ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 怒りのおさめ方。

2008-03-31-Mon-08:22
カルガリーは久しぶりに雪景色です。

先週は雪がちらつく日が多かったのですが、
今朝は久しぶりに雪かきしました。一人で(-""-;)。。。

eたいした雪ではなかったので、まあ明日ちょっと筋肉痛になる
くらいの程度でしたが。
(って、ちょっと雪かきしたくらいで筋肉痛になる私はどうよ( ̄_ ̄ i)。)

旦那さまは日曜にもかかわらず自習しに学校に行きました。

偉すぎ素材屋405番地・ハート03

でも、金曜にお弁当箱を教室に忘れて来てしまったので、
取りに行くついでに自習することにしたそうです(-"-;A。。。

うっ・・・そのお弁当箱、あけるのが怖い・・・

まさか食べた後に学校で少し洗い流してくれているKIRA KIRA
ことは期待できないし。

思えば私も学生の頃よくお弁当箱を洗わずにずっと部屋に
おきっぱにしていたりしていました汗1
今思えば恐ろしいことをしていました。。。
お母さん、ごめんなさい挨拶

(男性で食べた後お弁当箱をちゃんと洗って持って帰る人を
知っていますか?)


今朝は、朝っぱらから彼と喧嘩をしてしまい
すごくイライラ怒モードでしたが、
カルガリーには「ちょっと聞いてよー」と気軽に電話できる
相手もいないし、日本は時差で真夜中だし、
自力でこの怒りを抑えなければ´д`トホホ・・・

と、気持ちを落ち着ける方法を考えました。

まず試してみたのは、洗濯。
・・・し、主婦過ぎる・・・あせ
トイレとお風呂のマットを洗濯することで
気分スッキリ効果を狙いました。

が、あまり効かず、まだカッカ怒しておりました。

次に試したのが
あったかい紅茶コーヒーと音楽音符

昼でもちょっと暗めのbasementを出て、
太陽の光が沢山入るキッチンにパソコンを持って行って
そこで曲を聴きながら最近お気に入りの紅茶を飲みながら
深呼吸

同じ歌を何度も聴きました。
(家には一人だったのでもちろん熱唱しつつσ(^_^;)。。。)
綾香のjewelry Day

これが効果大でしたウゲロくま01キラキラ

そして最後の一押しになったのが、ひまわりの花。
ひまわり

昨日彼が買ってくれたこのお花も
一緒にキッチンに持って行きました。

お陰でだいぶ優しい気持ちに戻ることができて、
お母さまが帰ってきたときにはちゃんと自分が悪かったと
説明できるまでになっていました。

ひまわりにはちょっと思い出があるんです^-^。

随分気分がよくなってきたので、
その後はちょっと卒業シーズン気分(もう終わりですよね(;^_^A)
を味わおうと思って曲を変えました♪
Monkey Majikの「卒業、そして未来へ」
このPV、ちょっとベタだしわざとらしいかなーと思いながら
見てましたが、最後がちょっといいです。

おっと、
そろそろ彼が帰ってくるかもしれないので
夕飯の支度を始めます。
今日はカレー。

・・・こんな平凡な日々のゆみさーでした。

みなさんはカッ怒となったとき
どうやって怒りをおさめていますか?

leaf 髪は女性の命って言うじゃないですか(涙)

2008-03-31-Mon-08:10
髪の毛の話の続き。。。



あの日の夜から、ずっと悲しくて落ち込んでいました
あんまり感情的になりすぎてしまいそうで、
ブログにも書けずにいました´д`トホホ
彼にも随分当たりました。

この髪、どう例えたらよいでしょう?

それをずっと考えていました。思いついたのは
ムッシュかまやつ
もしくは、
無人島で生き延びた少年の帰還直後の感じ。
もしくは、
70年代の男性ヒッピーギタリストにいそう(?)。
もしくは
「トミーとマツ」のマツ。(古ッ!知らない人の方が多いかも…

知り合いのおばちゃんには
"bushy"になっちゃったねと言われましたあせ
でも、自分もそう思うので仕方ありません。

いっぱい段々(レイヤーというより段々。)をつけて
カットしてくださったのですが、そのせいなのか何なのか
私の髪が持っている癖が、見事にでてしまった感じ絵文字名を入力してください
左から右に突風を受けたように髪の毛がハネまくり。

髪の毛だけはフェミニン系にしていたかったのにぃ顔 あうー。。。

(他がたくましいゴッツイ感じ&雑な感じなので、
そこが唯一女性っぽいところだったんですね)


そしてこのボリューム・・・。

春以降も、洗髪後はニットキャップが欠かせないアイテム
になりそうです汗1

ブロー後最低15分はかぶってボリュームを抑えるのですっ

昨日シャンプーとコンディショナーを新しく買いました。
まだ古いのが残っていたのでもったいない気もしましたがあせ
殺気を感じたのか、彼も何も言いませんでした汗

伸びるまで、この髪型と付き合っていくしかありませんウゲロくま・泣く

どなたか、早く伸びるコツ(薬品とかは使わずに。)を
ご存知でしたら教えてください~!!!!!!!!!!!


往生際の悪いワタクシに応援クリックを~!
(って、関係ないですね・・・便乗依頼でスンマソ)

Thank you素材屋405番地・ハート03


leaf オーマイヘアー>_<!

2008-03-26-Wed-14:26
最後に日本で美容院に行ったのは12月。

そろそろ髪が重くなって、ブローしても収まりがつかなくなって
いたんです。

「もう髪を切らないと何とも収まりがつかないんですよー。」

と、彼のお父さまの前でポロッとこぼしてしまったのが
大きな間違いきっかけでした汗1。。。


「ぼくが切ってあげようはさみ。」


そう、実は彼のお父さまの本業は床屋さん。
現役当時はその腕の良さにリピーター率がとっても高かったそう。

とはいえ、床屋さんと美容師では・・・
長い髪+今の髪型をどれだけご存知なのでしょう?!?!

・・・・。
日本を離れる前に、通い始めたお気に入りの美容師さんに
カルガリーで開業してる日本人美容師さんを紹介してもらってて、
そこに行くのをすごく楽しみにしていたのに・・・・

でも彼のお父さま。
とても優しくて、すごくよくしてくださっていているんです。

断るわけにも・・・

でも・・・・

あぁ~~~~~~~~、どうやって切り抜けよう、このピンチ汗1

「あの、お父さん、日本で美容師さんに紹介してもらったので
一度は行かないと申し訳ないかと・・・。」


「それどこ?・・・ああ、そこね、行ってみたらいいんじゃない。」

お!やった!

「でも僕が切ってあげるよ。ご飯食べたら呼んで。」

・・・・・・・・・・・・・・。そ、そういう流れか。。。

どうしよう。どうしよう。どうしよう汗1

食事後、日本から持ってきたヘアカタログを見ながら、

とりあえずもうちょっとヘアカタログを見ながらヘアスタイルを
考えます~。って言おう。

と意を決してお父様のもとに・・・

「あのー、とりあえず今日はもうちょっとヘアカタログみて・・・」

「なに~、心配なの?」

「あ、いえ。そういうわけでは・・・」


「じゃあ切ってあげるから、今から。」


「あ、は、はい、分かりました。。。」


断れませんでした・・・・・・・。

私の髪、やっかいなんです。
人の5倍くらい多い上に変な癖もついてて、生え方もあって、
よっぽど技術があってこういう髪が得意な人じゃないと
ぜったい変な風にしかカットできないんです

大丈夫なんだろうか・・・・

「前髪を切って、この横の方もそれにあわせて切って・・・」

え?段々カットにしようとしていないでしょうか?!?
昔のTMネットワークのボーカルみたくなったらどうしよう

「お父さん!横の辺は切らないでください!ボリュームが
出てしまったら困るんです!」

「大丈夫大丈夫。」

「もっとこの辺も短くしたほうがいいんだけどなー。」

「髪が長いままがいいんです!あんまり切らないでください!」


「注文が多いな~。髪は伸びるのはギャランティーだよ」


いえ、お父さん、そいういう問題では・・・・

△×○※?×△※○!×△※?????

鏡のないところでカットしてもらっていたので、もうお父さまの
はさみ一つにかかっておりました。。。。

「お、お父さん、もう随分頭が軽くなったような気がします。」

「それはもう切るなってことかな?」

「あ、いえ、そういうわけでは・・・」

ヘアクリップを一切使わずに(=髪が全部おりた状態で)、
髪を切られるってすごく不安ですよ・・・・・。

なすすべもなく、
バツっバツっという音を聞きながら完成を待ちました。

そして・・・

「まあ、今回は初めてだからこんなもんでしょう」


「じゃあ髪を一回流してきますね。」


「ブローしてあげるからコンディショナーもつけておいでね。」


鏡に走りましたアイコン名を入力してください

!!!???!!!

そして鏡を見ると・・・



オーマイヘアーーーーーウゲロくま・泣く!!!



すごいボリューム&思いのほか短くなっている汗1!!!

どうしよう。どうしよう。どうしようーーー!!!!

(続く)

leaf お弁当ピンチ!助けて~>_<。。

2008-03-18-Tue-21:56
先週の木曜から、彼の学校が始まりました。

これから夏の終わりまでは月曜から金曜まで毎日
朝4時起きになりそうです

朝6時に出かける彼に愛妻弁当ほわほわはーとを作る。

というのが新しい日課。

この私が、毎日お弁当・・・がーん

(あ、まあ彼を見送ってから私はもう一度寝るんですけどネ・・・σ(^_^;))

と言っても、先週はおにぎり2個だけでしたjumee☆sweat2Rbごめんちゃいっ
でも、今週からは一応お弁当箱べんとうを使っております。一応・・・

でも、レパートリーが少ないっ


というか、無い。(´д`lll) !!!

毎日料理の本やインターネットで「明日は何作ろう汗1」と
にらめッコです。

ニンニク大好きの彼なので、夕飯のメニューにはだいたい
ニンニクが入っているのに、「学校で臭うとダメだから」って
お弁当にはニンニク禁止令がひぇ~

手際が悪い私、えらい簡単なメニューにもかかわらず、
なんとお弁当完成するのに1時間もかかるんです

どなたか、

簡単で不器用でもぱぱっと出来ちゃう

かつ

男性にも「おいしい」お弁当のおかず


の作り方、教えてください~~~~~~っY(>_<、)Y。。。


ちなみに月曜は、

ご飯+焼き鮭+カリフラワーのカレーナムル風+
ジャガイモの塩ナムル+きゅうりとワカメの辛味噌あえ

火曜は

ご飯+焼き鮭+ポテトサラダ+きゅうりとワカメの辛味噌あえ
+ブロッコリと海老とプチホタテのチーズかけ

です。ご覧の通り、3品は2日連続同じ;

明日は新しい献立にしなくては・・・

leaf TOEICは解き方を知ればスコアアップ!

2008-03-16-Sun-00:48
夏までにTOEICスコアアップを目指している方のために
おすすめのTOEIC対策本を紹介して行こうと思います。

今日はその第1弾。

TOEICオタクに違いないない!(?)ロバートヒルキ氏の本。
効率よくTOEICを解くための、問題の目のつけどころや、
TOEICによくある問題の特徴、ひっかけの特徴などが
網羅してある本です。

新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ
(2006/12/21)
ロバート ヒルキ、ポール ワーデン 他

商品詳細を見る

TOEIC600点以上を目指している方、
600点は越したけれど2時間以内に200問全部を
解ききれていない方、
700点前後でここ数回停滞している方にお勧めです。

5月・6月・7月は連続受験が可能なシーズン。
この3ヶ月で目標達成できるといいですね!

leaf ようやく出せました!

2008-03-13-Thu-19:47
昨日、ようやく・・・、
移民申請の書類を送付しましたキラキラ!!!

日本に一時帰国する前に、今にも出せる状態にできた

・・・と思って浮かれていたら、
彼の必要書類で政府から取り寄せないといけないもの
があってあせ、それが届くのに結局3週間ほどかかってしまい
何だかんだと、結局今になってしまいました・・・。

昨年の予定では、年明け早々にでも提出してしまおう!
と思っていたのに、実際出せたのは3月中旬・・・

手際が悪いというか、腰が重いというか・・・


まあ、でもようやく送付できて、ちょっとホッとしています

書類不備で返送絵文字名を入力してくださいされたり追加書類の請求があったり変な汗
しなければ、約1か月でスポンサー審査が終るようです。

そしてその後、私の審査へ・・・

ドキドキです!

まずは、書類が無事Missisaugaに到着しますようにっjumee☆faceA79

leaf She/Heは失礼?!英語マメ知識☆

2008-03-12-Wed-16:52
ワタクシ目も、つい最近まで知りませんでした
でも知ってみて、確かに!と思ったのでご紹介します('-^*)/

例えば、AくんとBちゃんとCちゃんが、3人一緒に
同じ場所にいる
とします。

..................
SheHe


そこで、AくんがBちゃんに、Cちゃんのことを
"She bought some beer for you!"というのはOKですか?

..................
SheHe2


もしくは、BちゃんがCちゃんに、Aくんのことを
"He is talking to you, C-chan."というのはどうですか?

..................
SheHe5



答えは、両方とも通じます。が、ちょっと失礼な表現
になってしまいます。

「三人称」だからです。
私=一人称、あなた=二人称、それ以外=三人称

その場にいる人に対して「彼」「彼女」と使うのは、なんとなく
その人に疎外感を与える表現なんですね

だから、SheやHeを使う替わりに、こうします。

"C-chan bought some beer for you!"
"A-kun is talking to you, C-chan."

「常に名前で呼ぶ」がポイントというワケですウゲロくま01

ひょっとして知らなかったのは私だけだったりしますか焦る3??
名前で言う。すごくささいなことかもしれませんが
意識しないとけっこう難しいですよね・・・思わずSheとかHeとか
出ちゃいそう!でもより気持ちのいい英語(?)で
コミュニケーションできるように、気をつけようと思います、螯rヲW、J、O

leaf 名古屋人だから!その2

2008-03-10-Mon-14:34
7年間の滞在で、すっかり名古屋っ子になった(?)旦那サマ。

「今日何食べたい?」と聞くと、

「ご飯と味噌汁と焼き魚」
味噌汁」とか「カレーライスカレーライスとかの
定番加えて、

「みそかつ」とか
「台湾ラーメン」とかいう返事が返って来ます。

生粋の名古屋っ子のワタクシとしては「味噌煮込み」と「天むす」
が出てこない彼はまだまだ!と突っ込みたいところですが・・・


台湾ラーメンはすでに攻略済なので、次はみそかつだー
と気合を入れて、今回の帰省で仕入れてきた

矢場とんのとんかつソースソースキラキラ
矢場とんのたれ


そしてついに待望の!(?)とんかつ作りましたjumee☆chef2

出来上がりはこんな感じ。ジャジャーン
とんかつ


揚げ物って自分で作ったことがなかったワタクシ、
インターネットのレシピを見ながら格闘しました~汗1

レシピはコレ→「初心者さんのために。普通のトンカツの作り方」

やっぱり味噌カツおいしぃーー素材屋405番地・ハート02!!!

で、でも30過ぎると揚げ物は食べた後にちょっと胃がもたれるんですよね。揚げた油の処理もよくわからないし、なんかキッチン全体が脂っこい気もして・・・。しばらく揚げ物はやめておこう、と思ったゆみさーでした。

leaf また今年も1時間

2008-03-09-Sun-19:33
3月9日(日)、ワタクシ1時間失いました。

朝(夜中?)起きて、時計みて2時過ぎだと思ってたら
今日からは3時過ぎなのでした´д`トホホ

そう、今日からカナダはDay Light Saving Time。

1時間早まるのです。

「それ何?」と???な方はコチラ→夏時間
     (昨年のワタクシ目のブログ記事です↑。)


カナダに戻ってきてから、時差ぼけが未だ治らなくて
2時過ぎに目が覚めては、4~6時の間に眠くなって
またちょっと寝る。・・・という毎日を送っていたワタクシ。

それなのに、今1時間早まったらますます狂うじゃない
ですかウゲロくま・泣く。。。

でも、このDay light Saving Timeのお陰で、夜遅くまで
明るいから、働いている人や夜飲みに繰り出す人たちには
有難いシステムですよね音符

あー、やっぱり今年も頭が痛くなってきました・・・。

leaf シャープの芯、3ミリ。

2008-03-09-Sun-08:19
先日刺さったシャープの芯、やっぱりまだ指に残っていた
ようですkao06

昨夜どうもいつまでも痛み方が変だなーと思って、もう一度
ピンセットで黒いところを引っ張ってみよう!としたら

見ていた旦那サマが「僕が針でちょっと見てみてあげよう!」
と。自分で針でやる勇気がなかったので、彼に執刀をお願いしました。

そしたら、何と3mmもの芯を摘出!

いや~、痛いはずでした。

今日は昨日の痛みはうそのように順調に回復しています。さすがに
まる1日指の中に芯があったので、黒い色素はまだ指に残って
いますが・・・。

ほくろとかになっちゃうのかなぁ???

まあ、とにかく無事取れてよかったです

ご心配おかけしました。。

leaf 痛いっ>_<!

2008-03-07-Fri-18:13
今日、親指負傷しましたウゲロくま・泣く

シャープペンの芯をしまおうと思って、カチッと親指でしたら・・・

グサッ


間違えて芯の方を親指で押してしまい・・・汗1

痛いです~汗

結構深く入り込んだみたいで、痛いほど針でほったのに
ちゃんと全部取り除けなかったみたいです。まだ痛い&
黒い物体がちょっと残っているような・・・

キーボード使っていても、親指がズキズキする(ノ◇≦。)
ので今日はこの辺でkao06。。。

leaf カナダに持って来た物は。。。

2008-03-06-Thu-14:51
オーストラリアに移住予定の友人が
「日本で購入するものリストを書いているのを見て、私も
真似っこしてリストアップしてみることにしました。

私は大きな買い物は全然してなくて、超~庶民的なこまいもの
ばっかりなのでちょっとお恥ずかしいのですが…ぴかちゅ汗1

今回の一時帰国で購入したものリスト

食べ物編
たこ焼き用の揚げ玉・たれ(ストックです(;^ω^A)
ゆず胡椒
八丁味噌
ハヤシライスの固形ルウ(カナダにはカレーしかないっ)
カレーライスの固形ルウ(T&Tでは手に入らないヤツ)
納豆こんぶ
みそかつのたれ(老舗?やばとんで購入。)
ひとめぼれ(お米です。旦那サマ用)
切り干し大根
抹茶チョコ
甜茶(花粉症に備えて

前回持って行った七味唐辛子とマロニーちゃんはまだ
ストックがあったので今回は購入せず。

いろいろ編
日本製の包丁
文房具(ボールペン・消しゴム・筆ペン)
洗濯ネット
洗濯バサミがいっぱいついた物干し(カナダ人にも頼まれた!)
熱唱できる用歌のCD
さくらの箸置き
さくらのキャンドル
さくらの匂い玉(トイレに飾ってますほわほわはーと
さくらの花飾り(100YENショップで購入(^ε^))
(「トヨタの人づくり50の知恵」・「女性の品格」ナド)
TOEFL問題集
苔玉の本(これも旦那サマ用)
編むたわしの本(プーなりの時間有効活用策?!)
単語カード(TOEFL勉強用。かわいいヤツv
ニンテンドーDS(旦那サマの友達用)
DSのソフト(それを借りて遊ぶ用(´0ノ`*))
竹製のおしぼり置き
和紙(えーっと、用途未定ヽ(;´ω`)ノ。これって無駄買い?!)

コスメ編
シュウウエムラのクレンジング
RMKの日焼け止め・下地
DHCのQ10化粧水・ミルク
天元の美水(マイナーですみませんσ(^_^;))
しみ予防のサプリ(あ、これはコスメじゃないですね(^▽^;))


今ざっと思い出したのは、こんな感じでしょうか。。。
他の方には全く!といっていいホド
参考にならないリストになってしまいました変な汗スミマセンッ
しかもホント庶民ですよね、つくづくjumee☆sweat2Rb;

実際に役に立つかどうかは・・・we'll see~ですね。

ちなみに前回送ったたこ焼き器は大正解でした
もし何か「これを持って来てよかった!!!!」
という方がいらっしゃれば、次回のためにアドバイスお願い
しまーす

leaf ラッキーなフライト。

2008-03-04-Tue-15:22
バタバタと荷物をまとめて、
名古屋からカルガリーに戻って来ました

あっと言う間に過ぎた3週間でしたー。

結局、実家の引越しを手伝うと言うよりは、自分の荷物を
まとめるだけで終ってしまい・・・相変わらず親不孝物・・・
あんまり親孝行な里帰りにはなりませんでしたjumee☆sweat2Rb

あ、でもなるべく毎日ご飯と皿洗いと洗濯はしましたっ
(↑ってそれだけか!・・・ですよね。)

カナダ行きの便、初めてユナイテッド航空を利用しました。

セントレア→サンフランシスコ→バンクーバー→カルガリー

アメリカ経由なのが一番不安でした´д`トホホ

しかも、乗り継ぎの時間が1時間半ちょっとしかないのに、
一旦スーツケースを受取って、再チェックインしなくては!

アメリカだから?ユナイテッドだから

23キロ制限ギリギリまでのスーツケースを2個カートに
乗せて、移動して・・・

と考えて、サンフランシスコに着くと、急いでベルトを外し
とにかく我先に!と飛行機を降り、足早くつ。に入国審査に進み、
急いで荷物スーツケースを受取るカルーセルの一番早く流れてくる辺りに
カートで陣取って待っていました。

そしたら!

待っている時に、大学時代の体育会の同期に会いました!

(化粧しておけばよかった~ウゲロくま・汗

何と彼は卒業後大手旅行代理店に勤務していて、
あんなに不安だった乗り換えは、彼に着いていくだけで
すご~~~くスムーズにいっちゃいました

ありがと~~~~~~~キラキラ

お陰さまで特に問題もなくバンクーバーに到着。
が、今度は3時間半以上乗継ぎ便を待たなければいけません。

ね、眠い・・・汗

1時間以上前から搭乗ゲートのそばの椅子に座って
本を読みながら本待っていましたが、ついうとうとしてしまい・・・

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


"Are you going to Calgary?"

と声を掛けられて目が覚めました

"Yes, yes汗とか!"とあわてて搭乗。

いや~、声を掛けてもらわなかったら乗り過ごすところでした。

感謝感謝ピンクのきらきら!!

と思って歩いていたら、その起こしてくれた人が、振り向きながら

「寝ちゃったの?」

って。え、日本語?!

しかも、よく見たら手には袋いっぱいのカップ麺とチキンラーメン!

話を聞くと、その男性は奥様が日本人で、出張でバンクーバーに
行った帰りだったそうです、螯rヲW、J、O

なるほど~。

バンクーバー土産はやっぱり、カルガリーでは手に入らない
日本のもの。なんですねー。


だらだらと書いてしまいましたが、
そんなこんなで、お助けマン二人のお陰で
今回も海外旅行保険を使うことなく空の旅を終えることが
できましたウゲロくま01素材屋405番地・ハート03
HOME
