ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf Our honeymoon phase isn't over yet!?

2008-04-28-Mon-16:14
3月に彼の学校が始まってから1ヵ月半、
平日は学校、週末はバイトに自習・・・と
頑張ってくてれいる一方、
学校も無く仕事も無くずーーっと家にいて
楽な生活を送っている私。

毎日4時に起きてお弁当を作って、朝ごはん作って、
彼を見送ってからまた寝て
起きて時々買い物などに出かけて
洗濯して(たまに)掃除して
最近は編み物(たわし編んでます)したり
英語の勉強したり運動したり
してるうちにもう夕飯の準備の時間になって
ご飯作って・・・

人から見たらなんて楽な生活・・・といわれてしまいそうあせ


ですが!!!、確かに楽ではありますが 
世界が狭くて、仕事したくてもできなくて
友達もいなくてつまらない毎日´д`トホホだなと思うコト多しです。

こんな毎日でいいのか?!と悶々としてみたり、
これはこれでストレスだったりもして。。。

それにずっと一人なのでまだ新婚ほわほわはーとだということも
すっかり忘れていましたjumee☆Feel Depressed4


そんなブーたれ気味変な汗の私に気づいたのか、
彼のバイトが休みだった日曜、
久しぶりに「二人でちょっとだけでもお出かけしよう音符」と
外に連れ出してくれましたdrive

旦那っちも私の引きこもりを心配してくれているようです(;´▽`A``…

そんなに時間も無かったし、遠出もしたくなかったので
GUESSのアウトレットにウィンドウショッピングに行くことに。

ウ、ウィンドウショッピング・・・のはずがブラウスを購入し
(でも激安。定価$60を$12でゲットです

帰る途中に近くのモールに寄ってでシナモンバンとコーヒーを
半分こずつして食べましたぴんくはーと

それから、夕食は二人でピザを作りました。
ピザ

彼の思いつきで初めて作ったのですが、
やっぱり料理は彼の方が全然センスがあります。
美味しかったし、やっぱり二人で一緒に料理は楽しい。

今日は久しぶりに新婚気分な日曜日でした素材屋405番地・ハート03
旦那っちに感謝キラキラ(緑)

☆☆☆本日のMexi-Ranchピザ☆☆☆
自分の覚えとしてなので非常に雑です、あしからず...
<材料>
冷凍ピザ(ペパロニサラミ)
ピザ用チーズ(ちょびっと)
挽肉
ニンニク(2かけ/みじん切り)
塩・胡椒(少々)
タコパウダー
トマト(1.5cmくらいのサイコロ切り)
玉ネギ(7mmくらい?のサイコロ切り)
レタス(細かく刻む)
Ranchドレッシング
(今回はKraftのRanher's choice)
<作り方>
冷凍ピザを焼き始める
フライパンにオリーブオイルでニンニクを炒めて
挽肉も入れて色が変わってきたら塩コショウをちょっと。
(次回は塩コショウ無くてもいいくらいかな?)
タコパウダーと水を入れて水気がなくなるまで煮る
焼いているピザに挽肉・チーズ・玉ネギをのせて
更に焼き続ける。
ピザが焼きあがったらレタスとトマトを上にパラパラ。
仕上げにRanchドレッシングをかけて出来上がり音符
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

leaf 夜中のチーズケーキ

2008-04-24-Thu-23:10
昨日、CICのウェブページで
マニラで私の移民審査が始まったこと、
こちらで受けた健康診断の結果を受け取ったこと
を確認することができました(-^□^-)。

第2関門通過芽

その喜びで興奮気味ヾ(@^(∞)^@)だったのか
(まだ移民が取れたわけでもないのに…)

はたまた日中の運動不足でエネルギーがあまっていたのか

昨夜は何故か全然眠くなくて、
何を血迷ったのか夜中にチーズケーキを作ってしまいました。

ずーっと作ってみたかったニューヨークチーズケーキのレシピ
を先日見つけたので、材料は揃えてあったんです。

ニューヨークチーズケーキ


見た目はまあまあ、見れないほどのものでもないかな、と。

でも味は・・・
ちょっと砂糖が少なかったのかチーズが足りなかったのか
どうも濃さもチーズ味も甘味も足りないデス汗2

(おかしいなぁ、分量は測り間違えたかも汗

まあ、付け合せのラズベリー&クランベリーのソースで
食べればヨシでしょうヽ(;´ω`)ノ。。。

そして現在朝の8時。
今頃になって眠気が襲ってきた・・・
出かける前に、ちょっと寝ることにしますzzZ

☆☆☆追記:チーズケーキのお味☆☆☆
外出から帰ってきて、冷蔵庫で冷えたチーズケーキを食べたら
これが予想に反して美味しかったです。
濃厚でしっとりしててぴんくはーと
確かにレシピには「荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす」
とあったのに、荒熱が取れた状態で待ちきれずに
食べてしまったのがいまいち美味しくなかった
原因だったのですね、きっとσ(^_^;)。。。


☆☆☆☆☆追記2:レシピ☆☆☆☆☆
今回作ったニューヨークチーズケーキのレシピはコレ↓
「私らしさレシピNYチーズケーキ」

それに生地の周りにクラストを敷きました。
whole wheatのクラッカーに溶かしたバターを混ぜて
型の底と側面にギュッギュッと薄くひきました。

それから焼くときに天板に水を入れて蒸し焼きっぽく
しました。

この二つは別のレシピをみて真似してみたかったので

leaf 女をとりもどさなくちゃ>_<

2008-04-24-Thu-00:28
まだまだカルガリーは雪です。
今週いっぱいはこんな天気が続きそう・・・kao06


カルガリーに来てから、仕事も無く学校も無く、
殆ど家家で時間を過ごすようになってから
化粧もせず髪も起きたままの状態で一日過ごすことも
少なくなくて、ほぼ毎日ジーンズで、気がついたら眉が
ボーボーだったりして・・・

最近女を捨てていた!

ということに先週気がつきました。

「どうせ家にいるだけだから・・・」

とか、

「どうせ誰に会うわけでもないし・・・」

とか、

どうせどうせ病にでもかかったように理由をつけては
自分のお手入れやキレイになる(かどうかは別として
努力を怠っていました。

お家をキレイに保つコツが「毎回こまめにKIRA KIRA」なのと同じで
自分のお手入れもこまめにしないといけないナ~、と

老け込んだ自分の姿を鏡で見ていて思いましたkao04

そこで、久しぶりにマニキュアマニキュアを塗りました。
足と手と。
一番手軽に始められると思いついたのがコレだったんです


気に入った色だけ日本から持ってきたのですが、

マニキュア


人が見たら「あんたまた同じような色ばっかりあせ」と
突っ込まれてしまいそうな色揃えですね・・・。

でも微妙に違うんですよ。ちょっとずつ。

今週は一番左端の細かいラメが入っているのにしました。


そして春夏用の短めパンツ(なんて言うんでしたっけ…)を
久しぶりにはいてみたら、 

あらまあ、パンパンでキツイ汗1
見た目を姿見鏡でチェックしてみたら、

OH NOOOOOOO

身体のラインが相当ヤバイことになっていましたっ

暖かくなると隠せなくなるし
(↑という考えがそもそも間違っているかもしれませんが(;´▽`A``)
エクササイズ&ストレッチを再開する時がやってきたようです。。。

やるゾ~おおーっ!!

leaf カルガリーの4月。

2008-04-21-Mon-08:04
カルガリーは今日も雪です雪。

もう4月も広範に差しかかっているというのに

気温はマイナス11度。

家から撮った写真↓↓↓

4月半ばも過ぎたのにこの雪2

4月半ばも過ぎたのにこの雪


名古屋っ子の私には立派な冬です変な汗

日本じゃもうすぐGWだっていうのに!
こちらでは、昨日今日と2日続けて雪かきしましたヨウゲロくま・泣く

(こ、腰が痛い・・・・°・(ノД`)・°・あせ

まあ、嘆いていても仕方ありません。
せっかく寒いので、このチャンスにこの冬(初春?)最後の
暖炉カルシファーを堪能することにしました音符

4月だけど暖炉


この冬を通して、彼はガスを使わずに暖炉の火を起こす
術を見につけました。来年の冬までその木のくべ方を
覚えていられるでしょうか


早く温かい春にならないかな~。 

leaf プランツキラーの挑戦~買った青ネギで。~

2008-04-20-Sun-05:18
5日前、ネギを植えました。

ネギ1


スーパーで青ネギを買ったとき
根っこのところをいつもよりちょっと贅沢に残して切って
植えてみました芽

「まだ4月中は雪が降るかもしれないから・・・」

と、家の中の一番よく太陽絵文字名を入力してくださいが当たる場所に
彼のお母さんが置いてくださいました。


何でも飽きるまでは(注:期間限定。)こまめにケアできる私。
毎日お水をあせたっぷりあげてガーデニング・・・


そして5日後の今日、こんな感じになりました↓↓↓

ネギ2


なかなか順調です素材屋405番地・ハート03

しかし・・・、私、とんだプランツキラー絵文字名を入力してくださいなんです。

大学時代友達に貰ったベンジャミン芽
英会話スクール時代同僚に貰ったユーカリ芽
一人暮らし時代母親に貰ったポトス芽
「自家栽培音符」とやる気で(「血迷って」と言うべきでしょうか?)
自分で買ったトマトちゃんトマト

世間一般では丈夫で枯れにくいと言われている
植物すらみごとに枯らしてしまう枯葉快挙大失態ぶりで・・・


果たしていつまでこのネギを元気に保ち続けることが
できるでしょうか???

leaf 続・しずくちゃん。 赤っ恥の新発見②

2008-04-17-Thu-00:08
「水周りのしずくを毎回拭き取る」ことを学んだワタクシ

「拭かないほうがマジョリティなんじゃない、ひょっとしてはてな5!

とちょっと思ってみたりして(悪あがき…。)
早速カルガリーで知り合いの女性に前回の話をしてみました。

すると、なんとその女性のお家では、

シャワーを浴びる度に浴室のしずくあせを全部拭き取る!

のだそうです。

もっとウワテがいたkao05

「え?!壁も浴槽も全部拭くの?!
シャワー浴びるよりそっちのが時間かかりそう・・・kao04汗1

と思ったのですが(・_・;)、当人曰くそうでもないらしい。
面倒であることは間違いないけど、毎回拭けば水垢もたまらず
いつもキレイなバスルームを保てるとのこと。

なるほど~

「拭かないマジョリティ」
を確認するどころか、
更なる「お掃除上手さん」を見つけてしまいました。。。

どうやらポイントは何でも「毎回、その都度」のようですね。

何でも貯めて貯めて、必要に駆られて焦ってやるゆみさー、
(掃除も、洗濯も、宿題も・・・)

(お金もそうだったらいいんですがねぇ~
どうも羽が生えてるようで、こればっかりはすぐ無くなりますjumee☆wing1p


日本からの母の声が聞こえてきたような気がしましたσ(^_^;)。

「しっかりやりなさいよ~」

・・・はい。お母さま。頑張ります。

そこで、早速シャワーを浴びる度に壁とドアを拭いてみました。
確かにこうすると、乾いたとき掃除した後のピカピカ感
残っています。

が、・・・・

さすがにこれは3日坊主で終ってしまいました苦笑い

ま~、この私が毎回シンク周り・蛇口周りのしずくあせ
拭き取るだけでも、かなりの快挙(?)でしょう苦笑

leaf しずくちゃん。 赤っ恥の新発見①

2008-04-14-Mon-15:12
今日はかなり赤っ恥な話題です


ワタクシ、かなりの散らかし上手の掃除ベタでございます。
私を知っている方はお分かりかと思いますが…。

実家にいるときも、一人暮らししているときも、
そりゃあヒドイもんでした

思えば大学の時の部室も、私のエリアが一番汚かったかもあせ

仕事や学校、プライベートで空間を共にした方々は、きっと
ずっと何も言わず我慢してくれていたことでしょう。
みなさん、ごめんなさい挨拶

親にもよく怒られました・・・。
お母さん、こんな娘に育ってしまってごめんなさい挨拶


そんなワタクシゆみさーの母は、
娘がカナダに嫁入り(?)するにあたって
「この子はちゃんと家を散らかさずにキレイに保てるのか?
ちゃんと掃除できるのか?」

それはそれは大変心配しておりましたヽ(;´ω`)ノ。。。


しかも、彼のご両親はお家をいつもとーーーーーーっても
とってもキレイにしていらっしゃいます。
ホコリ一つなく、いつも整理整頓が行き届いています。


なので、私が日本を発つ数ヶ月前から、母の口グセは
「ちゃんとキレイにしなさいよ
でした。

言われる度に「はいはい、分かってます。」
と返事をしながらも、実は内心かなり心配でしたがーん

何故って、問題は
何をどうやったらキレイに保てて、
何を何でどうやったらキレイにできる

のか、分からないんですよ( ̄Д ̄;;。

お恥ずかしい話ですが。

だから私は気づかないけど、ご両親にしてみたら
「あらまあ、こんな汚くして。」
「おやまあ、ここあれしないままで。」
「おいおい、こんなとこにこんなもんが!」
みたいなことがいっぱいあるんじゃないかと思います汗1

あるに違いない・・・。

それでも、やさしいご両親はいつも笑顔で文句も言わず
ほぼ毎日掃除機をかけ、1週間に1回は拭き掃除をして
いらっしゃいます


一方私は、とりあえず共用しているキッチンはいつも
キレイにするように心がけてはいますあせ

料理しながら、使ったものはなるべく都度洗うようにして、
食べる前に道具類もなるべく洗うようにして、
食べ終ったら(なるべくすぐお皿も洗って、
洗ったら(なるべくすぐに拭いて棚にしまって、
机もカウンターもきれいに拭いて。

(って、ひょっとして世間では全部当たり前のことばっかりだったり
しますか・・・、やっぱり・・・)



それでも、やっぱりキレイにするために
しなきゃいけないこと
を知らない私は、たくさんの抜かりがあったようで・・・

先日お母さまがやさしく指摘してくださいました。
「キッチンを使ったら、最後にシンクの蛇口の部分を
吹いて、しずくあせの後が残らないようにする。」

と言うことを。

きっと他にもいろいろダメなところがある中、きっとこれが
厳選のすえの選りすぐりダメポイントだったんだと思います。。。



なるほど!!!!!

それまで「しずくあせが乾いて「よごれ」になるなんて
考えたことも無かった私は、目からウロコでした

確かに、拭き始めると拭いてるときと拭いてないときで
かなり違う。拭いたときは乾くとキラーンと輝きます。
拭かないとしずくのふち部分が白~く残ります

そうだったのか!

これまで母が使った直後の洗面所や
よそのお家にお邪魔してトイレを借りたときなどに、
「なんでこんなにキレイなんだろう。
よっぽど丁寧に掃除してるのかな。
私だと掃除してもすぐ汚い感じになるのに。
何が違うんだろうはてな5!

と疑問に思っていたのですが、

しずくあせを使う度に拭き取るべきだったんですね。

彼のお母さまのご指摘のお陰で、
今はbathroomの蛇口や鏡も使う度に拭くようになりました。
この一手間で随分トイレの「キレイに見える」度が上がった
気がします

すごい発見!

(い、いえ。分かっています。世間では当たり前のことだということは・・・)

leaf これがカルガリーの4月かー。

2008-04-13-Sun-10:03
今日はすごーくいい天気でした晴

気温も高くって、つい数日前雪が30cm積もったのが
信じられないくらい。

上着なしで外にいても全然寒くないです。
とは言え、20度以下なのに半袖Tに短パンで極めつけに
裸足にサンダルで歩いているカルガリアンはすごい。

今日は彼が学校から帰ってきた午後、
(↑今日も自習しに行ったエライ旦那クンである。)
テラスでゆっくり紅茶コーヒーをのみながらパイを食べました。

せっかくのいい天気なのに、外出しなかったのが
もったいないですが・・・。

今日はお掃除デーjumee☆vacuum1yということで。

今から掃除しマース。
(今からかい、オイ…

leaf 第1関門突破です!

2008-04-11-Fri-18:58
4月10日、カルガリーは雪jumee☆snow1でした。

また一面の雪景色絵文字名を入力してください

でも冬の雪と違って名古屋の雪のようです。
水っぽくて重たい。

昨日は結構温かかったのになぁ。
カルガリーの春春の野原に咲く花はもうちょっと先みたいですね。。。



なんて思いながら、最近日課になっていた(暇人汗
CICのウェブサイトチェックを今日もしてみました。

CIC=Citizenship and Immigration Canada
移民の手続きをしている政府機関のことです。


CICのウェブページで、今自分の申請がどの段階まで
進んでいるのかを見ることができます。

そしたら!!!!!

なんと第1関門の
スポンサー審査終了jumee☆peace1
と出ていました。

やったーーーーーー!!!!!!

移民申請プチ情報:
カナダ人の家族が移民になりたい場合、まずはそのカナダ人が
経済的に家族を養っていけるのかどうか等を
審査されます。これがスポンサー審査。
それが通った後、ようやく家族の審査がはじまるのです。


8日にその知らせの通知を郵送したPOSTとのこと。

と言うことは、もうすぐそれが届くはずです。

そして、スポンサー審査が終ったと言うことは、
今度はいよいよ私の審査の開始です!

ドキドキ。

上手く行きますように☆

leaf 初ミネストローネ

2008-04-07-Mon-01:21
一昨日、ミネストローネを初めて作りました。

実は・・・ミネストローネが何かすらついこの前知ったんです(;^ω^A

どうも野菜いっぱいのスープらしかったので、野菜嫌いの彼に
野菜を無理矢理にでも 美味しく料理食べてもらおう!と思って
挑戦してみました~。

・・・料理が上手な方にとってはきっと「挑戦する」ほどのものでも
ないのでしょうが、なにせ朝ごはんにも1時間かかる私ですから・・・


処女作にしてはなかなかGOOD!だったので、覚えとして
レシピを記録しておくことにしました。

注:下のはゆみさーverですので、その量や作り方が
正しかったのかは分かりません。
もし参考にされるならオリジナルの方をどうぞ↓
具だくさんミネストローネのオリジナルレシピ

****ゆみさーver材料****

にんにく 大3かけ
オリーブオイル 大1.5
ベーコン 2枚
おいしいソーセージ 特大2/3本
人参 中1.5本分
玉ネギ 2.5個
じゃがいも 中2個
キャベツ 1/4個分くらい
ブロッコリーの芯 1本分
セロリ 2本
カットトマト缶 796ml(1缶)
トマトペースト 80~90mlくらい
水 1800ml
コンソメスープのもと 小4~5
塩 適当
胡椒 適当
ローリエ 小4枚
ドライパセリ・バジル 適当
パルメザンチーズ・パセリ:盛り付け時。

****ゆみさーver作り方****

にんにくはみじん切り
野菜とソーセージは1cm角切り
ベーコンは1.5cm幅に切る

フライパンにオリーブオイルを入れて
ニンニクとローリエを炒める

ニンニクとオリーブオイルをフライパンの端に寄せて
反対側の端でベーコンを炒め、
ベーコンから出る余分な油をキッチンペーパーで取る

ソーセージも加えて混ぜ炒める

人参入れる

玉ネギ+塩一つまみ入れる
しんなりするまで炒める

セロリ・ブロッコリの芯も加える

キャベツも入れ、しんなりするまで更に炒める

全部を鍋に移しトマト缶・水・トマトペーストを加える
(水は一度フライパンに入れてから移す)

沸騰したらコンソメを入れる
あくが出たらすくう
1時間コトコト煮込む

ジャガイモを入れてさらに30分コトコト煮る
この時ドライパセリ・バジルも投入

塩・胡椒で味を調える

あっさり版の出来上がり

1晩置いて何度か温めなおす
(朝食べるとき・昼食べるとき)

コクあり濃い目版の出来上がり

※食べるときは、パルメザンチーズとパセリをかけて。

翌日、煮詰まったミネストローネをロコモコ丼のソースにしました。
これもなかなかの美味でした素材屋405番地・ハート03

英語のレシピを見ていたら、パセリやバジルのほかにも
オレガノやタイムを入れているものもありました。今回は
家にあったものだけで作りましたが、次回はオレガノやタイム
も入れてみたいなと思いますjumee☆chef2

leaf 一円がなくなる?!

2008-04-05-Sat-10:16
皆さんは、もし1円玉を落としたら拾いますか?

日本人は拾う人が多いんじゃないかと思います。
それともこれはもう古い考えでしょうか・・・

「一円に笑うものは一円に泣く。」

小さいときから祖母や母に聞かされた言葉です。

でも、私が知るカナダ人とオーストラリア人は
誰一人として1円玉は拾いませんでした。

しかも、これは少数派ではなかったようです。。。

日本の1円はカナダのpenny(1セント)にほぼ等しいのですが、
カナダではこのpennyを廃止しようと言う声が上がっています。

アメリカ大統領候補のオバマ氏も
当選したらpennyを廃止すると公言しているらしいです。

知らなかったのですが、オーストラリアやニュージーランドでは
既に廃止されているんですって。

カナダも「それに習えっ!」と議員が声を上げ始めたのでしょう。

大きな理由としては、
まず必要性
pennyが作られ始めた100年前に比べて平均収入も物価も上がり、
penny単位の賃金をもらう人もいなければ
pennyで物を買うこともできない今となっては、
もはや必要ではない。のだそうです。
それから流通性
約200億個あるpennyの多くは、家庭で瓶などに貯められたまま
放置されるなどしており、流通していない傾向にある。
(確かに落としても拾わないくらいだから、持ち歩きたくないという
感覚があるのでしょう。)

最後に費用対効果
(?というのでしょうか?)
penny1枚を発行するためのコストは実費で0.8セント。
人件費や運搬費等を加味すると4セント以上。
年間13億ドルかかっている割に、流通性も必要性も低い。
この予算(国民の税金)をもっと効果的に活用するべきである。

ということがあげられていました。

もしこの議案が通れば、来年の1月からpennyがなくなるのかも!
まだ分からないですが。優先順位としてあまり高く取り上げられて
いないようでもあるので。

私の疑問としては、
もしセントのコインが5、10、25、50セントだけになった場合、
端数の計算はどうやってするんでしょう???

例えば買い物に行くとして
$(値段+TAX)$○.13だったり、$○.37だったりしたら
その3セントや7セントは切捨てて$○.10や$○.35になるの?
それともすべて繰り上げられて$○.15や$○.40になる?


・・・まあ、議案が検討される中でこういう話もでてくるのかな。


もしオバマ氏が当選してアメリカでpennyが廃止されれば、
日本でも1円廃止の動きが出てくるんじゃないかしら・・・と
思うゆみさーです。

日本の1円玉も1枚作るのに1円以上かかっているらしいですし。

「1円(小さなコト・もの)でも大切に。」
という精神を育てられた私としては、
初めてこのニュースを読んだときは「そんなーびっくり」と
反発心を覚えましたが、
実際のところ、pennyが無くなったときの経済効果や
消費者に与える影響なんかが見えてこないと賛成も反対も
できないなーと思いました。

皆さんは1円玉は必要だと思いますか?
それとも要らないと思いますか?

leaf カルガリーのATMは信用ベース

2008-04-03-Thu-15:10
今朝、キッチンの上に郵便物を見つけました。

彼が「オンタリオからゆみさー宛てだよ」と言うので、一瞬
「ひょっとして!もうCIC(移民やビザの発行をする政府機関)
から移民申請受け取りのレターが来たのかも笑うheart03?」と

喜び勇んで開封してみました。

ら、RBC(カナダの銀行ROYAL BANK)からでしたがくり

喜びもつかの間。。。

そうそう。銀行と言えば、先日驚いたことがあったので
今日はその話を。

カナダ生活をしていらっしゃる方にはすでに当たり前になって
いるかもしれませんが。。。


先日、ようやくこちらで銀行口座を開設しました。
彼とのジョイント口座と、私だけの名義の口座。

これまで短期留学しかしてこなかった私は、毎回シティバンクの
ワールドキャッシュカードを利用していました。


先週末、早速ATMに行ってお金を入金することにしました。
並んで順番を待っていたら、彼が
「はい。この封筒に入金したいお金を入れてね。」
と穴が数箇所開いた白い封筒を手渡してきました。

ん?

「入金するんだけど、ATMに入れるのにこの封筒に入れるの?」


「そう。こっちは信用ベースなの。」

「え?信用ベースって?」

「いくら入金しましたよ。って入力する金額を信用するの。」

「え?ATMはその場で金額を数えないの?」

「カナダにはそんな進んだ技術はない。お客さんを信用してるの。」

「そういう問題か・・・?」

「でも実際入力した金額が封筒の中身と合わなかったら、
後からレターが来るよ。踏み倒す人もいるらしいけど」



・・・でも、もしATMとか銀行側のミスで金額を履き違えていても、
客側は証明する術がないですよね?「いくら預かった」という
確認もその場でできないのですから。客としては「確かにそれだけ
封筒に入れた」と言い張ることしかできません。

そんないい加減なシステムでいいのか、先進国カナダ?!!

と、ちょっとあきれて驚いてしまったゆみさーでした。

RBCのATMだけだったりするのかも?
今度他の銀行のATMもチェックしてみようと思います。

そう言えばカナダは
電車の切符自販機もおつりがでないし。
(トロントやケベックではもっといい機械なのでしょうか???)
回数券は未だに紙の券だし。
ユリカ・トイカが当たり前だった私には、カルチャーショックでした。

HOME
