ゆみさーのカナダ日記★カナダ日記@カルガリー+つぶやき。

カナダ移民になって、カルガリー移住生活ももうすぐ5年。カルガリーに家(コンド)を買いましたが、難多し。マリッジコースはもうすぐ終わり。さて、これからどうなっていくのでしょう。

leaf スポンサーサイト

--------------:--

leaf 英語でバレー!③

2011-02-12-Sat-03:17
昨日は、バレーが9:30スタート枠だったので
仕事後すぐでかけて、2ゲーム参加できました。

両方2セットずつ出させてもらいましたが、未だに
自分がとるよー!とアピールする時には思わず
「はいはいはい!」と日本語で言ってしまいます(笑)。
日本語分からない人もチームに半分いるので、
やっぱり英語じゃないといかんよなぁ。。。

自分とるよアピールは、
"Got it"、"Mine"、"Me"あと"I go"などというらしい。
今のところ最初の2個がよく聞くかな?

人にとってってお願いする時はどう言うのかな。
今は名前を叫んでます!

最初、ネットから全く手が出てなかったのですが、
昨日は指の第1関節と第2関節の間くらいまででました!
(・・・と威張れる程出てないんですけどね^^;

あ”ーでも、もともとゴッツイ体つきなのに
贅肉ブヨブヨの上にすぐ筋肉がつくから、すでに
危険な感じになってきております。。。。脂肪ちゃん、
どっか飛んでけ~~~!

leaf 英語でバレー!②

2011-02-09-Wed-16:44
ライトアタッカはRightside Hitter。
そのまんまですな。。。
この前友人が何か他の呼び方をしていた気がするのですが。

昨日会社のジムでちょっとパス練しました。
そこで学んだ表現:dig

スパイクレシーブのことを言うらしい。
A dig is a pass of a hard-driven ball from the other team.

チームの人たちに、オーバーパスはできない!と
あんなに事前にアピールしておいたのに、セッターをするよう
言われてしまいました(涙)。ネットから手が出ないから
仕方が無いのでしょうが・・・「毎回アンダートスになるよ!?」
と言ったら、それでもいいとのコト(爆)。。。。

果てさて、どんな風になるのでしょう、この木曜日。

あ”ー、右肩が痛い!!!痛めちゃったかな。初日に無理して
フローターサーブなんかするんじゃなかったなぁ。
早く治るといいな。

leaf 英語でバレー!①

2011-02-06-Sun-15:52
さてさて、今日は最近始めたコトを書きます。

前にもブログにちょろっと書きましたが、
会社の先輩であるとっても可愛くしかもしっかり者の
友人に誘ってもらって、この前からバレーボールをしています。

といっても、本当にちょっと触る程度なんですが^^;。
それでも、もう全然運動していない生活があまりにも長く、
ほんのちょっとボールを触ってるだけでもかなーりいい運動。

最初は「初心者がほとんどだし、めちゃ楽しくやってるよ」と
聞いて安心して行った初回、以外に皆さんちゃんとバレーを
していることに驚き。

そして、先週の木曜には、すでに上達していることにもっと驚き。

メンバー皆が物凄くやる気で、「勝ち」に行っている!

フォーメーションを決めようとか、サーブレシーブの練習を
しようとか、練習後ビールを飲みながら熱く語っています。

すごいなー。

運動音痴で、経験者のはずなのに既に皆の足を引っ張っている
+仕事でたまにしか参加できない私が一体どこまで皆について
いけるのか・・・あ、もとい、どこまで皆が私をメンバーとして
入れてくれるのか、分かりませんが(笑)

「来てもいいよ」空気が少しでも送られてると感じる間は、
ずうずうしく行き続けようと思いまーす。えへへ☆

バレーの下手度合いも問題ですが、もう一つの問題は、
英語でどうやって声をかけるのか分からない!ということ。
バレー用語も全然知らないし。

この前学んだのは、
レフトはPower Hitter、
センターはMiddle Hitter/Blockerというらしい。
私の好きなライトはどう呼ぶのか忘れてしまいました^_^;。

ゲームをしていても、チームメートにどう声をかけて
いいのか分からず、黙ってみたり、通じないのに日本語で
言ってみたり、和製英語で頑張ってみたり。ほめる時は
毎回Good Job!。それしか知らなくて。。。

ナイスサーブとかナイスレシーブとか、それは英語でも
同じなのかしら?!?!?「いいコース!」とかは?!

これから、英語で皆どうやって声を掛け合ってるのか
こっそりチェックしたいなと思ってます(笑)。

半年後には、英語でバレーができるようになってると
いいな~。

leaf スピーキング力診断

2010-03-23-Tue-15:18
たまには英語な話題を。。。。

(なーんか前に書いたことある気がするのですが過去の記事を見つけきらなかったので^_^;)

仕事をしていて、英語の単語とか調べたい時は、いつもスペースアルクに
お世話になっております。そこでたまたま見つけたのが
ちょっと面白かったので、皆さんにもご紹介~。

自分のスピーキング力ってどれくらいなの?と思うこと、ありませんか?

そんなあなたはこのページを見てみてください↓↓↓
スピーキングテストTSSTサンプル

アルクがしている電話によるスピーキングテストのサンプル問題と
いろんなレベルの人の回答例が音声で聞いて見れます。

スピーキングテストサンプル、TOEFLの勉強をしたことのある人なら
簡単かもしれません。質問を読んでから5秒後に口頭で回答します。
回答時間は45秒。オタオタしていると、答えを考えているだけで
時間が過ぎてしまいます(笑)!

レベル別回答例を聞くと、自分はこんなかんじなのかなーと言うのも
チェックできますよ~。

leaf 無料の英語学習ツール

2009-01-19-Mon-04:33
昨年、友達に紹介されて最近始めてみたのですが、
なかなか面白いので皆さんにもご紹介します^-^。

もう知れ渡っているのかな?
iKnow!っていうオンライン無料学習ツール。

iKnow!へはここをクリック

英単語・フレーズを増やすプログラムが、
レベルやテーマ別にいろいろあります。

音声・例文つきで、学習しやすい構成になっているので
続けやすいんじゃないかなーウィンク

流れとしてはこんな感じ

新しい単語を学習

例文(音声有り)で使われ方を確認

単語の和訳マルチプルチョイス問題で意味を覚えたかチェック

例文穴埋め問題でスペルできるようになったかチェック

学習修了

毎回学習するボリュームが5単語/10単語から選べます。
それから、すでに学習した単語からランダムにディクテーション問題を
出してくれるサービスがあって、後日復習することができます。

飽きっぽい私は毎回5単語ずつしか学習しませんうぅ…

気に入っている点は、
①例文に音声が付いているからシャドウイングができる。
②まず3単語学習→チェック→次の単語学習→チェック・・・という構成
 がいいリズムで私を飽きさせない。
③間違えると再度学習ページが出て、再度チェック・・・という構成
 が全単語スペルできるようになるまで私に付き合ってくれる。

です。
それに、何せタダですしね~喜ぶハート

英語だけじゃなくて多国語学習をできるみたいです。
ちょっとフランス語でもかじってみようかな~。 
HOME NEXT
