ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 会社でバンフ

2012-11-22-Thu-17:10
先週末、職場の上司と同僚とでバンフに行きました。

うちの会社、なぜか最近ちょっとずつ右肩上がりでして、
(そのくせ昇給はないのですが。。。-_-;)
ロンドンに新オフィスを構えることとなりました。
ロンドン社員第1号であるスーパバイザーが今研修のために
カルガリーに来ており、彼にバンフを案内しよう!
となったわけです。

新ロンドン社員と私以外全員地元人もしくが準地元人
(隣街や隣県出身)ばっかりなので、これは一体どういう
ところに連れて行くのか楽しみ♪♪♪

と、思って参加しましたが、行ってみると、まず駐車場すら
見つけるのにグルグル回るわ、「まず観光案内所に行って
何があるか聞こう」と言い出すわ、「こんなんだったら
私が仕切った方がいろいろ連れて行ける」と思うくらい
皆バンフを知りませんでした。

結局まずはバンフアベニューをブラブラし、吹雪の中
30ドル出してゴンドラに乗り、ご飯を食べ、終わり。

しかも新ロンドン社員は高所恐怖症でゴンドラは本当は
乗り気ではなかった(苦笑)。

バンブラも大して興味もなさそうで、はしゃいでいるのは
常にカルガリー社員陣(苦々笑)。

あ、でも一つ発見!
お昼に行ったSquish!というサンドイッチのお店の
ベジタリアンサンドは面白い&おいしい。
Squish
野菜とベリーフルーツとナッツとホワイトチョコの組み合わせ。
ナイスでした。

leaf ハイキング☆Karst Spring Hiking Trail

2011-09-07-Wed-19:48
8月、会社で知り合った日本人友+香港系カナダ人とでハイキングに行きました。

Karst Spring Hiking Trailというコース。
Distance: 10.2 km(サイトによっては9kmと書いてある)
Difficulty: Easy
Time required: 4 - 6 hours
前半はずーっとほぼ平らな道。ものすごく天気がよくて、気持ちよかったーー!
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_4
湖の色と空の色が最高でした。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_5
中盤からの道のりがSpring沿いになっていて、苔生す緩やかな滝のような
川に倒れた木々の景色は、これまで見たこと無い感じ。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_1
すばらしかったです。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_3
シャッター速度を落として川の流れをしゃ~って見せるやつ、やりたかった!
距離は10キロと私には長距離なハイキングでしたが、緩やかなコースだった
ので、無事完歩!一緒に行った友達のチワワちゃん達も完歩。

帰り道の川(湖?)に写るリフレクションがとってもきれいでした。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_6
きっと風が無くて水面が澄んでいたからでしょうね。ラッキーでした♪。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_7
キャンモアから砂利道をゴトゴト+ガタガタとカナナスキス公園まで
行かないとたどり着けないコースだったので、車と運転手さんはきっと
疲れただろうな~。助手席で爆睡するワタクシをお許しください^_^;。。。

そうそう、このハイキングの後によったキャンモアのGrrizly Pawという
レストランもよかった。
karst-spring-hiking-trail Aug 2011_8
友達お勧めのサラダはドレッシングがうん~まい!

leaf バンフ☆B級グルメ新発見♪

2011-07-04-Mon-00:01
先日のバンフ旅行で見つけたおいしいスポット!

ローカルたちが愛用していると言うピザ屋さんに、彼が
連れて行ってくれました。

IMG_3481.jpg

お店の中も可愛い!

IMG_3494.jpg

壁に日本語でシュリンプとかトマトとか書いてあります。
あ、実は観光者にアピールするため?!?!

IMG_3479.jpg

ドネアピザのSサイズを二人でシェアしました。美味でしたー。

そして、以前にも行った事のあるMagpie and Stumpで
マルガリータで乾杯~カクテル

IMG_3482.jpg

おつまみ&デザートにCheese Crisps+ハバネロサルサと、
Apple Chimi。アップルチミは、これ↓
Apple, with cinnamon and almonds in a caramel sauce,
wrapped in sweet dough, lightly fried, then topped
with ice cream & whipped cream

マルガリータは、ライチフレーバーにしました。

どれもこれもおいしかった~

ピザ屋さんは、翌日のランチにも行ってサブを買いました。
これもグーでした。

leaf バンフで、初、責任者出せ!体験。

2011-07-03-Sun-11:16
2週間前、主人の転職祝いとプロポーズ記念を兼ねて
バンフに行ってきました。金・土と2泊。

夏はさすがに宿泊代がお高いので、依然泊まったことのある
チープホテルだけどジャクジーと小さいバルコニーがある部屋を
予約して行きましたドライブ

金曜、Lazyカップルな私たちは、2泊ということもあって
夕方カルガリーを出発。今回はキッチン付きの部屋ではなかったので
外食を楽しみました。

久しぶりのデート気分です

土曜、あいにくのお天気で、風もあってとっても寒かったので
一度外に出たものの、ハイキングの予定を中止してホテルに戻り
ジャクジーで温まって、テレビで寝ながらTVも観て過ごそうか~と言うことに。

お昼間からジャクジーにゆっくり入れるのは、2泊の特権だワ~♪
と、ルンルンでお風呂を流していると、電話が鳴りました。

ゆみさー「はい」
ホテルの人「あのー、何時になったらチェックアウトしてくれますか。」
ゆみさー「え?でも2泊で予約しましたけど」
ホテルの人「いいえ、1泊しか予約してませんよ」

・・・・・えーえええー!!?!?!と思って、相方に電話をパス。

すると、1泊しか予約してないし満室だから早く荷物をまとめて出て
行ってくれという感じ。

主人「一応何とかなるか調べてみてくれるらしい。」

じゃあ、一応待ちますか。。。

ちょっとしてから電話が鳴り、やっぱり何とも出来ないから
早くチェックアウトしてくれ、と。

んー・・・・
んんんんんんーーーーーー・・・・

何か納得いかない!
だってせっかくのアニバーサリー&転職祝いのゆっくりロッキーの
はずだったのに、このままカルガリーにトンボ帰りなんて泣く。

しかも、彼はこれまでの夜勤シフトのために、体内時計がちょうど
眠気マックスだった時間。運転するのもちょっと危ない。

それに、2泊のはずが1泊しか予約を取ってなかったホテルの
落ち度なのに、これってちょっとあんまりじゃないの?

やっぱりこのまま帰るのももったいない!夜はスパでマッサージの
予約も入れてあるのにぃ~。

彼は持参したPCで今夜どこか空いていないか探し始めていましたが
ジャクジー付きの部屋は高い!そして空いてない

ムムムム

迷いましたが、行きました。フロント。
二人のせっかくのアニバーサリー、このまま終わりたくないっ。

フロントには女性と男性が座っていました。

私「あのー、マネージャーと話がしたいです。」
フロント係(女性)「彼です。」
マネージャー(男性)「私がマネージャーです。」

2泊予約をお願いしたのに、1泊しか予約がされていなかったことを
話すと「何か証拠はありますか。予約時にメモとか取ったんですか。」
といわれました。

メモって・・・そんなものでいいなら適当に書いて「これです」と
言えちゃうけど・・・えっ

私と目を合わせようともしないマネージャーにムカッときながら、

「主人が電話で2泊お願いしているはずですから、電話の会話を
そちらで確認していただければ分かります。」と主張してみました。

その時点では、「何この客うるさいいちゃもんつけて・・・」的な
空気がフロント係の女性からもマネージャーからも放出されていました。

フロント係&マネージャー「電話の会話は記録していませんから。」

そのPeriod.的な反応に、ますますムムムム顔むかっ

私「2泊のつもりがなければ2日分パーキングの料金をわざわざ入口で
払ってこないし、それに、ただの週末旅行なら、こんなに怒ったりしません。
でも私たちアニバーサリーを祝いに来てるんです。それなのにあなたたちが
1泊しか予約をしなかったことで、今夜泊まるところを今探すはめになって・・
ジャクジーつきの部屋を今から取ろうと思ってもなかなかないし、値段だって
かなり高いし。」

マネージャーは相変わらずパソコンを見つめたまま、何とかしようと
してくれている様子も全くありません。

でも、「アニバーサリー」だと打ち明けた瞬間、マネージャーの隣にいた
フロント係の女性が「あ~そうなんだー」という表情に変わり、私の話に
耳を傾けてくれました。

そして、何か思いついたように何か探し始め、マネージャーにこそこそっと
話をし始めました。

マネージャーはしぶしぶそれにOKする感じで、私に話をしてきました。

「じゃあ、うちの系列の別のホテルにあるジャクジー付きの部屋を
用意します。本当は他のカップルに用意していたものですが。
すごく豪華ないいところですから、むしろ今よりも全然喜んでもらえる
はずです。差額はうちが出しますから、値段は今のままでいいです。
あなたたちはラッキーだ。」

マネージャーの話し方や態度は相変わらずムカつきましたが、
とりあえず今夜泊まれるところが見つかってよかった電球

内心「じゃあそのオファーされるはずだったカップルはどうなるの?!」
と思いましたが、それはホテルの人が何とかすることだし、ま、いっか
と言う事にして、ありがたくそのオファーを受けることにしました。

マネージャー「とにかく早くチェックアウトしてください。」

まあ、今夜のお客様のために早く用意したい気持ちは分かりますが、
そんな乱暴な対応ってありますか-_-;。。。

荷物をまとめてチェックアウトしようとフロントに行くと、
マネージャーは急いでフロントから去っていきました。目があったけど
何も言わず、ささっと出て行きました

他のホテルのことを提案してくれたフロント係の女性にはしっかり
とお礼を言っておきました。笑顔でその夜泊まるホテルの場所など
教えてくださいました。

あ!今思えば、その女性にはチップをあげるべきだったのかしら・・・
しまったな(反省)。

以上、日本ですら言った事のない「責任者出せ!」体験をとうとうした
ゆみさーでした。皆さんはそういう体験、ありますか?

leaf キャンモアでのんびり週末

2011-02-22-Tue-01:04
先週末、ちょっと遅めのバレンタインということで
(という理由だったのかどうかはわかりませんが^^;)
キャンモアに行ってきました。

泊まったのはGrande Rockies Resortというコンドミニアムをホテルに
しているところ。

ここは、お風呂がすごくいいんですよー。ジェットタブにも
ミストサウナにもなって、シャワーも普通のと上から降ってくる
のと、横からかなりパワフルにでてくるのとある。

年末に祖母のことでここに泊まり損ねたので(キャンセル料も
満額!痛かった>_<)待ちに待ったキャンモアでした。

このホテルは、日本の旅館のように部屋にWelcomeでお菓子が
置いてあるのですが、今回はチョコがけしてあるイチゴでした♪。
Grande Rocikes Resort1

しかも、1ベッドルームで予約していましたが、ホテルが
アップグレードしてくれていて、2ベッドルームの部屋に
してくれていました。

外食より自分たちの好きなものを好きな時間に作って部屋で
ゆっくりするのが私たち流なので、
(お陰で私たちを訪れる客人は皆これに付き合わされるのです(笑)。)
Sobeysに行って食材を調達。

おつまみにバゲットとカマンベールチーズと冷凍カラマリを
つまみながらDesparate Housewivesを3話連続で鑑賞。
デザートには定番のハーゲンダッツバニラにアイスワイン。
Grande Rocikes Resort6

口直しにはほうじ茶。
(3話目にはすでに半分以上寝ていたことは、言うまでもありません;p)


そして翌朝、とってもいいお天気!
Grande Rocikes Resort2
キャンモアのお楽しみの一つといえば、クロワッサン。
今回もはずしませんヨ~。
Grande Rocikes Resort4
今回、新登場は「ハリオ式サイフォンコーヒーメーカー」!
Grande Rocikes Resort8
コーヒー豆の油分が程よく残っている感じで
なかなか美味しかったです。楽しみが一つ増えました。

そして、昼間からゆーっくり朝風呂に入ってミストサウナで
デトックス(←もう使いませんか?ひょっとして。。。)。

はー、気持ちいいお風呂だった~と湯船から出たところで
彼が外から「水漏れしているからホテルの人が見に来るって」
と。ちゃちゃっと服を着て慌てて出ました。

一応20分くらいだったかな?で修理は完了したので
遅いお昼を作って食べました。(何か食べてばっかりですね?)
Grande Rocikes Resort5
ボンゴレ。
付け合せはインスタントのマッシュポテト。
どっちも美味しかった~~~♪。

食後ものーんびり過ごして、夕方ちょっと外に出て
夜はホテルで借りたDVDでPirates of the Caribbeanの
1作目を鑑賞。今年、4作目が来る前に復習!ということで
2作目も観始めましたが、速攻眠りについてしまいました。

Grande Rocikes Resort3
次の日は朝風呂。
日本のような大浴場の朝の雰囲気もすきですが、
朝ゆっくり入るお風呂っていいですね。

あがってみると、まだ水漏れはしている感じでした。
パジャマとか下着がびしょ濡れになってしまいましたが、
備え付けの洗濯機で洗うことにしました。

そしてブランチは彼お手製でガーリックブレッドと
Grande Rocikes Resort7
ミルクとコンソメベースのクリームパスタサーモンのせ。
Grande Rocikes Resort9
昨夜から下ごしらえしておいてくれたサーモンは
味がしみていてクリームパスタとも相性よし。
Grande Rocikes Resort10
シーザーサラダも美味しかった!

使った食器たちは、食洗機に入れておくだけでいいから
かたづけも楽チン。

ゆる~い週末の時間。
ロッキーにいるのにロッキー散策は全然しなかったけど
そんな贅沢も、いいかな☆。

今日はファミリーデー。祝日だけど出勤。
上司がいない日だから、ちょっと気持ちが楽です。
時給は1.5倍だし!頑張っていってきます!
HOME NEXT
