなかったのでとりあえず
BODY SHOPの小さな瓶を$10でゲット。

今年の夏は、このボトルを持ち歩かないと生き延びられ
なさそうです蚊取り線香

leaf アニバーサリーでした。

2008-07-03-Thu-02:20
7月1日(火)はカナダデーメープルでした。
日本の建国記念日にあたる日。

多分色んなところでお祝いイベントがあったと思いますが、
私たちはカナダデーイベントとは全く縁のない週末を
過ごしました。

お惚気になっちゃうかもしれませんが顔汗1
6月29日は彼と付き合い始めて5周年記念日、
7月1日は去年彼がプロポーズしてくれた日、
だったのです~素材屋405番地・ハート03

お金も無いし(涙)、彼も学校の勉強が沢山あったので
特に何をするつもりもなく、勉強&リラックスな週末にしよう!
と話していました。

29日夕方、二人で食材を買いにスーパーに行った時に、
彼がバラを1輪買ってくれました音符

翌日、今度はお花屋さんでヒマワリを買ってくれましたひまコ

・・・今思えば、彼は一人で出かけようと頑張っていました。
「ガソリンを入れに行く」とか、「コンビニに行く」とか、
スーパーでは「タバコを吸いたいから先行ってて」とか。
でも、そんな彼の心を知らず、何か理由をつけてはとことん
一緒について行った引っ付き虫(私あせ)のお陰で、
彼の<サプライズでお花を買う作戦!>は実行できず・・・。
結局お花屋さんに連れて行ってくれたわけです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

その翌日、朝からハンバーガーを外で焼いて食べよう!
ということになり、私はキッチンで材料を準備、彼がジュースを
買いにコンビニ行ってから外の準備をすることにしました。

トマト、レタス、玉ネギを切って、バンも持って外にでると・・・
そこには一昨日のバラと一緒に色違いのバラがもう一本ローズ
「お花屋さんは休みだったから、スーパーのでごめんね」
と言った彼。ジュースではなくお花を買いに行ってくれたの
でした。

彼の<サプライズ作戦>がようやく実行できたわけです!

flower and burger
んー、食べ始める前に取ればよかった

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

その日の午後は、お気に入りcafeでコーヒーコーヒーを飲みながら
これからの二人の人生計画ミーティングを開きました。

これから果たしてどうなっていくかは まだまだ
全く未知ですが、夢は大きく!いや、小さいかな…でも
もし計画通り行けば、なかなか面白い人生になりそうです。

まあきっと修正に修正を重ねていくことになるとは思いますが
その時はその時!ということで

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

5年間、そしてこの1年間を、彼にいっぱい感謝する気持ちと
これからも二人で仲良く年を重ねて行きたいナーと
改めて思う気持ちでいっぱいのAnniversary weekendでしたウゲロくま01

誓い:まずは自立(実家を出て自分達で生計を立てる)を
目指して頑張ります!

誓い2:家事もサボらず頑張ります!
HOME
