ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 今夜は和食。

2012-03-28-Wed-11:28
今日パスタがいいかな~と思っていましたが、相方のリクエストで焼き魚に。

*本日の夕食*
ごはん
みそしる(今日会社でカナダ人にもらったインスタントゆうげ)
鱈の昆布茶焼き
大根シャキ炒め
(ちょっとみりんを足して)
オイツナじゃがひじき
(絹サヤのかわりににんじんで)

おいしかった~。やっぱり和食はお腹一杯食べても後から
胃にもたれない感じでいいですね。

leaf いちご大福作ってみました。

2012-02-25-Sat-04:08
いちご大福と雪いちごが食べたくて、作ってみました。
写真はいちご大福。

こちらのいちごは日本のに比べ巨大(汗)。
カナダにしては小さめのいちごが売っていたので、初挑戦!
しましたが・・・中身のあんもちょっと失敗してしまい、
味はかなり改善要な感じでしたが^^;。
まあ、処女作にしてはまずまずかな;p。

いちご大福

雪いちごは、生クリームが柔らかい分もちこ生地で包むのが
難しかったです(涙)。これも要研究!

leaf 粗引きウィンナー!

2012-01-05-Thu-20:21
夫婦して日本の恋しいもの・・・

粗引きウィンナー!

シャウエッセン、大好きでした。あのプチっとした噛み応えが
何とも言えませんよね~。

想像するだけで食べたい欲がふつふつと沸いてきます(笑)。

カルガリーに引っ越してきてから、粗引きウィンナーを
時々探し求めたりしていましたが、とうとう見つけてしまいました!

粗引きではないのですが^^;

でもあのプチッとした食感が♪♪♪

多分ポークじゃないんだろうけど、味もまあまあ似てる感じ。
(味オンチなので保障はありません(注!))

ウィンナー

色からしてチキンかなー。チキンとポークの混ざりかな。
でもこのFarmでは豚を飼っている様子はないし、チキンかな。

見つけたのは、家の近くのオランダ食材/お菓子店。
ダッチストア
お店の女性も感じがいいし、しばらくは月1ペースくらいで
通ってしまいそうです

leaf 自家製ミートボールでサンドイッチ♪

2011-12-25-Sun-05:25
IMG_5492 - コピー


クリスマスポットラックに持っていったミートボール。
私がぐずぐずしていたせいでパーティに1時間遅刻(汗)、到着した
時にはすでに皆さんお腹一杯だったようで・・・せっかく夫が作った
パルメザンミートボールも半分残ってしまいました(ごめんね。。)

しかもー、もう1組ミートボールを持ってきてて、かぶっていたのも
原因かな。。。

ごめんね、と思いつつも内心(しめしめ、美味しいミートボールが
しばらく楽しめる♪♪♪)と思って持ち帰ってゆみさー(爆)。

今朝さっそくミートボールサンドにしました。

煮込んで2日目の今朝は一段と味がしみていて美味しかったー☆。

leaf 北アメリカンな昔ながらのおやつ

2011-09-23-Fri-09:40
夏の終わりから夫婦ではまっているのがこれ↓
Black Diamond7
サンデー、シェイク、バナナスプリット
Black Diamond8
そしてこれがカナダ発プティーン↓
Black Diamond6
フライドポテトにグレイビーソースとチーズをかけたもの。
Black Diamond3
食べ物も建物も、むか~~~しのアメリカ!という雰囲気一杯なところが
またいいんですね。
Black Diamond2
メニューに載ってる叔父さんがオーナーで、本当に絵のようなヒゲがあるんです。

エルビス好きなんでしょうかね、メニューのバーガーに「エスビスバーガー」
というのがあるんですが、それを頼むとエルビスソングが着いてくるかも?と
書いてあります。オーナーが歌うのかなぁ。
Black Diamond4
ジュークボックス!
この日は壊れていたけど、別の日はちゃんと動いていました。
Black Diamond5
レストランの手前はお菓子なんかが売っています。
Black Diamond12
Black Diamondという小さな町でみつけた陶器+雑貨のお店。とても
いい感じです。雰囲気も、置いてあるものも。日本人の陶芸家がいる?
と思う品もありました。
Black Diamond9
また天気のいい週末には行きたいな~♪
HOME NEXT
