ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf まだ先は長かった。。。

2008-06-28-Sat-09:12
パスポートが返って来て舞い上がっていたワタクシですが
どうも始動までにはまだまだかかりそうだと言うことが
分かりましたがっくり。。。

カナダに移民として再入国すれば動き出せる!!!
と思っていたのは、とんだ勘違いでしたあせ

いえ…勉強不足というべきかも…(反省)。

どうも、再入国してから5~6週間後に送られてくる
PRカードなるモノが手に入らないと、
公に移民として扱って貰えないそうなのです。
(運が悪いと2ヶ月以上かかることもあるとのコト>_<)

学校も、保険も、仕事も・・・

仕事や保険には別にSINカードというものが必要だそうです。
こちらは入国後に申請が必要で、約1ヶ月で届くらしい。

PRカードもSINカードも、存在は知っていましたが
それがないと何も始められないとは知りませんでした。
もうちょっと調べます。特に保険は一日でも早く入りたいので。

(ちなみにPRはpermanent resident(永住民)、
SINはsocial insurance number(社会保険番号)だそうです。)


移民手続きで色々苦労されている方にしたら
私は順調に進んでいる方なので、贅沢かもしれませんが…
これでようやく!!!と喜び勇んでいただけに
ちょっとガックリウゲロくま・泣くしてしまいました;


で、憂さ晴らしにドカ食いしてしまったゆみさーでした
あー、やばい。本当に。体が重い&服がキツイ。。。
夏が始まったというのに・・・・・

leaf とうとうパスポートが帰ってきた!

2008-06-26-Thu-15:49
とうとうこの日がやってきましたウゲロくま・泣くキラキラ

昨日、ついにビザ付きパスポートが帰ってきました!!!

このビザは、次回カナダに入国する際に
移民として入国するために必要なビザです。

つまり、私が移民になる(=永住権を得る)ためには
一度カナダ国外に出て、再入国しなければなりません。

でも、もうここまでこれば移民になれないことはないはず。

カナダでの彼のスポンサー審査も通り、
マニラでの私の審査も通っているので!

きゃーо(ж>▽<)y ☆!!!

胸が高鳴る思い。
彼と二人で封筒を開けて中を見たとき、
久しぶりに心臓がドクドクいっているのを感じました。

そして同時に、
「早く今後の道を決めて動き出さなくちゃ。」と
身が引き締まる思いです。

(「おめでとう。」と言ってくれた彼の二言目は
「早くこれからやりたいこと決めなきゃね。」でした顔。)


カナダの国境を越える一番経済的な方法を探すと共に
移民のために用意されている英語&就職準備のコースなどが
ないか等々調べて行きたいと思います。

双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

まだ移民になったわけではありませんが・・・
これまで支えてくださった皆さま、
本当に有難うございました顔
結婚してカナダに引っ越すことが決まってから、
色々悩んだり迷ったり不安だったりもどかしかったり・・・
でも皆さまの支えや励ましのお声のおかげで、
こうして移民を目前にすることができました。

33を(それこそ目前に)控え、
これからようやくカナダでゼロからのスタートです
彼と力を合わせて頑張っていきます
まだまだ未熟な二人です。どうぞこれからもご指導ご鞭撻、
よろしくお願いいたします

leaf キターーーー のか??

2008-06-24-Tue-15:39
今日、CIC(カナダ移民局)のサイトでチェックしましたら、

来ました!!!!!!!!!!

移民審査状況の欄に、"Decision Made"の文字が!!!!!

これまでは何度チェックしても"In Process"だったのですが、
今日チェックしたら見慣れたそれではなく、"Decision Made"。

やったーーーーーーーーーーーーー初日の出 pkk
と、思ったのですが、よく読んでみると「審査終了=審査の結果
移民申請が承認されたか否認されたかです。結果は書面で
お知らせします。」とのこと。

そうか・・・つまり、
書面が届くまで移民になれたのか、はたまたダメだったのか
わからないということね´д`トホホ

どうなんでしょう?!

早く届かないかなー。。。。。

そして、承認されていますようにっ、螯rヲW、J、O!!!

leaf 続・小さいこと寄せ集め。

2008-06-24-Tue-12:14
双葉先週、ある女性と会いました。

その方もカナダ移民申請中の日本人妻さんで、
ブログを通して知って、ずーっと会いたかったお方素材屋405番地・ハート03
なので、すごく楽しみにしていたのですが、
前日食べたマックにどうもあたってしまったみたいでkao04
お腹の調子が絶不調がーん
せっかくの初デートが、かなりお相手に迷惑をかけて終る
始末でした・・・。

お相手の方には大変申し訳ないです挨拶。。。

すごくやわらかいイメージの方でした。
「私ってば超早口だ・・・」とちょっと自らを反省。
そしてさりげないプレゼントまで用意してくださっていました。
「私ったら手ぶらで・・・」すみません汗1
おいしくいただきました~ありがとうございます

もし第2回デートをOKしてもらえたら、前日マックは必ず
控えますっ(誓)。


双葉最近ざるそばにはまっています。

やっぱり暑いと冷たいお蕎麦や素麺がいいですね~。
あ、あと冷やし中華。コンビニの冷やし中華が恋しいなー。


双葉日曜、彼といっしょに教会の礼拝に行きました。

私はクリスチャンではありませんが
この日は、名古屋出身で花ハワイタヒチアンにお住いの牧師さん
(?牧師さんでいいのかな?みなさんは「先生」と呼んで
いらっしゃいました。)
が説教にいらっしゃるので、是非!と
お声を掛けていただいたのです。
彼も眠いのをこらえて教会へdrive

ハワイからいらっしゃった70代のおじさまは、
とても明るく笑顔がステキな方でした。

そしてお話もすごーーーくよかった。

たくさん笑いを交えたお話で、クリスチャンでない私でも
うなずけるお話や考えさせられるお話ナドナドいっぱいでした。
それに、自分を振り返ってみることもできたし
今こうして幸せに暮らしているコトに感謝の気持ちを
改めて感じることができましたキラキラ

この話はまたゆっくり書こうかな。

双葉カルガリーにも蚊はいましたウゲロくま・泣く

ワタクシ、とーっても蚊に刺されやすいんです。
皆さん、私といれば蚊に刺されませんよ、彼らはきっと
私のところに来ますから。

カルガリーでも同じだったみたいです(涙)。

これからもっともっと暑くなるのに・・・
外は湿気も無くてすっごく気持ちいいのに・・・

か、かゆい・・・・


今日の小さいこと寄せ集めはこんなトコです~
ではおやすみなさい☆

leaf 小さいこと寄せ集め。

2008-06-15-Sun-16:05
最近、ブログに書くことがないな~(-。-;)と思って
更新していませんでした。

小さいくだらないことならちょこちょこあるんですが
書き始めると「んー、書くほどでもないか~」と思って
結局消してしまったりして。

(ていうか初めっからくだらないコト満載でしたが・・・汗

でも昨日、大学時代の先輩のmixiを見ていたら、
「小さいこと満載」ていうタイトルで
その方が感じたことや出来事ナドがいっぱい書いてあって

こういうのもいいかも!

と思って、ゆみさーも真似ッコしてみることにしました。

Sコさん、パクリお許しを~汗☆

(でも私のは「満載」と言うより「寄せ集め」です
あしからず。。。)


双葉こっちに来てから始めた単語カード帳が2つ目に突入
↓可愛いのにして見るのが楽しみにする作戦。
tango
ようやく1冊分終ったと言うべきかあせ。サボっていたのが一目瞭然。
2個目はもっと早く終らせよう(誓)。

双葉テレビをつけたまま寝ている彼を起こしに部屋に入ったら、
ニュースに天海祐希が!何と日本のドラマが紹介されていました。
そしてドラマが象徴する日本の現象が話されていました。
40代の女性はキャリアも私生活も充実していて
結婚したがらない、とか、日本は世界で最も出生率が低い、
とか。このドラマ、日本で流行ってるんですか?
(すでに浦島君;

双葉いいなーと思う色合いのイヤリングを見つけました。
リノベーションセール中で定価27ドルがなんと2個で5ドル
そのままだとちょっとtoo muchな感じだったので、
バラしてブレスとピアスを作ってみました。
earings
んー、こういうの作るのは好きなんですが、デザインが
下手っぴぃなんですよねsippai;*。センスゼロで;

(でも色合いがすごく気に入ったので後日更に2セット買って
友達にも1セット作りました~


双葉最近見つけた美味しかった素材屋405番地・ハート03メニューは
レシピ かぼちゃとベーコンのニンニク沢山炒め
レシピ キャベツと豆腐の中華風炒め
レシピ キャベツと豚バラの☆チーズのせ
レシピ 牛肉の味噌漬けステーキ (白飯必須)
レシピ 冷やし中華のタレ
↑ゴマも入れて。中華麺はインスタントラーメンの麺を代用。

双葉最近、天気の良い週末にショーホーム家**を見に行きます。
家を買うお金はないけど、見るだけで楽しいです音符
目の肥しにもなるし、彼と二人であーでもないこーでもない
言いながらドライブdriveも楽しい。

双葉OL時代から愛用していた腕時計が壊れちゃいました。゚(T^T)゚。
一生モノと思ってたのにウゲロくま・泣く
my watch
一応まだ使えないことは無いので、このまま使ってやる~!

双葉実家の事務所のホームページを作ってみることにしました。
完全素人なので、どうなるか・・・???? ですが、
せっかく暇人なので色々勉強しながらやってみたいと思います。

以上、今回は細かなコト特集でした。

leaf アメリカドルとカナダドル

2008-06-07-Sat-13:29
こちらで本とかポストカードとか買うと、
大体値段は
「$○アメリカドル
$○カナダドル」

2段で併記されています。

例えば彼が学校で買った本
USA $59.99
Canada $86.99

例えば私が買ったカード
USA $2.69
Canada $3.47

かなり違います。

これって、
アメリカドルの方がカナダドルよりそれだけ高いから
だと思っていました。

でも、もしそれが理由なら
カナダドルの方が高い相場の時もあるくらいの昨今、
(むしろ、高いときの方が最近はおおいんじゃないでしょうか。)
その値段設定はおかしいんじゃないかなー?????


と思ってしまうゆみさーです。

本当のところはどうなんでしょう・・・?

----------------------------------------------

日本は入梅したそうですね傘。早いな~。

梅雨はアジサイがキレイだったなー、と思い出します。
「やだなぁ」と思っていた梅雨ですら、今は懐かしい。

カルガリーには梅雨はありません。
でも5月中旬から例年になく雨の日が多いです。
雨ならいいんですけどね、雹が降らないといいです。
こちらは天候によって気温がすごく変わるので
(例えば晴天だと25度、雨降りだと8度。)
気をつけないとすぐ風邪引いちゃいそうですkao04

季節の変わり目は気圧配置のせいか体調が優れない
こともしばしば。カナダでもそれは同じみたいです。

若いときはそういうの全然なかったのにな´д`トホホ
あー、年はとりたくないですあせ

leaf やっちゃった>_<!!!でもお酢はスゴイ。

2008-06-03-Tue-16:30
やってしまいましたウゲロくま・汗!!!!!!

夕方、晩ご飯にお味噌汁を作っていたのですが、
お野菜を弱火でクツクツしておきながら
「一息入れましょう。」
と、彼のお母さまとキッチンでお茶をしていましたコーヒー

お話しているうちにトイレに行きたくなり、
しばらくトイレにこもり、トイレから出たときにはもう
すっかりお味噌汁のことを忘れてしまっており、
そのままbasementの私たちが使わせてもらっている部屋に
行って日本の家族や友達にカードを書き始めてしまいました。。。

そこへ丁度、実家の母からメールが来たり
姉からMSNメッセージが入ったりして、
久しぶりにボイスチャットをすることに・・・・・・

何せ久しぶりに家族の声を聞いて、嬉しくて話に夢中音符
なっていたところ・・・

上の階からバタバタバタッ!!!
と走る音が!

ん?何事?

と少し考えた後、


OH, NOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!


そういえばお味噌汁、火つけたままだったーーーーウゲロくま・汗ウゲロくま・汗

急いでキッチンに上がると、
2階は煙だらけ溜息

お父さまが窓を開け、お母さまが鍋を流しで冷まして
いらっしゃるところでしたがっくり

私に気を遣ってお母さまに文句を言うお父さま、それに
寛大な心で耐えられるお母さま、本当にごめんなさい!!!

やってしまいました・・・ダメ嫁度更に急上昇ですがーん。。。

しまったーーー´д`トホホと思いながら、

とりあえず焦げがこびりついた鍋は水につけて、
ほかって来てしまったチャット中の家族の下へ戻り

「味噌汁の鍋焦がしちゃった・・・。」と

報告するや、母親から雷がドッカーン。

・・・まあ当然ですがウゲロくま・泣く。。。

「なにやっとるのーーーー
今すぐ行ってちゃんとキレイにして来なさいっ
しっかり謝ってきなさいよ!」

は・・・はい、お母さま。。。

私「え、今すぐ?」
母「あたりまえでしょう!」
私「でも鍋は焦げ付いちゃってるから水につけておかないと…」

言い訳する言うと、

母「お酢を入れて鍋を少し火にかけてごらんなさい。
キレイにとれるから。ほら、早く行って!」

えーそんなんで本当に焦げが取れるの???
と思いながらキッチンに行って焦げた鍋にお酢をドボドボっと
入れて火にかけ、それからタワシでコシコシしてみました。

そしたら、びっくりするほどキレイになりましたーピンクのきらきら

お酢パワー、偉大なり王冠キラキラ

よかったkao06

でもあと1歩で火災報知機or小火の事態でした↓↓↓↓。。。

深~~~く反省挨拶
HOME
