ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 鼻が凍る街。凍傷に注意!

2008-01-30-Wed-00:43
無事、凍傷にもかからず、帰還いたしました!!!

(って一体どこ行って来たんだお前…。→はい、学校行って来ました。)

ニュースでは体感-47度と言っていたそうです。

学校に行くのに、バス停まで15分歩いたのですが
どんな格好で出かけたかと言うと、

下着(長袖・ヒートテックbyユニクロ
フリース生地のタートルネック
フードつきパーカー
フードつき丈長のダウンコート
マフラー
ニット帽(…もちろんその上にフードを2つかぶりました)
裏起毛の皮手袋
タイツ+タイツ(2重で。ヒートテックbyユニクロ
分厚いソックス
ブーツ

想像できましたか(笑)?
これ以上できないほどの戦闘態勢で 厚着で出かけました。

が、5分と経たないうちに顔が痛くなり、
あっという間に鼻の中が凍りました。

変な感じでしたよぉ。鼻の中のイチバン下のら辺、(一番
空気に触れるところ)鼻毛がありますよね?

(あら、レディが鼻毛の話なんて


その辺りが凍りつきましたkao04

でも、厚着のおかげで身体は大丈夫でしたが、
バス停についてバスを待っている間は足先と指先が痛く
なってきました><;

そこで、その場でゆれるように軽く足踏みをして、
手はコサックダンスする時みたい(?)に
反対側の腕の袖のに突っ込んで温めました。

・・・かなり怪しいあせ

でも、おかげで(?)無事学校にたどり着きましたにっこり


いや~でも鼻が凍ったのはホント変な感じでした。
きっとアイスの方が吸う空気より温かかいに違いない!
また実験したい衝動に駆られましたが・・・、
コンビニまで行くのには外は寒すぎました



leaf カルガリー本来の寒さ到来?

2008-01-28-Mon-23:12
名古屋は寒波が来てるみたいですね・・・
とか悠長なこといっていたら、

恐ろしいものを見てしまいました・・・汗とか

予想最高気温が-20度って・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓
天気予報

最低気温が-40度って・・・???

一体どんな世界なのかしら・・・想像もつきませんよ

今日は朝から出かけて夜はTOEFLのレッスンで
ダウンタウンまで行かないといけないんだけど。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どこも凍らずに無事帰ってこれるか不安です。。。

オーストラリアはいいな。暖かそうだなー

みなさん、無事帰還できるように祈っていてください!
(って大げさか

leaf 名古屋人だから!

2008-01-27-Sun-23:54
麺好き女の私は、やっぱりラーメンが恋しいんです´д`トホホ汗2

この前T&T(アジアンスーパー)もやしを大量に買ってあったので、
お母さまが買ってくださったので(ありがとうございますっ!)

台湾ラーメンを作ってみることにしました

台湾ラーメンとは…名古屋の「味仙」という中華料理店で始まった
醤油ベースのラーメン。ラーメンの上にミンチともやし・ニラを
激辛ソースで炒めたものをドカッと乗っけて食べるのが名古屋流。


味つけとか良く分からなかったので、家にある調味料を使って
オリジナルで作ってみました。

台湾ラーメン
初めて作ったにしてはなかなか美味しかったですheart03
もやしをシャキシャキに仕上げられたのが
今日はニラの替わりに長ネギ(日本のワケギくらいの大きさ)を
入れましたが、これもGOOD!

台湾ラーメンは自宅で作れないものとばっかり思っていたので
ちょっと嬉しい発見でした音符


名古屋は大寒波が来ているとか・・・
カルガリーも寒い日が続きますね・・・

みなさま、温かくして風邪引かないようにしてくださいねっうっとり


leaf 冬のカルガリーの朝

2008-01-26-Sat-20:16
今日は朝から学校の日でした
いつもは彼が車で電車の駅まで送ってくれるのですが、
今日はバスで行きました。

バスを待っているときに、あんまりキレイだったので思わず
撮りました。朝の8時30分の眺めですBrilliant.

バス停からの眺め1
手袋を忘れて出てしまったので、手が冷たかった~
バス停からの眺め2

レッスンが終って帰ってきた頃には、もう木々の凍りは解けて
いました。今朝はバスを1本乗り過ごして20分も寒空の中で
待ったけど、早起きした甲斐がありました、螯rヲW、J、O

余談ですが、カルガリーは朝が早いです
明るくなるのは遅いのに、人々の活動が始まる時間が早い。
求人を見ていても、就業時間は8時~4時のところが少なくない。
8時ですよ!家を出るのが7時過ぎとしたら、
まだ外が真っ暗なうちに出勤するわけです。
気分は朝の6時出勤・・・ ̄□ ̄
朝出勤が苦手な私には辛いですあせ

まあ、仕事が早く終ればそれだけ自分の時間が長くはなる
のでしょうけど。でも夕方5時にはもう暗いですから…。

はやく春にならないかな・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

おまけの1枚↓
flower from my sweet partner
彼が買ってくれました。特になんの理由もないのに。
時々ふいにこんなsweetなコトをしてくれる、
ステキな旦那さまなのですheart03

leaf 今日はたこ焼きっ!

2008-01-23-Wed-23:58
今日も食べ物の話デス

たこ焼きって時々みょーに食べたくなりませんか?
外はカリッで中はフワとろ。おいしいですよね~手書き風シリーズ二個ハート

そんなものもカルガリーでは食べられない・・・と思って、

ワタクシ、なんと日本を出る直前にたこ焼き器を購入して、
船便で送っておいたんですダンボール

(みーA:そこまでして食べたいかたこ焼き・・・)
(みーB:だってほら、みんなで作って食べたら楽しいじゃない?)


そのたこ焼き器が先日届いたので、早速彼の友達の家で
たこ焼き上手くできるか実験パーティをしました音符

タコが手に入らないので替わりに海老とソーセージで
making of タコヤキ1
紅しょうがはこっちで買いました。
青のり・天かすは日本から持参~。
making of タコヤキ2
ひっくり返すのが結構難しい!
でもクルクルして丸くするのがまた楽し~jumee☆DaNcE2
たこ焼きみー
タラ~ン!出来上がりっキラキラ
盛り付け:ゆみさー
たこやきhusband
盛り付け;ダンナさま
こっちの方が渋い仕上がりで美味しそうに見えません?

(ちなみに、右奥に見えstickは彼のお手製。
ひっくり返す針みたいなやつがなかったので、割り箸を
削って作ってもらいましたキラキラ(緑)

たこやきAlex
盛り付け;友達
スマイリーフェイスに見えなくもないか・・・

1回目焼くときは、手際が分からず結構あたふたして
時間かかりましたが、2回目、3回目と回を重ねるごとに
みんなフリップするのも上手になってきました。

もちろん3回目はロシアンルーレットしましたよ
1コだけいーっぱいチリソーストウガラシを入れて。
仕事で後から帰ってきたもう一人の友達に「召し上がれ~」

・・・?あれ?
全部美味しそうに食べてる???
なんで??どれか1コはのはずなのに・・・

残念ながら香港系Canadianの彼にはチリソースは
より美味しくする効果しかなかったようで´д`トホホ次回は
ハラペーニョを刻んで入れるベシです!

また色々具や焼き方など変えて工夫して作ってみます。
ニートの楽しみが一つ増えました~jumee☆SaturdayNightFeverL

leaf 手作りコブサラダ&ピザ

2008-01-22-Tue-00:49
みなさん、コブサラダってご存知ですか?

私は日本にいる時このコブサラダドレッシングが大好きで、
デニーズに行ったり、キューピーのコブサラダドレッシング
買ったりしてはコブサラダを食べていましたheart03

そう言えば、前職の会社で、私のお師匠さまが一時期
毎日のようにコブサラダをお弁当に持って来ていたっけ・・・。
冷蔵庫にマイドレがあったような・・・。

それほど美味しくて癖になっちゃうコブサラダ
カルガリーに来てから、あの味を求めてレストランで
コブサラダを頼みましたが、ドレッシングはシーザーでした

(シーザーはシーザーで美味しかったんですけどね

あのメキシカンなコブサラダが食べたいよー!

そこで、
今日は自分でコブサラダドレッシングを作ってみました泡だて器

マヨネーズ
ケチャップ
レモン汁
プレーンヨーグルト
玉ねぎみじん切り
パプリカみじん切り
タコパウダー
チリパウダー
塩・胡椒


コレを全部あわせて出来上がりキラキラ

コブサラダ作成中に、彼が創作ピザを作ってくれましたキラキラ(緑)

コブサラダ&サーモンピザ

ボールに入っているオレンジ色のがドレッシング音符
ピザの具はサーモン・クリームチーズ・玉ネギ・ビザ用チーズ。
両方とも美味しかった~、螯rヲW、J、O

ちなみに今日の具にはこんなものを入れました。
レタス
クレソン
ゆで卵
パプリカ
ゆでシュリンプ
じゃがいも


今日はアボカドベーコンを入れ忘れていましたっ。。。
海老の替わりにチキンでも美味しいです
あ、キドニービーンズも入れるとよりおいしーですredheart

しばらくはこのサラダを食べ続けそうな予感です・・・。

なんて従順な弟子なんだろう・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o追記゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

そう言えば、日本のケチャップはカナダのと違って甘くない
ですよね。コブドレ、材料を混ぜてみて甘みが足りなければ
砂糖かはちみつかちょっと入れるといいかもしれません。
この前パプリカ入れませんでしたが全然なくても美味しかった
です。でもタコパウダー・チリパウダーは欠かせませんヨ

タコパウダー
タコパウダー(タコシーズニング)
スーパーか輸入食品店のメキシコ料理セクションで
買えると思います('-^*)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

leaf タダで英語上達しよう!ライティング編

2008-01-15-Tue-03:39
なるべくお金をかけずに英語を上達したい」と思っている方、
私もその一人です。。。

今日はインターネットを活用してできる
Business Writingエクササイズをご紹介しまーす

ビジネス英文メール作成に挑戦してみましょう↓
「チャレンジ!こんな場面、あなたならどうする?」

活用例を下に書いてみたので参考にしてみてください。

Step1
上のサイトに行き、まずは指示に従って
スケジュール調整のメール・問い合わせメールの作成に
10分でチャレンジしてみてください。

Step2
終ったら、ネイティブの解答例を見てチェックしてください。
(TOEIC900点台の解答例もチェックできます。)
知らない単語などがあれば辞書で調べましょう。

Step3
ネイティブの解答例を書き写してみます。
(パソコンより手で書くのをおすすめします。
タイピングが苦手な方はパソコンでタイプしてもよいでしょう)

Step4
今度は、ネイティブの解答例を見ないでもう一度全文を
書いてみます。
分からなければちらっと解答例を見て書きます

Step5
もしStep4で「ちらっと見」をしないで正しく書けたら、
今度は仕上げに音読します。
もしStep4で「ちらっと見」をしたなら、
もう一度今度こそ見ずに書いてみます!

Step6
もしStep2で知らない単語があって「覚えたい」と思った
ものがあれば、単語カードか何か作ってマスターする。

こんな感じです。
このサイトはライティングの他にもいろいろエクササイズが
あってなかなか面白いですヨ。
バックナンバー一覧

leaf 元気なひきこもり(^ε^)♪

2008-01-13-Sun-11:09
今日も昼過ぎまで起きてこない旦那さまを待ちきれず、
一人でお餅(2切れ)をしかもピーナッツバターを
のっけて手書き風シリーズ二個ハート食べているゆみさーです。
(旦那さまは夜行性動物なのです。)

コレがまたおいしーんですヨぴんくはーと

なにせひきこもりでちっともカロリーは消費しないあせのに
お腹はフツーに空いてしまうので、ブクブクなのであります。
しかも、お腹が減る度にモリモリ食べてしまうのですあせ

そこで、彼と二人でエクササイズをすることにしました。
今は毎回(←毎日・・・と言いたいところですが、2~3日に1回です)
違うエクササイズ色々試してやっています。

今のところ試したのは・・・
Billy's Boot Camp
日本で流行りましたよね!DVD持っている方も多いのでは?
でも、60分やり通せた人を、まだ一人しか知りません。
(そしてその一人とは、私の母でございます。)

HIP HOP ABS
これって日本でも知られていますか?ヒップホップの動きを
しながら腹筋を鍛えておなかぽっこりをなくす!というもの。
リズム感もなくdannceもド下手な私、人前では決して
できませんが(^_^;)、なかなか面白いです。

空手の稽古もどき
と言っても投げたり組み手をしたりするのではなくて、
突き(パンチ)を避ける練習です。
これはあんまり脂肪燃焼にはなりませんが、いざと言うときに
自分の身を守るのに役に立つかな???

パンチ&キック
panching stuff
↑コレを使って、パンチとキックの練習をします。
んー、これはキツイ
彼曰く、「正しいフォームをこれでマスターしないとビリーも
意味が無い!」
のだそうで・・・
でも、2日目で指から流血してしまいましたあちゃー汗とか
この傷が治るまではキックだけの練習になりそうです。

今日は新しいDVD、"Turbo Jam"というのを
試してみようと思っています

leaf 脱ひきこもり&苦手克服!

2008-01-10-Thu-20:07
今回のカナダ滞在の目的の一つ、
「何か仕事に役立つキラキラ専門スキルを身につけるコースを
見つける!」

のために、12月から色んな専門学校や大学のパンフレットやHPを
見ていたのですが、一体何を自分のこれからのキャリアpinkとして
取り組んで行ったらいいのか、イマイチ掴みきれませんでした変な汗

それに、
(英語を教えていたのに何ともお恥ずかしいことですが・・・)
カナダに来てひきこもり生活が続いているからか精神的なものか
極度の英語コンプレックスに苛まれておりまして・・・jumee☆Feel Depressed4

その上、
だいたい専門職を身につけるコースにenrollするためには
どのコースも英語力は必須
(コースによっては数学など他の教科も必要だったりする)

まあ当たり前かもしれませんが(・Θ・;)・・・

で、その英語力を測るのにはいくつか方法があって、
IELTS・TOEFL・EAP・その他のexamで一定の成績を取るetc.が
あります。

たまたま日本からTOEFLの参考書を2冊持ってきたので、
TOEFLの勉強から始めてみようかな、と思ったわけです。

それから、
学校でも仕事でも日常生活でも今後避けて通れないのが
ReadingとWriting
私の苦手とする分野です。

(・・・って、SpeakingとListeningは大丈夫っていうわけじゃないですよ。
あくまで相対的に比較すると、の話でありますσ(^_^;)。)



そこで、今日から思い切って学校時計台に通うことにしました。

と言っても、1回3時間・週4回だけのパートタイム。
月 夜 TOEFL
水 夜 TOEFL

金 朝 Reading and writing
土 朝 Effective writing
です。

はてさて、どんな感じでしょうか。。。
きっと移民が多いと思いますが。。。

とりあえず、休まずに1ヶ月続けてみます、螯rヲW、J、O
目指せ、脱ひきこもり&苦手克服!


コースの詳しい内容や感想を、またおいおい書いていきまーす。

今日はこの辺で。Good night☆

leaf 口内炎

2008-01-08-Tue-20:04
先週、唇の裏側にできた口内炎に悩まされました。
腫れて膨れていたので、話したり食べたりするときに
噛んでしまって、余計悪化してしまい、
常に辛いものを食べた後のような唇をしていました泣く

日本にいるときに口内炎ができると、
いつもイソジンうがい薬とかヨードグリセリン(?)とかいう
赤紫色の液体を綿棒につけて塗ったり、
アフタッチって言う
直径1cmくらいの丸いシールを寝る前にピタっと貼ったり
して治していました。

でもカナダには同じような薬があるのかしら・・・?

と思って、彼のお母さまに聞いてみたら、
「いい薬がある笑顔!」

といって薬を持ってきてくださいました。

それがコレ



ルゴーラー液


その名も、「ルゴーラー液」
あれ?カタカナ?日本のものです。

しかも・・・

なんか、歴史を感じませんか???

字体といい、色といい・・・

間違いなく昭和のもの、ですよね・・・

するとお母さん
「ちょっと古いから、効くかどうかどうか分からないけど」

私「あのー、効くかどうか、と言うより、使って大丈夫ですか・・・?」

と言いつつも、とりあえず他には無いし、この
ルゴーラー液を使うことに。

月月月月月 月 月 月 月 月


そして翌朝起きてみると・・・

な、なんと!!!
痛みはほぼ無くなり、腫れもほとんど引いていましたーキラキラ

そんなの使っていいの?!」なんて思っていた自分を
反省汗。さっそくお母さまにも報告しました。


疲れたり風邪を引いたり、口の中を噛んだりすると
すぐ口内炎ができる私は、これからもこの歴史深~い
ルゴーラー液にお世話になることでしょうpink


もし他に効果的な口内炎の治し方をご存知でしたら
教えてくださいぺこり手書き風シリーズ二個ハート



leaf うれしい刺激!

2008-01-06-Sun-02:34
時々、元生徒さんからメールをいただきます。
毎回(私なりに)全力投球で担当するので、元生徒さんから
メールをいただくのは、すごーく嬉しいです音符

先日、久しぶりに元受講生からメールをいただきました。
この前書いた「今年の抱負」でお話した、「海外赴任前コース」
の受講生のうちの2名からでした。

そしたら、なんと!お二人とも
TOEICスコアが上がりました!
の報告メールでしたーーーー笑うキラキラ!!!

しかも、130点アップアップ165点アップアップ

すーばーらーしーーーーjumee☆SaturdayNightFeverL
お二人共ずっと真面目にコツコツ頑張っていらっしゃったので、
上達がスコアに現れて本当によかったですうっとり

こういう報告メールをいただくと、ホント自分のことのように嬉しいheart03
気分になりますヾ(@^▽^@)ノ


そして、メールを読んで、すごく刺激を受けました。

やっぱり、
「コツコツ頑張れば上がる!」「やらなかったら上がらない。」
と。


新年始まって早々、スロースタートだった「1日1時間英語学習!」
も、気を引き締めてやってやろーーと再奮起!
したゆみさーでした。


ランキングにも参加しています。
クリックお願いしま~すひよこ

leaf おせち料理とお餅

2008-01-04-Fri-01:25
カナダで初めてのお正月を迎えているゆみさーです
皆さんはどんなお正月休みをお過ごしですか?

お正月と言えばおせち料理にお雑煮ですよね!

・・・今年はそんなものにもありつけないだろうな・・・

と思っていましたが、両方とも味わうことができました~音符

まず、おせち料理は30日と大晦日の日に彼のお母さまと
分担して作りました。

これまで、「食べ専門」だったワタクシ。
実家の味が恋しいだろう、と気を遣ってくださったお母さまが、
「みーさんのお家で作るように作りましょう料理

と言ってくださって・・・
とても優しいお母さまなのですにっこり

それで実家にあわてて連絡をしてjumee☆phonecallL、母にSOS!
おせちの作り方をババーっと教えてもらいましたあせ

おせち処女作
↑ゆみさー担当は、
旨煮、たつくり、酢レンコンです。

・・・・。見た目はなんとかそれらしくできていますか・・・?

味はかなりイマイチ変な汗だったと思います。
まあ、生まれて初めて一人でおせちを作りましたから・・・苦笑いあせ

まあ、練習練習。


そして驚いたことに!なんと彼のお家には、餅つき機が!

おかげさまで、カルガリーにいながらにして、つき立てのお餅
いただきましたぴんくはーと
お正月の朝ごはんはやっぱりお雑煮がイチバン

おいしかった~。


鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

☆ゆみさー的焼き餅の食べ方TOP5☆

1位 しょうゆでのり巻
2位 ピーナッツバター
3位 梅しそ
4位 きなこ
5位 ガーリックバター醤油


鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

leaf 2008年の抱負

2008-01-02-Wed-02:57
みなさんは、新年の抱負は決めましたか?

私の今年の抱負はズバリキラキラ(緑)3つです!

1.1日1時間英語の勉強をする

昨年まで、とある企業で海外赴任を目前にした方々のクラスを
担当していました。

3ヶ月間のコースなのですが、その間、受講生は

毎日1日1時間の自己学習

を強いられていました。
・・・言い方を変えると、自己学習を強いていたのが私です。

(いえいえ、これは会社の方針でして、決して私個人の横暴では無いんです)

毎日夜遅くまで残業して、休日には家族サービスや赴任準備を
しなくてはいけないような超多忙な会社員の方々に、

「時間は作ってやってください本

と、何とも冷血ぶるぶるなことを言いながらレッスンをしていた私ですが・・・

(いやはや、これもひとえに受講生の皆さまのためを思ってのこと…

3ヵ月間、宿題をきちんとこなし、毎日1時間をやり続けた受講生は、
コース修了時には上達しているのが分かるんです。

この毎日1時間を怠っていた方との差は、傍から見て歴然です。

ものすごく忙しい中、3ヶ月間モチベーションを保ち続けて
毎日英語学習をするって、並大抵のことじゃないと思うんです。

だから、毎回やりこなした受講生さんには本当に頭が
上がらない思いでした。


そして、今度は、私自身がそれをやるべき時です
とりあえず、3ヶ月。毎日1時間。

受講生にしてもらっていたように、表を作って毎日記録する
ようにしました。
1日1時間
今日から頑張るゾー


2.週1回は掃除機をかける

はい。ダメ嫁にならないように、頑張りますkao06


3.Book keepingを続ける

こちらも、ダメ嫁にならないように。
彼が作ってくれた記録表と、二人で決めた予算計画(?)でひよこ


KIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRAKIRA KIRA


以上の3つです。・・・なんか小さいことばっかですかね・・・jumee☆sweat2Rb

でも私にとってはチャレンジングなことばかりなんです・・・。
どれも、とりあえず3ヶ月間。頑張りマース



HOME
