ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 想い出がいっぱい

2008-02-20-Wed-00:02
気がついたら、日本を発つ日が目の前に・・・
もう1週間ちょっとしかありません!!!

まだ荷物の整理がぁ~´д`トホホ

もうこっちに帰って来て2週間弱も経つとは・・・
時間がたつのは本当に早いですね。

押入れとか本棚の整理をしてると、アルバムやら
昔の想い出の品々に出くわす度に

「あ、この写真懐かし~素材屋405番地・ハート03」とか

「あ、こんな手紙もらったんだ~素材屋405番地・ハート03。」とか、

「うわ~、こんなのまだ持ってたんだ~素材屋405番地・ハート03!」とか

思わず手を止めてしまって、そういうものが多くて
ついつい見入っていると・・・

気がつくと今日ももう夕方ゆうひのまど
洗濯物洗濯をよせて夕飯料理の支度しなくっちゃ。

なんて言ってる間に1日終わっちゃうんですよね・・。

(みなさんはそういうこと、ありませんか?)

それで、中学や高校の時に仲良くしていて、
卒業後しばらくは、どうやら手紙とか年賀状とか
送ったりしてたみたいなのに、いつの間にか連絡をしなく
なっていた友達の連絡先電話ちゅんを見つけました。

「きゃー!久しぶりに連絡したいっピンクのきらきら

・・って、ソレもう何年前にもらったハガキよあせ

何年も音沙汰無しなのに、いきなり(しかも家電から)
電話なんかしたら誰かも分からないし、もし通じたとしても
それってすごい不審行為でしょ
あせあせ

という葛藤を何度かしたのですが、
せっかくだし思い切って電話してみることにしましたjumee☆phonecallL

ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきらTEL→ピンクのきらきら

が、結果は0勝2敗ウゲロくま・泣く
残念ながら、かけた2件ともノーアンサーでした汗2

やっぱり。

もう電話番号も変わっちゃってるのかな・・・。

そりゃそうだよね、もう何年も経ってるし

と、諦めていたら!
二人とも番号が変わったわけではなかったらしく、
後からコールバックしてくれました素材屋405番地・ハート03

よくぞ突然の不審電話に応えてくれましたキラキラ

二人ともそれぞれの道で、そして彼女達らしい道を
しっかり着実に歩いているようでした。
電話で少し(いや、充分長話でした
話しただけでしたが、久しぶりに元気な声を聞くことが
できて、すごく良かったですピンクのきらきら


他にも連絡したい人が数人いるんですよね、実は。
でもその方たちは電話番号を知らないので、カナダ
に帰ってからゆっくりハガキでも書いて出そうとポスト
思いますウゲロくま01


leaf TOEICオンライン練習問題

2008-02-14-Thu-11:48
なるべくお金はかけたくない。
でもTOEICスコアアップしたい。

・・・という方、少なくないのではないでしょうか?

そんなワガママさんに今日紹介したいのがコレ絵文字名を入力してください

NIKKEI NETが提供しているオンライン練習問題 

↑全パートの問題演習がオンラインでできちゃいます。

インターネットができる環境にあるなら、
こういうものは活用しない手はありません

注:「解答を見る」をクリックすると、「ログイン」する
ような画面が出てきますが、そこは無視して下の方に
スクロールしていけば、「ログインせずに解答を見る」
というアイコンが出てきますウゲロくま01


以下に活用方法例を書きましたので、ご参考あれ。

リスニング Part1~4
①問題を解く
②答えをチェック
③間違ったもの・当たったもの(正解したが確信ないもの)
 は、スクリプトと解説を見ながらチェック
④チェックしたらもう一度音声を聴く
⑤スクリプトを見ながらもう一度再生してシャドウイング
スクリプト無しでシャドウイング
新しい単語や表現を単語ノートなどに書き留める
⑧単語ノートを繰り返し復習して新しい表現をマスター

リーディング Part5~7 
①問題を解く
②答えをチェック
③間違ったもの・当たったもの(正解したが確信無いもの)
 は、解説を見ながらチェック
納得したら、問題文を音読
⑤音読していて「この単語よく見るけど意味何だっけ?!」
 と目に留まったものを辞書でチェック
 ※知らない単語を全部引いていると嫌気がさしてしまいます。
単語ノート等に書き留める
⑦問題文をまるまる筆写(できれば2回)
⑧単語ノートを繰り返し復習して新しい表現をマスター


こんな感じです。

決してこの通にやらなければならないわけでは
ありません。上記はかなり面倒なやり方ではあります。

ポイントは、問題を解いて「何問正解~♪」と正解率
だけ確認しておしまいにしない
こと!


正解率が50%未満だった方は、上記の方法で
問題→解説→トレーニング
まですべて行ったうえで、1週間後くらいにもう一度
同じ問題にチャレンジされるとよいでしょう。


ちなみに・・・
次回のTOEIC公開テストは、2008年5月25日ですね。
申し込み締め切りは4月16日です。

受験予定の方は忘れずに~♪

(注:私みたいにインターネット+コンビニ払いで申し込みだけして支払を忘れてしまわないようにしましょう~苦笑い

leaf 帰国のわけ。-ニッポン男児-

2008-02-13-Wed-09:37
今回の一時帰国は、「実家の一大事!」ということで、
旦那サマとご両親にはワガママを言って帰省させて
いただきました。

と言っても、家族は皆ちゃんと生きています。
ただ、私がカナダに発ってから祖母の足がみるみるうちに
不自由になってしまって、今の家では生活が困難に
・・・という状況になってしまったのです。

祖母の居住空間は主に2階と3階。

エレベーターをつける?
バリアフリーに改装する??

・・・といっても、女系家族のため今から大規模な改築を
しても、家を継ぐ息子がいるわけでもないし・・・

祖母も同じフロアにいて目が届いた方が安心だし
これから家族全員が年を重ねていけば
今の家は広すぎて掃除や手入れをするのも大変

等々、家族でよくよく協議をした結果、
バリアフリーのマンションに引っ越すことになりました。

一軒家からマンションに越す、というのは
慣れるまではかなり不自由なことではあるし、
30年以上も住み続けた家ですから、
手放すのは並大抵の決断ではなかったと思います。

でも、そこはやっぱり父は「長男扇子なんでしょうねぇ。

「母親の面倒は自分が見る。」

という信念を貫く父でした。


祖母の面倒や両親の助けも、海を超えたカナダに
いては、何も出来ない自分が情けないというか
悔しいというか・・・

なんとも歯痒い思いですが、

でもカナダの道を選んだのは自分ですから

・・・

とりあえず、こっちにいる間はなるべく皆の役に
たてるように心がけますウゲロくま01!!!

leaf 超一時帰国。

2008-02-12-Tue-03:04
急な話ですが、昨日日本に帰ってきました

12月にカルガリーに着いたばかりの時
「2ヵ月後の復路便で帰るかどうかは、この2ヶ月次第」
とお話しましたが、

一応永住権が取れるまでカルガリーで出来ることも
自分なりに見つけキラキラ、とどまるコトに決めていました。

が、1週間ほど前に事情が変わりまして・・・
実家のちょっとした一大事があって、
急に帰ることにしました。

(それで移民申請の書類も、せめて私の分だけは完成させて
おきたかったんですウゲロくま・汗


今回は短い滞在で、2月末にはカルガリーに舞い戻り
ます。滞在中は殆どずっと家にいることになります。

(折角帰るのに3週間は短すぎるけど・・・ウゲロくま・泣く仕方ありません。)

・・・これまで○○年間自分勝手に生きてきて、
ずっと親不孝だった分、今回の3週間は親孝行
徹したいと思っています

せっかくとっていたTOEFLライティングのレッスンを
半分残して帰ってくるのはちょっともったいなかった
ですが・・・

ま、仕方がありません。
それより、今回の突然の帰国をあたたかく見守って
サポートしてくれる旦那サマとご両親に感謝です素材屋405番地・ハート02


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

きっと名古屋は暖かい!と思っていたけど、
湿気のせいか充分寒い!寒く感じますよ

特に屋内・・・。
寒がりの私は、セントラルヒーティングって
なんてステキなのかしら・・・と実感していますウゲロくま01素材屋405番地・ハート02

leaf とりあえずこれで!

2008-02-09-Sat-00:57
先週の土曜から、ほぼ毎日移民申請の準備に追われていた
ゆみさーでしたが、今朝早く、今できる範囲のことは
とりあえずやりきりました~キラキラ

はー。

とりあえず一息ですコーヒー

移民申請は、
①旦那が用意する書類(スポンサーになるため)
②私が用意する書類(移民になるため)


の2つを一緒にオンタリオにある政府機関に送ります。

私の書類の中には・・・
日本で取ってきたPolice certificate(無罪証明みたいなの)
昨日行ってきたMedical exam(健康診断)の控え
戸籍謄本を翻訳して作ってもらった出生証明・婚姻証明
ここのところ格闘していた申請フォームと写真や手紙などの
  証拠書類、
証明写真9枚
パスポートのコピー

と、コレだけのものが必要で、なんと全部で45枚!

ひえ~あせ

いや~自分でも良くやったと思います。。。


初めは余裕だった旦那ちゃんも、"証拠書類(写真や手紙など)"
のところでかなりやられていました。

二人で協力してやって、ようやく終わりが見えてきました。

あとは、申請料金をインターネットで支払ったり彼の書類で
調べないと書けないところを書けたら完成っ

そうしたらいよいよ申請です笑う

ドキドキです。

・・・とは言っても、申請すれば通る。

訳ではないので、勝負はこれからかもしれません。。。

旦那サマは来月から学校に通うので、仕事がない状態での
(つまりスポンサーするのに収入がない状態での)申請だし、

書類に不備があれば却下されたり追加で何か請求されたり
するかもしれないし、

人によって承認されるまでの期間がすごくまちまちだし、

移民審査オフィスの人が、送ったはずの書類を「ないから
送れ。」と言ってくることもあるみたいだし、

(それって、オフィスの書類管理が雑でなくされちゃう可能性もあるってコト
ですよね?!恐ろしい


まだまだ不安は募るばかりですが、
まずは一日でも早く申請書類を送ってしまいたいです。

その一心でここ1週間頑張りましたから

今日はこの大量の書類を、不備があったり無くされたり(?)した
時のためにコピーをとりにいこうと思います。


ではでは皆さま、よい週末を~

leaf まだ格闘中・・・

2008-02-07-Thu-21:04
まだまだ頑張っています移民申請書類。

よくラブレターとかも証拠としてつける。と聞くのですが、

・・・・

ラブレターなんてもらったこともないんですよね・・・絵文字名を入力してください

友達から恋人に発展する過程で書いてくれたのが
唯一かしら・・・

はー。

一体どれくらいの証拠があれば十分なのか???なのがね

一緒に住んでいたり銀行口座だったりのような
公の書類で連盟で載っているものはないし、

ラブレターもないし、

ちょっとしたsweetなことが書いてあるものがあったとしても
全部日本語だし・・・´д`トホホ

あ~~~~。

疲れたし困ったよう。

まあ、用意できるものはありったけ載せよう。
あとちょっと、頑張ります

leaf 移民申請のための書類その②

2008-02-04-Mon-17:00
たまにはサブタイトルにある「永住権取得」関連の話も・・・

今、私は旦那と二人で移民申請の書類に必死に記入している
ところです。

「今」と言うのは「今この瞬間」ではなく「ここ数日」の意味です。

なぜなら、この「申請書類に記入」という作業が大変なんです´д`トホホ

たとえば、

「二人はどうやって出会ったか
初めて会った日付(何年何月何日)と出会いの詳細を書け。」

(そんな昔の日付なんか覚えてるかっ)


とか、

「出会ってからどうやって関係が進展したのか
二人が一緒に参加した行事などを書き出せ。」
写真や書類などの証拠も添付すること。

(そんないちいち書類とか取っておきますか普通っ?!
しかも彼は写真撮るのがあまり好きじゃないから
二人で撮った写真は少ないのです


とか、

「二人共にあったことがある仲の良い友達
の名前といつ会ったのか日付(何年何月何日)も書け。」

(これまた日付なんか覚えてますかっ!)


とか、

「過去10年間のあなたの履歴

仕事・学校・無職等の経歴を時系列で漏れなく全て書き出せ。」

10、10年間ですよ!しかも漏れなく。

・・・若い方はまだ楽かもしれませんが、
(もしくは卒業後ずっと同じ会社で真面目に働き続けた方)

私みたいに転職組だと大変です絵文字名を入力してください

大卒後派遣も含めて転職5回、留学2回、失業2回経験した私


その他にもあれやこれや色々こと細かく。。。。。。

日記を付けておけばよかった・・・とか
もっと写真を撮っておけばよかった・・・とか
と、今更のように思うこと多しです ̄□ ̄

もう後の祭りです ̄□ ̄;

でもコレを仕上げないと移民申請できないので、
頑張ります!!!


追記:
・・・もしこれから移民申請する可能性が少しでもある方は、
今のうちから二人の写真をよく撮ったり、旅行の切符や
連名の請求書や書類があれば取っておかれるといいですよ。
そして、「何年何月何日に誰とどこで何を」など、書き留めて
おくことを強くお勧めします!

leaf 簡単手作りおやつ♪プリン

2008-02-04-Mon-03:44
みなさん、プリンプリンは好きですか?

旦那さまと私はモロゾフプリンの大ファンです。

パステルのなめらかプリン
サークルKの釜出しプリン
(↑これはまだあるのか知りませんが・・・)
大好きでよく買いましたが、でもやっぱりモロゾフが一番!

そんな繊細な味で柔らかなプリンには、
ここカルガリーではきっとありつけるはずもない・・・

あぁ、モロゾフのプリンが食べたいよぅ

泣いてもわめいてもプリンは食べられません。。。
それなら!・・・と、自分で作ってみることにしました~

以前大学の先輩に教えてもらったサイトで検索っ
簡単とろけるプリンの作り方↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/393955/

本当に簡単で美味しくできました

あ、でも3回作って2回はちょっとイマイチなできでしたが・・・。
まあ不器用な私、仕方がありません

(家にある小鉢で作って見た目がイマイチなので写真は撮らず

このレシピには載っていませんでしたが、
カラメルも作ってプリン生地の下にしきました。
ニガ甘~いカラメルはプリンに欠かせませんよね

leaf ライティング課題で・・・

2008-02-01-Fri-02:43
突然ですが、
みなさん知的障害についてどれくらいご存知ですか?

先週土曜のライティングクラスで"I am Sam"を観ました。

知的障害で7歳程度の知能しかない父Samと愛娘Lucyの
お話で、親権問題を中心にしたドラマです。
随分昔の映画ですが、皆さんはご覧になりましたか?

今チェックしたら2001年の作品でした。"随分昔"程ではないですね…

レッスンで30分ほどこの映画を観たのですが、
宿題として以下から一つ選んで書いてくるよう言われました。
"Can the mentally challenged be a parent in your country?"
"Does Sam have quality to be a father?"
"What makes a good parent?"
"What is the best arrangement for Lucy?"


そこで、まず頭に浮かんだのが

「そもそも日本で知的障害者が親権を持つことができるか?」


ということ。

今までは考えたこともありませんでした。
障害にも度合いがあるだろうから、それにも因るんじゃないか?
と思ったりもするんだけど、実際知的障害について自分は
知らなさすぎで、憶測だけでは自論なんて書けない!

と、思ってインターネットで検索してみました。

ところが、探せど探せど見つけるサイトはどれも
知的障害者が「子」という立場の内容しか
載っていません。

そもそも権利がないから載っていないのか?

どうなんでしょう?????

もしどなたか何かご存知でしたら教えてくださいm(_ _)!!


HOME
