ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf コールスロー

2012-12-03-Mon-05:41
コールスローって、食べるところによって結構味が違いますよね。
私が学生の頃はKFCのコールスローが好きでした。あの味を求めて
カルガリーのKFCでもコールスローを注文しましたが、全然違った。
・・・と言っても大してどういう味だったか覚えてもいませんが^^;。

昨夜、急にコールスローが食べたくなって、家にあるもので
適当に作ってみたところ、意外となかなかいけました!

ということで、次回のための覚え:

キャベツ(切って塩で軽くもんで水分を出しておく)
にんじん

マヨネーズ
レモン汁
塩・胡椒
ディジョンマスタード
ハチミツ
(分量適当)

もうちょっとマヨネーズを多くしてもよかったなー。

おかわりリクエストが来たし、これは成功^-^☆。
また近々つくろ~っと。

leaf かぼちゃとサーモンのグラタン

2011-10-05-Wed-10:38
かぼちゃが食べたかったのですが、ご飯を炊く気分になれず、
パスタグラタンを作りました。

自分用覚書以外何ものでもないですが^^;。

材料

かぼちゃ
玉ねぎ 
ニンニク
サーモン
Crame of mushroom soup缶
コーン
チーズ
牛乳
パセリ
チキンスープストック

かぼちゃは細かく切ってレンジで3分30秒チン。
玉ねぎは細切り。
パスタは硬めにゆでる。
ニンニクをつぶしてフライパンに。オリーブオイルでいい色に。
フライパンの反対側で玉ねぎを入れて炒めたら
チキンスープストックで味付け。
玉ねぎを器に盛ったら、フライパンでサーモンを焼く。塩をふった。
中は生目でも大丈夫。
サーモンを焼いたパンに牛乳を入れ、残りのCream of mushroomを
入れてソースを作る。

オリーブオイルを塗った耐熱皿にかぼちゃ、パスタ、Crame of mushroom、
パスタ、玉ねぎ、パスタ、かぼちゃ、パスタ、サーモン、ソース、胡椒、
チーズ、パン粉、パセリを盛る。

230度で8分焼きました。

おいしかった~~~☆!

皆さんの今日の献立はどんなですか?

leaf 週末つくり置きおかず☆ひじきとごぼう

2010-11-01-Mon-12:01
今日は週の前半を乗り切る用にまとめておかずを作りました。
ものぐさ主婦でございます^_^;。

ひじきとごぼうを使いたかったので、作ったのはこの3品↓

牛きんぴら吉野家風←春雨が無かったのでマロニーちゃんで♪

簡単マーボーひじき←豚ひき肉使用。

梅ごまひじき←乾燥しその葉も混ぜて、シソ梅ひじきふりかけに☆

どれもご飯が進む、しっかり味に仕上がりました。
食欲の秋

leaf 韓国風☆冷麺

2010-05-18-Tue-14:20
今日も快晴!

午前中はESLの講師アシスタントに行って、
午後は家の裏庭の芝生のレイクを手伝って、
その後カフェで求人探しをしたりちょっとだけ勉強したりしました。

本当は洗濯と掃除もしないといけなかったのですが・・・

裏庭でビールを飲みたい気分になってしまったので
計画変更!で、韓国風の冷麺を作ってビールの友ごはんと
することにしました~。

美味しかったので、またしても自分向けレシピ覚え、失礼します。

牛肉    適当(細かく切ったもの)
★酒     適当
★みりん   適当
★しょうゆ  適当
★ごま油   適当
★にんにく  ひとかけ(摩り下ろし)

にんじん  4本
☆砂糖    適当
☆お酢    適当
☆塩     適当
☆ごま油   適当

わかめ   適当(乾燥を水で戻す)
コーン缶  適当
ゆで卵   一人半分(ゆで時間9分)

■しょうゆ  大さじ6
■お酢    大さじ6
■コチュジャン大さじ6弱
■韓国の唐辛子小さじ1/2
■ごま油   小さじ1強
■砂糖    小さじ3強
■ごま    大さじ2
■中華鶏スープの素 小さじ1弱
■ぬるま湯  大さじ2-3

1)刻んだ牛肉に★を入れてよく揉み込み、冷蔵庫に入れて
味をしみ込ませる。

2)にんじんを細くした後☆を入れて混ぜる

3)牛肉を焼く

4)麺を湯がいて冷水でもむ

5)麺にたれをからめて、具を載せて完成!

※家にある材料で作ったため上のような具たちで作りました。
きゅうりや豆もやしも入れたかった!

この子はまた今年の夏何度かリピしそうな予感^^。

leaf ライスクリスピースクエア

2010-05-16-Sun-00:24
留学時代大好きで、学校の近くのカフェBread Gardenに行っては
マフィンと日替わりで、くらいの勢いで買って食べていたお菓子。

(思えは毎日マフィンかこれを食べていた・・・そりゃー太るワ^_^;)

昨年、彼の両親のお友達が手作りのものをくださって、
それ以来ずーっといつか作ってみたいなと思っていたのですが

先日、とうとう作ってみました。チョコ味で。

そして、健康志向を気持~ち入れて、ライスクリスピー100%にせず、
ちょっとBran Budsを入れて作ってみました~。

でも、自分へのご褒美的に超プチ贅沢に、ベルナルドのチョコを
ちょっと入れて作りました。(全然健康志向じゃないですよね。。。)

材料

1/4カップ バター(ちょっと少なめにした)
250g   マシュマロ(大きいサイズで22~5個)
小さじ1/2 バニラエッセンス
4カップ   ライスクリスピー
2カップ   Bran Buds
大さじ3くらい 調理用チョコを粗刻みしたもの

お菓子って、やっぱり作ってみるとどれだけ脂肪分や当分が多いか思い知らされますね。。。
ま、思い知ったところでワタクシの場合、食べてしまうんですけどね(笑)。


作り方

1)大き目のフライパンにバターを入れ、弱火で溶かす
2)マシュマロを加え、全部解けて混ったら、火からおろす
3)バニラエッセンスを加えて混ぜ、ライスクリスピーとブランバッズも入れ
4)チョコも加えて均一になるまで混ぜる
5)薄くバターか油を塗った容器に入れて、これまたバターか油を塗った
へらでギュっギュっと押す
6)冷ます
7)さめたら食べやすい大きさにカット
HOME NEXT
